かぼちゃコロッケと手まりむすびのお弁当

c0306839_7104736.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆かぼちゃコロッケ(ミックスベジタブル)
                  ☆はんぺん青じそチーズサンド
                  ☆だし巻き玉子焼き
                  ☆スティックセニョール(マヨネーズ)
                  ☆ミニトマト
                  ☆手まりむすび(紅鮭・梅干・子持ち昆布佃煮
                             ミニお花形にんじん)
                  




                   
                  今日は『かぼちゃコロッケ』のお弁当


c0306839_711742.jpg


                  先週からずっと食べたいと思ってたんですよね

                  でも、コロッケってちょっと手間がかかるから

                  エイヤッ!って気合いを入れないとなかなか作れなくて

                 
                  で、日曜日に具を炒めて冷蔵庫に入れておいて

                  昨夜かぼちゃをルクエに入れてチン♪

                  お陰で具を炒めるのから始めるよりずっと楽に作れました^^

                                   

                  お弁当に詰めるコロッケはいつもまん丸に成型しているんですが

                  今回は俵形に成型して切って詰めて

                  かぼちゃの色が見えるようにしました                  

                  せっかくきれいなかぼちゃの色が見えないと残念だし

                  でもまん丸成型にしてかわいいピックをさすのも好きです♪



            
                  コロッケのお弁当の時はなぜかご飯はおむすびにしたくなる私

                  今日はかなり久しぶりで『手まりむすび』

c0306839_7142248.jpg


                  実は先週末に娘がお台場にピクニックに行って来たと言って

                  手作りのお弁当の写メを送ってくれて

                  そのお弁当にかわいい手まりむすびを作っていたので

                  私も久しぶりに^^

                  手まりむすびやっぱりか~わいい~♪
                  


                  昨日平日に久しぶりでコメント欄をオープンしたら

                  たくさんの方にコメント頂けてうれしかったな♪

                  皆さんありがとうございましたm(__)m                  
                  


                 

                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2013-05-21 07:15 | お弁当作り | Comments(10)

Commented by midori-bento at 2013-05-21 09:12
おはようございます。

手毬むすびかわいい~♪
わらびさんのお嬢さんも、わらびさんの「かわいいお弁当DNA」をしっかり受け継いでいるのね。

私も最近つくづく、母に感謝だなーと思うの。
美味しいものを食べさせてくれたということと、早いうちから料理をどんどんさせてくれて、失敗しても全く責めなかったこと。
手早いねぇ~とかおだててくれて、料理好きに育ててくれたこと。

リンク直しました!遅くなっちゃってごめんねごめんね。
Commented by warabi_opal at 2013-05-21 12:34
翠さんへ

リンクありがとうございます♪
あ~ やっぱり、だから翠さんはお料理上手なんだ~
うちの娘はな~んにもさせずに育ててしまったけど、高校生の頃作ってあげたお弁当を覚えてくれてたのかな?(^^)
だとしたら、頑張った甲斐あったかも
Commented by すいかです★ at 2013-05-21 15:50 x
食べたいと思ったものが食べられる幸せ♪

手間のかかるお料理は、気持ち一発。
私もそういうことがよくあります。

特に、お魚とか。。。
なかなか、食べたいと思っても、実際に作るとなると手間がかかる。

だからどうしてもお肉のお料理が多くなっちゃいます。

カボチャのコロッケは自然な甘みが、本当に美味しそうです。


しかし、やはりわらびさんのお弁当は可愛さが一番!!

てまりおむすび。。。。

私だったら、こっちのほうがカボチャのコロッケより、手間がかかると思ってしましまいます。


食べるのがモッタイナイ感じがして、私だったらずっと眺めていそうです
Commented by rumi at 2013-05-21 17:05 x
こんにちは。

私も、お弁当のかぼちゃコロッケって
まん丸の形にしてしまいますが
かぼちゃの色が活かせる断面見せもいいですね。
手まりむすび、お花デコで可愛らしさ倍増の
わらびさんらしいお弁当ですね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
きっと娘さんの作られたお弁当も
とても可愛らしいお弁当なのでしょうね♪
Commented by まっぴぃ at 2013-05-21 20:28 x
あーやっぱり、わらびさんのお弁当は真似出来ないよー><
私はこんな可愛く作れませんー^^;
おじさんっぽいお弁当しか無理です・・・笑

ぽちっ☆
Commented by warabi_opal at 2013-05-21 21:53
すいかさんへ

お魚料理は手間がかかるって言うのは、ただ焼くだけだから簡単って思う私みたいな単純なお料理(?)じゃないからなんでしょうね
手まりむすびは娘が高校生の頃お弁当によく作ってあげていたおむすび
娘が作って写メを送ってくれたのを見たら急に作りたくなって久しぶりに作りました
可愛いものを作るの私やっぱり私好きなのかも
だから手間がかかって大変とは思わないんですよね^^
Commented by warabi_opal at 2013-05-21 21:55
rumiさんへ

娘は私に似ず器用な子で(主人側の血をひいているのかも)長年お弁当作りをしている私よりよっぽど上手にかわいく作ってました^^
で、娘に影響されて私も久しぶりに手まりむすびを作りました
かわいいものを作るのは楽しいですね♪
Commented by warabi_opal at 2013-05-21 21:58
まっぴぃさんへ

うそうそ~ まっぴぃさんは何でもかわいく作るじゃない
いつまでも可愛いもの好きな私は、まっぴぃさんの作ったかわいいもの見せてもらうの楽しみにしてるんだよ^^
ベーグルもしっかり見せてもらいました
やっぱりまっぴぃさんのはきれいでおいしそうだった~♪
あれ見たらまた粒マスタードとベーコンのベーグル作りたくなっちゃった^^

ぽちっありがとう(*^_^*)
Commented by *Manis* at 2013-05-21 22:26 x
おぉ!
イメージがまたぜんぜん違う!
遅ればせながらびっくりしております(笑)
容量がいっぱいでお引っ越しだったんですね
ブログリンクはこちらの方へ変更して置いたらいいかな?
ぽちっと☆
Commented by warabi_opal at 2013-05-22 19:08
*Manis*さんへ

そうなの~ 画像がアップ出来ないから変だなって思ったら、容量がいっぱいになっているのに気付いた(^_^;)
新しい方にかえてもらえたら嬉しいです♪
いつもありがとう(^^)