エビフライのお弁当

c0306839_719577.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆エビフライ(ポッカレモン別添え)
                  ☆卵袋煮
                  ☆ポテコーンおやき
                  ☆手綱かまぼこ
                  ☆ブロッコリー(マヨネーズ別添え)
                  ☆梅花形にんじん
                  ☆ハムのお花飾りご飯(白胡麻)




                  今日はひっさびさ『エビフライ』のお弁当

c0306839_721362.jpg


                  以前はお弁当によくエビフライを作ってたんですが

                  大好きだけど普通過ぎてつまらないと思って

                  ずーっと作ってなかったんです

                  でもずーっと作ってないと逆に新鮮に思えて

                  何年ぶり?という感じで登場です


                  私はエビフライにはレモン汁、醬油派

                  で、たま~にタルタル派です


                  今日は生のレモンがなかったので

                  ポッカレモンを持って行きます

c0306839_7245693.jpg

                  このボトルかわいいですよね^^





                  この間お弁当に使って残っていたコーンで

                  『ポテコーンおやき』を作りました

c0306839_7263677.jpg


                  ジャガイモを茹でてマッシュしたものに

                  片栗粉、マジックソルト、マヨネーズを混ぜて

                  何も敷かないフライパンでこんがり焼いただけ

                  シンプルだけどとってもおいしそう♪



c0306839_7275991.jpg



                  新年度から切り替わるはずだった新システム

                  なんと、もう新年度が始まって

                  3ヶ月も経とうとしている今ごろになって始動

                  今年度に入ってからも旧システムで入力していたものを

                  5月分からは新システムでがんばって入力するようにと言われ

                  しかも今月中になんとか入力し終えるように言われているので

                  これからは残業になることも多くなりそう…


                  なんで今ごろよ!ってプチ切れ気味

                  でも文句を言ってもやらなきゃならないことはやらなきゃならないし

                  地道にコツコツやって行きます!

                  




                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
                          
[PR]

by warabi_opal | 2013-06-14 07:33 | お弁当作り | Comments(20)

Commented by midori-bento at 2013-06-14 09:15
おはようございます。

マトリョーシカの背景と、レモンのボトルがすっごいかわいい♪
こんなかわいいボトルなら、生レモンより美味しく感じられそう^^

システムの変更、大変ですね。
この大波を超えたらきっと楽になる~と信じてがんばって~
Commented by おはようございます at 2013-06-14 09:47 x
昨日は、これ無くてすみませんでした。

甘いサンドイッチ。
美味しそうです。


甘いもの特別好きじゃないんだけど、なぜだかピーナッツバターとかチョコとか。。。
危険な食べ物は好きなんですよ(*^_^*)


ポッカレモンの入れ物が、カワイイって思って、ソレをコメントに書こうと思っていたら、わらびさんも同じ事を書いてました(*^_^*)


レモンのパッケージもカワイイけれど、マトリョーシカのようなお人形の、布。。。お弁当包みですよね。

これまたカワイイ。

わらびさんのカワイイお弁当に、ピッタリですね
Commented by warabi_opal at 2013-06-14 12:40
翠さんへ

ポッカレモンのボトルかわいいですよね(^^)
持ち歩くのにも便利なので、中身が無くなったら詰め替えて使ってます
新システムへの入力し直しは大変そうですが、大変だって思うと余計負担に感じそうなので、なんとかなるって思う事にしました(^_^)v
Commented by warabi_opal at 2013-06-14 12:48
すいかさんへ

今日もブログの更新お休みですか?
とっても忙しそうですものね

ポッカレモンのボトル、やっぱりかわいいと思いました?(^^)
今まで何気なく使ってたんですが、私も今日気づいて(笑)写真を撮ってみました
マトリョーシカのはナプキンだと思うんですが、私はお弁当撮影用に使っているだけでした(笑)
Commented by ranmama-gohan at 2013-06-14 15:51
わらびさん、こんにちは♪
エビフライ大好きなんだけど、作るとなると異様にテンションが下がります(●'I'●)
大変だよねー。。。下処理が・・・

そんな手間も惜しまずちゃんときれいに作ってるわらびさん、見習わなきゃなー。

私もよく、ポッカのレモンにお世話になるよー♪
レモンってそんなに買わないけどこれはお手軽だし便利だもんね。
このボトルかわいいなぁー。

忙しそうだけど、体に気をつけてね。
暑くなってきたから何だかどっと疲れるよね( ̄m ̄〃)
Commented by ひろりん at 2013-06-15 13:42 x
遅くなりましたが・・・祝お引越し\(^0^/
容量がいっぱいになったとは~。わらびさんすごーい♪

エビフライ、美味しいよね~。私はレモン&ソースが多いけど、外で食べるならやっぱりタルタルでしょ!

