焼き塩サバのお弁当

c0306839_6593828.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆焼き塩サバ
                  ☆かにかま海苔巻きだし巻き玉子
                  ☆梅花形高野豆腐煮(梅花形にんじん)
                  ☆ほうれん草おひたし(白胡麻)
                                (甘酢別添え)
                  ☆ミニトマト
                  ☆梅花形にんじん
                  ☆ピンクの梅ごま塩ご飯(梅干)
                  




                   
                  最近翠さんの影響でお魚がメインのお弁当も時々作るようになった私

                  で、今日は『焼き塩サバ』のお弁当です

c0306839_75544.jpg


                  私が使っている塩サバはノルウェー産のもの

                  日本の塩サバの方が安心なのかも知れませんが

                  ノルウェー産のものは脂のノリが良くて私好みなんですよね

                  

                  そんな脂の乗った塩サバのお弁当には

                  さっぱり目のおかずもあった方が良いかなと思って

                  しばらく作っていなかった

                  『梅花形高野豆腐煮』を作りました

c0306839_753746.jpg
                  

                  

                  ほうれん草のおひたしには甘酢を別添えにし

                  ご飯の上には梅干を乗せてさっぱりと




                  梅雨入り前の今の季節は気温も湿度もちょうど良く

                  ここのところとっても爽やかな陽気が続いています

                  今日も朝からカラッと晴れて気持ち良いお天気

                  このお天気ずっと続くと良いな



                 

                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2013-05-23 07:12 | お弁当作り | Comments(8)

Commented by おはようございます。 at 2013-05-23 08:35 x
今日のお弁当もやはり、とても美しいですね。
梅型に抜いた高野豆腐の中に梅型の人参を、しかもねじり梅だし(*^_^*)
とてもとても、私には出来そうもない技です(*^_^*)

確かにノルウェー産のサバの方がずっと、脂が乗っていますよね

以前、楽天レシピさんの方で、フライパンで調理するノルウェーサバのレシピ特集みたいなのがあって、フライパンでノルウェーサバを焼いたら、フライパンが脂だらけ(*^_^*)

国産はフライパン焼き、ノルウェー産はグリル焼きで焼くと言う感じで、それからは、使い分けています

暖かくて気持ちの良いお天気ですね。
今日も良い一日を★
Commented by warabi_opal at 2013-05-23 12:41
すいかさんへ

ありがとうございます(^^)
今の時期の晴れの日は本当に気持ち良いですね
一年中こういう気候だったら良いのに
ノルウェー産のサバはやっぱりグリル焼きに限りますよね
じゃなきゃ、脂でギトギトになりそうだし(^_^;)
Commented at 2013-05-23 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *Manis* at 2013-05-23 22:11 x
すごい!
人参の飾り切り綺麗だね〜
いつも丁寧に作られてるお弁当
わらびさんってきっと器用なんですね^^
ほんとこのお弁当もって外でたべた〜〜い!
ぽちっと☆
Commented by shigeboxpentak10w at 2013-05-23 22:12
ずばっと和風なお弁当!
魚の美味しさをしみじみ感じている今日この頃なので
写真から味の想像もできて実にナイスですw
見事な写真です!
Commented by warabi_opal at 2013-05-24 07:23
鍵コメさんへ

鍵コメさんもお魚のお弁当好きなんですね^^
私は前までは魚臭くなるから嫌だったんだけど、今では楽チンだしおいしいし大好きに変わりました
来週もお魚弁当作ると思います^^
Commented by warabi_opal at 2013-05-24 07:26
*Manis*さんへ

私ほど不器用な人はいないと思ってるくらい、本当に不器用なんですよ^^;
なのでManisさんのように本当に器用な人をうらやましく思ってますよ^^

ぽちっありがとう(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2013-05-24 07:28
しげままんさんへ

昨日は渋い和風弁当にしてみました^^
お~ 魚のおいしさをしみじみ感じているとはさすが同年代w
若い頃は肉、肉!って感じでしたが、やっぱり年齢を重ねるとね~w