豚こまハンバーグ生姜風味あんかけのお弁当

c0306839_715654.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆豚こまハンバーグ生姜風味あんかけ
                  ☆だし巻き玉子焼き
                  ☆ひじきのピリ辛炒め煮(油揚げ・にんじん・干し椎茸・しらたき)
                  ☆スナップエンドウ(マヨネーズ)
                  ☆白&黒胡麻ご飯(梅干)




                  今日はおいしいしわ黒豚の小間切れ肉を使って

                  『豚こまハンバーグ生姜風味あんかけ』のお弁当

c0306839_733732.jpg


                  豚こま肉に塩、コショーし

                  片栗粉、酒、小口切りにした小ねぎを加え捏ねてから

                  小判形に成型し片栗粉をまぶし

                  薄く油を敷いたフライパンで加熱強で全体に焦げ目が付くまで焼き

                  オーブントースターで中までしっかり熱を通しておいたものに
                   

                  薄口醬油、みりん、はちみつ、酒、片栗粉を合わせ

                  とろみが付くまで煮詰め

                  最後に摺り下ろし生姜を加えサッと煮立たせて作った

                  生姜風味あんをかけました


                  
                  そして久しぶりに『ひじきのピリ辛炒め煮』を作りました

c0306839_7125745.jpg


                  私はひじき煮を作る時はいつもピリ辛味にしています

                  ピリッと刺激的なのが好きなので^^



                  今日は日中の最高気温が28度になる予報

                  なのに、生姜や鷹の爪を使った

                  体が温まりそうなものを使ったおかずばかり

                  暑がりな上に私の席は陽当たりの良い窓際の席

                  しかもエアコンのない素敵な職場で

                  今日一日無事過ごせるのでしょうか…


                  でも暑い季節になるとこういう食べ物を無性に食べたくなるんですよね

                  不思議

                 



                 

                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2013-06-10 07:21 | お弁当作り | Comments(10)

Commented by midori-bento at 2013-06-10 09:41
おはようございます。

生姜って寒いときは冷えにきくし、暑いときも元気が出るし、
いいではないですかぁ~^^
私も辛いもの好きだけど、ひじきはいつも普通の味付けでした。
こんどピリ辛味挑戦してみます!
Commented by おはようございます at 2013-06-10 10:18 x
ピリ辛のひじき、いいですね♪

暑い地方の人が辛いものを食べるのは、唐辛子や生姜の発汗作用によるものです

発汗した時に奪われるねつで、体温を下げる

当然、寒い地方の方は体を暖めるために食べる

寒すぎて、発汗するには至らないんでしょうね。

念願のあんパン

美味しそうですね。

私はひら焼きの、あの感じ大好きです★

ヨモギはパウダーなんですね

私は
取ってきたのを冷凍保存しています(^O^)

ひとつだけ。。。

私はやっぱり、しろあんより断然、つぶあん派(^O^)


人の好みは色々ですね(^O^)
Commented by ranmama-gohan at 2013-06-10 10:25
あんかけ・・・私の大好物だわさー(笑。

わらびさん、おはよー♪
今日ね、こちらはとても寒いの・・
今、朝は張り切って半袖着てたけど分厚いパーカー羽織りました(; ̄ー ̄)...ン?

これからムンムンしてイヤな季節になるんだよね。
気が重いよねー

※ピックアップの記事見てくれてありがとー。
ネコかぶりの私ですが、実はあんなんじゃないから。
いつもガハガハ笑ってるおばはんよー( ̄m ̄〃)

でも実はあんな一面も(笑。
年とると上手にネコかぶれるようになるのねy( ̄∀ ̄)~♫

こんな私だけど、これからも仲良くして下さい!

いつかわらびさんのお弁当ひと口食べさせてー
Commented by shigeboxpentak10w at 2013-06-10 17:33
生姜焼き風味のハンバーグ....う〜ん、これは贅沢!!
ぜひとも丼にしていただきたーい!!(こればっかりですがw)
Commented by rise aki at 2013-06-10 18:07 x
おいしそう~!
生姜風味のあんかけなんてものすごく魅力的です。
ハンバーガーにしてもおいしそう☆
私もピリ辛大好きなのでひじきのピリ辛いいなぁ~。

それにしても、窓際でエアコンなし、28℃はキツイ・・・。
私ならご飯食べた昼からはくらくらして寝そうな予感・・・。

応援☆
Commented by warabi_opal at 2013-06-10 21:46
翠さんへ

確かに生姜は夏バテに効くみたいなので、暑い時に食べるのは良い事みたいですね^^
今日は最高気温が31℃まで上がったみたいなんですが、梅雨入り前のせいか、意外と31℃でも爽やかな感じでそれ程暑く感じず助かりました
ピリ辛味のひじきはこれからの季節にピッタリ☆
私には一年中ピッタリですけど(笑)
翠さんも良かったら作ってみて下さい^^
Commented by warabi_opal at 2013-06-10 21:50
すいかさんへ

そう言えばそんなこと聞いたことがあるような気がします
だから暑い時期に唐辛子や生姜は良いんですね^^

すいかさんも平焼きあんぱんお好きなんですね
平焼きあんぱんには粒あんですか
私それも好きです♪
粒あん自体はあまり好きではないんですが、平焼きあんぱんにだったら好き♪♪
よもぎ、本当は私も摘んで来たものを使いたいんですが、きれいなよもぎを摘めるところを知らなくて、今すぐ使いたかったのでパウダーを購入しました
私も本物のよもぎ欲しいな~
Commented by warabi_opal at 2013-06-10 21:56
らんさんへ

何でもあんかけにするとおいしいよね♪
らんさんとは好みが合うかも~^^

意外 岩手が暑くて、らんさん地方が肌寒いなんて(・o・)
今日は28℃の予報が31℃まで上がったけど、梅雨入り前のせいか意外と爽やかな暑さ(?)で、ぐったりならずに済んだよ(*^^)v

らんさん猫かぶってたの?(笑)
まあ撮影される時はやっぱり猫かぶるよね(笑)
まあガハガハする時もあれば、しっとりおしとやかになる時もある
それ当たり前だよね^^
らんさんの写真見てからずーっと頭にあの美しい姿&お顔が浮かんで来て、本当にらんさんって美しいな~☆ってしょっちゅう思ってます^^
こちらこそこれからも仲良くしてね(^_-)-☆

私のお弁当食べたらお腹こわすよ(笑)
それよりらんさんの作った朝食食べさせてー!(笑)
Commented by warabi_opal at 2013-06-10 21:58
しげままんさんへ

ハンバーグで丼、それ良いですね♪
でもバクバク行けちゃって最近体重増加気味の私には危険かも…
おいしく食べて太らない体質になれたらうれしいのにな~
残念!
Commented by warabi_opal at 2013-06-10 22:04
akiさんへ

おっ さすがakiさん、生姜風味のあんかけハンバーグをハンバーガーにしたらと考えるところがパン作りプロらしい☆
そのアイディア頂きでそれ作ってみたくなりました^^

今日は日中結局31℃まで上がったんですが、梅雨入り前のせいかカラッとした暑さで、意外とダル~ってならずに済みました
でも本格的な夏にその暑さで、窓際の席、そしてエアコン無しだと、akiさんの想像通り午後はクラクラです~
てか、午前中からクラクラしてますけど
今年も夏が怖い…

応援ありがとうございます(*^_^*)