マトリョーシカちゃんがベリーキュート♪
Commented by shigeboxpentak10w at 2013-06-15 14:12
テーブルクロスとおそろいのようなレモンw
フライにレモンなんて昔は考えられなかったんですが、
今では積極的に使うようになりました
Commented by rika_flute at 2013-06-15 17:25
わらびさん~こんにちは(^0^)/
お引越しされたのですね☆
って、あいかわらず素敵なお弁当たち・・・
わらびさんとここでお知り合いになって、
もう何年がたつんだろう~
いつも変わらずの素敵なお弁当、本当にすごいです☆
これからも素敵な癒し、よろしくお願いします(^0^)/
Commented by *Manis* at 2013-06-15 22:31 x
海老フライ大好き!
揚げ物全般好きだけど(笑)
ポテトのお焼きもめっちゃ好みです^^
いつも色んな物が入ってて魅力的なお弁当
私だったらワンパターンになりそうだけど、
良く色々思いつくよね
って、感心してるよ^^
ぽちっと☆
Commented by Room230 at 2013-06-16 00:16
おおっ、わらびさんちの海老フライは立派だ!!
私も海老フライ大好き…というか海老が好物なのよね(笑)
でもお弁当だったコロの我が家の海老フライは、もっと小さいヤツだったよ〜。
わらびはんの海老フライ、食べたい!!

> これからは残業になることも多くなりそう…
うは〜、実は我が家も今までになかったソフトを使うことになるので頭パニックだよ〜

前出の記事の美味しそうなカフェオレパン。
「なんだかすごく甘いパンが食べたくて」
あるあるある!!!疲れてる時にすごく食べたくなるんです。
わらびさんも、体調崩さない様にお仕事がんばってね。
Commented by shiawase_gohan at 2013-06-16 08:26
わらびさん、おはようございます^^
昨日はブログに遊びに来て頂いてありがとうございました。

わたしは身長162cmなのですが、
普段はヒールのある靴を履いているので
それほど夫との身長さは感じませんが、
ビーチサンダルなんかを履いた時には
かなり見上げないと彼の肩しか見えません(笑)

よく大きいお店で商品に夢中になっている間に
夫を見失ってしまうのですが、
人より顔が飛び出ているので、
そういう時には見付けるの楽ですけどね^^


わらびさんのお弁当やポッカはもちろん可愛いのですが、
個人的にはマトリョーシカの布との組み合わせも好きです♪

ポテコーンおやきはシンプルで、
これならわたしも作れそう~!と思いました^^

お仕事、そういうことよくありますよね^^;
仕事だから仕方がないと思ってこなしますが…。
残業が増えてもお仕事や家事など無理せず過ごしてくださいね♪

それでは、わらびさんも良い週末を^^
Commented by warabi_opal at 2013-06-16 08:36
らんさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

このエビフライ簡単に作れたよ(*^^)v
だって、背ワタを取ってあるエビを買って来たから、殻を剥くだけだったし

ポッカレモンは便利だよね♪
生のレモンだと早く使わなきゃ傷んじゃうしね

ねっねっ このボトルかわいいでしょ♪
今まで何気なく使ってたんだけど、今頃になってそのかわいさに気付いた(笑)
このボトルは中身を詰め替えながら使うつもり^^
お弁当に持って行くのにも便利だし

優しい言葉ありがとう(*^_^*)
らんさんも暑さに負けずおいしくて簡単で素敵なお料理たくさん作って見せてね
Commented by warabi_opal at 2013-06-16 08:41
ひろりんさんへ

ご無沙汰してばっかりいる私のところへコメントありがとう
感謝感激です☆

私もびっくりよ
容量がいっぱいになるなんて想像もしてなかったから、画像をアップしようと思って出来ないからどうして?って最初全く分からなかったもの
で、ハッと気づいて確認してみたら、容量がいっぱいになってたよく続いているものだと自分でも感心してるよ(笑)

ひろりんさんはエビフライにはレモン&ソースなんだ
で、外ではタルタルね
私はフライにはレモン&醬油が一番好き♪
Commented by warabi_opal at 2013-06-16 08:44
しげままんさんへ

しげままんさんはレモンが苦手なんですか?
今は体のことを考えて積極的に使うようになったとか?
私は昔からレモン好きで、フライにはもちろん、サラダには市販のドレッシング+レモンをかけて、さっぱりと頂いています
って、話しがズレてる?w
Commented by warabi_opal at 2013-06-16 08:49
りかりんさんへ

