焼き紅鮭のお弁当とうれしい贈り物♪

c0306839_7204588.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆焼き紅鮭
                  ☆うずら卵&アスパラベーコン串
                  ☆そら豆と竹輪のオーロラソース炒め
                  ☆ブロッコリー辛子醬油和え(金胡麻)
                  ☆びわ
                  ☆彩りごはん混ぜ込み梅じそご飯(梅干)
                  ☆丸ごとトマトゼリー




                  昨日は全くお弁当メニューが浮かばず

                  メニューを考えるのが面倒になっちゃって

                  今日は簡単に『焼き紅鮭』のお弁当

c0306839_72264.jpg


                  父の従妹の家で経営しているお店で売っている魚は

                  スーパーで売っているものと違ってとってもおいしいんです♪

                  ただ焼くだけでおいしいお弁当が作れるなんて

                  ありがたや~☆



                  
                  
                  再び購入した1パック150円のそら豆

                  今日はそのそら豆を使って

                  私のお弁当師匠まやりんさんレシピ

                  『そら豆と竹輪のオーロラソース炒め』を作りました

c0306839_7243834.jpg


                  元々のレシピでは海老を使っているんですが

                  私はいつも竹輪でチープに

                  今日は1パック150円のそら豆を2パック使って

                  ちょっと太っ腹?(笑)



                  今日は久しぶりに手作りデザート付き♪

                  『丸ごとトマトゼリー』←どこかで聞いたことがあるようなネーミング(笑)

c0306839_7281980.jpg


                  超完熟のトマトがあったので

                  丸ごとミキサーにかけて、レモン汁、砂糖を加え

                  ゼラチンで固めました



                  ところで昨日帰宅すると

                  思いがけずうれしい贈り物が届いていました♪
           





                  ブログを通じて仲良くして頂いているkochanさんから

                  こ~んなにたくさんのびわが♪

c0306839_7303723.jpg



                  子供の頃千葉に住んでいたことがあるんですが

                  その頃はよく食べていた懐かしくて大好きな果物

                  岩手では見かけることがあまりなくて

                  もううん十年食べていなかったな~

                 
                  たくさん頂いたびわは傷まないうちにバリバリ食べなくちゃ!と

                  kochanさんにメールで伝えたら

                  シロップ漬けにするアイディアを頂いて

                  あっ そう言えばそういう方法もあったんだと気付いた私^^;

                  せっかく頂いたびわはなるべく長~く楽しみたいし

                  今日帰って来たらシロップ漬けにしようと思っています


                  kochanさんおいしい贈り物ありがとうございました

                  教えて頂いた通りシロップ漬けにして

                  長~く楽しませて頂きます(*^^)v




                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2013-06-11 07:38 | お弁当作り | Comments(9)

Commented by shigeboxpentak10w at 2013-06-11 08:17
び〜わ〜
こちらでも里では鈴なりになってますが、観賞用なのか育てている家の人はおろか誰も取りませんw

オーロラソース!
なんて夢のある名前でしょう!マヨネーズっぽいですけどプラス何か入ってるんでしょうね〜
Commented by midori-bento at 2013-06-11 08:55
おはようございます。

うわー今日もなんてかわいいお弁当^^
びわにミントが飾ってあるのね~

びわ、美味しいですよね~
でも美味しいびわってほんとにお高い!
2個くらいでいいから食べたいな♪
Commented by おはようございます at 2013-06-11 09:13 x
すいかです。
お弁当もさることながら。
ゼリーもさることながら。。。


やっぱり、ココはびわに触れなければ(*^_^*)


高いです。
高級品です。

私も子供の時はご近所の庭にびわの木があって、
時々頂いたりしていました。
多分、その頃はスーパーなんかに、びわって置いてなかったように思います(子供なので、毎日スーパーに通っていたわけじゃないけど)

いちじくとか、びわとか、ざくろとか
その辺にあったものも、今や全て高級品。


ウチの近所に、びわの木が生えているところがあるんですが。。。お庭と言うよりは、広くは無いけど、囲いが無い空き地に近い感じの場所。
囲いは無いけれど、やっぱり誰かの土地で、誰かのびわのようで。。。


きっと何年か前だったら、それをとっても良かったような感じがするんだけど、今、そのびわをとったら、窃盗になりそうな(*^_^*)

Commented by あ。。。 at 2013-06-11 09:13 x
あ。。
パンの羽。
オークションで落としたんだけど、サイズが合わず。
旦那さんに削ってもらったら、削りすぎて、ダメになっちゃいました(*^_^*)

元々安いHBで今や、オークションで新品2000円送料1200円で売っています。

メーカーに問い合わせて羽だけ取り寄せたら1,500円ほどかかります。

新品のHBが3千円ちょっと。
羽だけで1,500円。。。
でも今のHB、まだ使えるし、
もし、新品で3000円のhbを買うのなら、違うのが欲しいような気もするし。。。違うのを買えば、高いし。。。

悩んでいるんですヨ(*^_^*)
Commented by まっぴぃ at 2013-06-11 13:24 x
わぁーこれは立派なビワっっヽ(^o^)丿
えっ岩手ではビワってあまり見かけないのー??
やっぱり地域によって違うんだー
いつも思うけど違う地域のスーパーとか行ってみたいなぁって思うよ♪
何か珍しいものとかあったりして楽しそう^m^

ぽちっ☆
Commented by warabi_opal at 2013-06-11 22:30
しげままんさんへ

なんと勿体無い
私なら絶対1つ残らず収穫ですよ(笑)

オーロラソースは、マヨ+ケチャップ+パプリカパウダー+ガーリックパウダー等々混ざっているので、とってもおいしいんですよ♪
確かに言われてみれば”オーロラ”だなんて夢のあるネーミングですよね^^
Commented by warabi_opal at 2013-06-11 22:33
翠さんへ

今日のお弁当かわいいですか?
❤のピックを使ったせいかな?

びわはもう本当にうん十年ぶり
生でも頂いたんですが、傷まないうちにと思ってがんばってシロップ漬けにしました
でもシロップ漬けでも長く放置出来ないと思うので、今週中には完食する予定です
たっぷり頂けるなんてありがたいわ~♪
Commented by warabi_opal at 2013-06-11 22:38
すいかさんへ

あっ やっぱりそちらでもびわ高級品ですか?
確かに昔はびわとかいちじくとかざくろって、普通に食べてたものなのに、今となっては高級品☆
自分で買っては食べられないです

HBの羽根そういうわけだったんですか
もしや何かあったのかな?って思ってたんですよ
新品のHBが3,000円ちょっとだなんて激安ですね
HBというと10,000円以上するイメージだったので
色々考え中みたいですが、例のパン焼けたらぜひレシピアップして下さいね
期待してま~す♪
Commented by warabi_opal at 2013-06-11 22:42
まっぴぃさんへ

そうだよね~ 私も同じこと思ってたの
まっぴぃさんの方ではたくさん売っているものが、こっちではあまり見かけなかったり高級品だったりして、その地方によって全然違うんだな~って思ってた
確かにそれ面白そう♪
いつか機会があったら、南の方のスーパーでお買い物してみたい^^

いつもぽちっありがとう(*^_^*)
今日は残業になってしまって、私は応援だけで失礼しちゃいました(ごめんね><)
また時間のある時にゆっくりコメントさせてね