鶏肉の山椒風味照り焼きのお弁当

c0306839_720213.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆鶏肉の山椒風味照り焼き(木の芽)
                  ☆紅生姜入り玉子焼き
                  ☆ごぼうと舞茸のピリ辛マヨサラダ(糸唐辛子)
                  ☆ピーマンの塩昆布和え
                  ☆彩りごはん混ぜ込み梅じそご飯
                  ☆ピンクグレープフルーツ
                  




                   
                  先日草取りをした時

                  家の裏に植えている山椒の木の芽を見て

                  大好きなまやりんさんレシピを思い出し

                  今日は『鶏肉の山椒風味照り焼き』にしました

c0306839_721541.jpg


                  鶏肉を皮目からこんがり焦げ目が付くまで焼き

                  醬油、みりん、酒同量を合わせたものを加え照りが付くまで煮詰め

                  仕上げに山椒粉をパラパラとふってから木の芽の添えました


                  木の芽を添えただけで豪華に見えるし

                  なんと言っても山椒の風味がたまらないんですよね


                  いつも卵焼きは少し甘みを感じる味付けにしているんですが

                  今日はなんとなく甘みを感じない玉子焼きが食べたい気分になって

                  砂糖は隠し味程度に

c0306839_728594.jpg


                  紅生姜を加え少しピリッとした味の玉子焼き



                  今朝は曇っているんですが朝から半袖で過ごせる気温

                  そのせいなのかな?甘みを感じる玉子焼きじゃなく

                  こんな玉子焼きを食べたくなったのは



                  
                 



                 

                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2013-05-28 07:31 | お弁当作り | Comments(10)

Commented by shigeboxpentak10w at 2013-05-28 08:17
煮たり、合えたり、酸っぱくされたりして食卓に毎日出ていた山椒も落ち着いて来たところでこのお写真(2枚目)
ちょっと懐かしいなぁと思いましたw
緑が目に、香りが花に爽やかなことでしょう
Commented by midori-bento at 2013-05-28 08:52
おはようございます^^

おうちに山椒の木があるなんて羨ましい!
紫蘇とかもそうだけど、本来は庭に生えているのをパチンと切って使うものよねぇ~
私が木の芽を使うときは、大事そうにパックされたお高いヤツを買わなくてはなりませぬ~

わらびさんの玉子焼きってほんとなめらかで美しいわ♪
Commented by ranmama-gohan at 2013-05-28 10:08
照りが照り照りー(笑。
とてもおいしそうで食欲でてきそうなお弁当です(〃▽〃)
葉を添えるだけでなぜかとても上品で見栄えがよくなるよねー

近所の知り合いの家に山椒の木があるから私ももらいにいこー(笑。

こんなお弁当箱もほしいな・・・物欲っていつまであるんだろ?(笑。
Commented by こんにちは at 2013-05-28 12:09 x
山椒の木があるなんて、ホント羨ましいです。
かと言って、木の芽和えはあまり好きでは無いのですが、こういう風にお料理に添えるだけで、高級感が出ますよねwww(*^_^*)

しかし、スーパーで買ったら、高級感が出るって言うより、本当に高級なんですもん


甘い卵焼き。。。
関西では、大阪では。。。多分、あまり卵焼きにお砂糖は使わないんです。
子供の時に、お友達のお家で食べた卵焼きがメチャメチャ甘くて、驚いた覚えがあります。

甘く無いという先入観を持って食べたので、本当に驚きました(*^_^*)

やはり、今でも私は卵焼きは甘くないモノとして食べています。

甘い卵焼きも美味しいのですが。。。
なんかお菓子みたいな気がしちゃうんですよね(*^_^*)


習慣とはそういうモノなんでしょうね★

あのパックはモラタメさんで④回分(週に1回で1ヶ月分と言うコンセプト)で840円位だったと思います。
実際は4回分で6,000円近くするんですよ。
とてもじゃないけど、私には買えそうに無いです(*^_^*)
Commented by rumi at 2013-05-28 15:45 x
こんにちは。

鶏肉のおかずは、山椒風味照り焼きだったんですね。
木の芽がいい仕事してますね。
見栄えが良くとても美味しそう♪
山椒粉が味のアクセントになってるのもいいですね。
ご飯が進みそう。
Commented by warabi_opal at 2013-05-28 21:49
しげままんさんへ

しげままんさんのお宅では、山椒が食卓に上ることが頻繁にあったんですか?
我が家では全くなくて、お弁当作りをするようになってから、飾りとして使うようになりました(本当は食べるものなんでしょうけど)
山椒粉をふった照り焼きは、山椒の香りが良くてよりおいしく頂けますよ^^
Commented by warabi_opal at 2013-05-28 21:55
翠さんへ

お弁当作りに木の芽を使いたくて、母が元気だった頃、ご近所さんから山椒の木の枝を譲ってもらって植えてもらったんですよ^^
確かに買うと高いし、買って使い忘れて傷んでしまったってこともあったので、新鮮かつタダで使えるなんてありがたいことです

そうかな~ いつも同じこと言うようだけど、翠さんの卵焼きの方がきれいな形だし、とっても美味しそうに焼けてて、どんな風に焼けばあんなにきれいに出来るのかな?って思って見せてもらってるんですよ
失敗した時はまきすできれいに整えるって言ってましたよね?
あれも私苦手で、それをきれに整える技も教えて欲しいと思っていたんです
今度ブログにアップしてもらえたらうれしいな♪
Commented by warabi_opal at 2013-05-28 21:58
らんさんへ

がんばって照り照りさせてみました~(笑)
そうそう 木の芽を添えただけでなんとなく上品☆
なので、腕の悪い私がごまかしに使うのに便利♪(笑)
家もご近所さんから山椒の木の枝を頂いて母に植えてもらったの
らんさんもぜひ頂いて来て~
そしたらタダで思い切り使えるから便利だもんね^^

分かる分かる 私も同じよ
死ぬまで物欲はなくならないよ きっと(笑)
Commented by warabi_opal at 2013-05-28 22:04
すいかさんへ

以前はお弁当に使うために木の芽をスーパーで買っていたんですが、ご近所に山椒の木を植えている家があったので、母が元気だった頃に頂いて来て植えてもらったんです^^
お陰で新鮮だしタダで木の芽を使えるようになってありがたいです

私も昔は玉子焼きにお砂糖~!?あり得ない!って思ってたんですが、今はちょっぴり甘みを感じる玉子焼きが好きになりました
好みって変わるものなんですよね
だから、すいかさんの気持ちもよく分かりますよ

あれそんなに高級品だったんですね
じゃあ超お得でしたね^^
今度はしっかり私もチェックして、超お得にお試ししたいです
Commented by warabi_opal at 2013-05-28 22:08
rumiさんへ

はい 私のは照り焼きでした^^
山椒粉をふっているので、山椒の風味が良くておいしかったです♪
この照り焼き私のお気に入りなんです
木の芽を添えると豪華に見えるし、家に山椒の木があって良かったです^^