引越しに気づいて下さってありがとうございます^^
そうですよね~ りかりんさんと知り合ってどのくらい経つんだろう?
なかなかお邪魔出来ず失礼しているのに、こんな風にコメント下さって感謝感謝です☆
私も昨日りかりんさんのところにお邪魔させて頂いて、改めてりかりんさんのレシピ、盛り付けセンスのすばらしさに感動しました
私にはなかなか真似出来ないかも知れないけれど、あんな風に素敵なお料理が作れるようがんばってみたいと思いました^^
Commented by おはようございます at 2013-06-16 08:52 x
すいかです。
私も、昨日は夜、こちらの記事におじゃましたんです。でもブログUPされてなかったのもあって、応援だけして帰りました(*^_^*)


イカ。。。
多いかな?
特別には多くないとも思うのですが、どうしてもお魚のメニューが作りにくいので、タコやイカなどが目立つかもしれません。
いつも5品くらいUPしているので、その中にイカが入っている可能性は。。。1週間に1回。。。
も、多分。。。やっぱり無いかもですね。

わらびさんがイカがお好きなのと、ウチの魚介類がどうも、小骨の必要のないものに、固まりやすいってところから、そういう印象があるのかも知れないですね。

A-1ソースは、ウスターソースでは全く無いです。どちらかと言うと、まだとんかつソースのほうが近い。。いや、これもやっぱり近くない(*^_^*)
ステーキソースと言いますか。。。スパイシーなデミグラスソースみたいな感じで、焼いただけのハンバークにかけても、洋食屋みたいな感じですよ。
多分。。多分。。。わらびさん、お好きだと思います。

ではでは、応援★
Commented by warabi_opal at 2013-06-16 08:54
*Manis*さんへ

えっ 意外(・o・)
Manisさんはあまり揚げ物なんて高カロリーなものを食べないイメージがあったから
ポテトのおやきは思いつきで作ったんだけど、簡単でおいしくて気に入っちゃった♪
お弁当メニューはお弁当仲間のおかげでレパートリー(って言って良いのか^^;)が増えたの
なので、お弁当仲間の皆さんには感謝してるよ
それより私はManisさんのスイーツやパンのアイディアの豊富さに感心してる
ホント凄すぎるよ~

いつもぽちっありがとう^^
Commented by warabi_opal at 2013-06-16 09:00
フィーユさんへ

このお弁当に詰めたエビフライ立派に見えましたか?
実はとってもかわいらしい(笑)エビちゃんで、お弁当に詰めるのにちょうど良いサイズで、次お弁当に使う時も同じエビを買って来ようと思ってました^^
でも家で食べるならやっぱり立派なエビちゃんが良いですよね♪
そしてお弁当に持つよりは家で食べた方が断然おいしいと思う
家でエビフライなんてどのくらい食べてないんだろう

お~ フィーユさん家でも新しいソフトを?
慣れるまでは大変ですよね
でも慣れたらこんなもん?ってなる(笑)
そうなるまでがんばるしかないですよね
お互いがんばりましょう!

分かってくれました?
甘い物が食べたくなるって
分かってくれてありがとうございます(笑)

優しいお言葉ありがとうございます☆
フィーユさんもお忙しいとは思いますが、おいしいお料理を作ってモリモリ食べてがんばって下さいね^^
Commented by warabi_opal at 2013-06-16 09:07
あいらさんへ

こちらにコメントありがとうございます^^

そうでしたか~ 162cm
だったらだんな様とはずいぶん身長差がありますよね
ビーチサンダルを履いた時のお話に`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!(笑)
でもそうなりますよね

レシピブログのあの写真、いっつも目に浮かんで来て素敵☆って思っている私
本当に素敵なご夫婦でうらやましいって思います^^

マトリョーシカ柄ってかわいいですよね^^
いい年してかわいい物好きなので、かわいい物を見るとつい買いたくなってしまうんです
でも物を減らして行くことが目下の目標なので、買うのは最近なるべく我慢しています^^;

優しいコメントありがとうございました☆

Commented by warabi_opal at 2013-06-16 09:11
すいかさんへ

早速お返事ありがとうございますm(__)m
そうなんですね A-1ソースはやっぱり私の想像とは全く違う味のものだったんですね
じゃあ食べてみないと分からなそうですね

あっ そうでしたか
私が勝手にそうイメージしてただけかな?
多分私が滅多に使わない食材で、しかも私の大好きな食材のお料理だったから、すごく気になっていたからかも知れませんね^^
夏にイカ、タコのお料理はピッタリだと思うので、これから私も積極的にイカ、タコお料理作りたいと思います
その時はたくさんレシピ貸して下さいね^^

いつも応援ありがとうございます☆