1年ぶりのGさんのパン教室♬

                  
                  
                  昨日は以前通っていたパン教室のお友達Gさんが

                  約1年ぶりでパン教室を開いてくれるというので

                  Yちゃんと2人でお邪魔して楽しくパン作りして来ました♪


                  作ったのは2種類              


                  
                  モコモコ

c0306839_9374924.jpg


     
                  これはフランスパン専用粉を使っているパンで

                  生地にはブラックオリーブを刻んだものを混ぜ込んであり

                  ポーリッシュ法という事前に生地の一部を発酵させておくという作り方のパン
                  (だったと思う)


c0306839_943272.jpg


                  焼き立ては周りがパリっとして中がモチッ

                  私が大好きな食感のシンプルな味のパンです



                  そしてもう1つが現在の初級コースで習うパン

                  いちごジャムパン

c0306839_9451313.jpg


                  こちらは中に入れるいちごジャムに合わせて

                  かわいいいちご形成型^^

                  あっ 私の作ったいちごジャムパンは

                  ヘタの部分がナスみたいな形になっちゃいましたけど(苦笑)


                  こちらは家に帰って来て夜に味見

c0306839_9475872.jpg


                  昔ジャムパンはあまり好きじゃなかったんですが

                  やっぱり手作りは違いますね

                  このジャムパンはとってもおいしかったです


                  成型方法が分かったしこれは自分でも作れそうなので

                  今度ぜひチャレンジしてみたいと思っています^^




                  あとGさんがお昼に作ってごちそうしてくれた

                  ニラと春キャベツのピラフ風ミルク混ぜご飯

c0306839_9512259.jpg


                  これはパン教室の先生が考案されたレシピで

                  行者ニンニクを使うところをニラで代用して作ってくれたもの

    
                  盛り付けも素敵だし、とってもおいしかったので

                  自分でも作ってみたくてレシピを頂いて来ました♪


                  その他に写真は撮らなかったんですが

                  色々な野菜を使ったピクルスを作って出してくれて

                  それがまたとってもさっぱりしておいしかったんです

                  そのレシピもコピーして頂いて来ましたよ^^

                  

                  あと帰りにはYちゃんがお友達からたくさんもらって

                  飾りきれなかったからとGさんと私にお花をくれたので 

                  お花を生けるセンス無しな私が悪戦苦闘しながら生けたお花
                  (生けたなんて言って良いのか、ただ挿したと言った方が良い感じ^^;) 

c0306839_9585043.jpg

 

                  生のお花を飾るのって良いですね^^



                  久しぶりのGさんのパン教室は

                  とっても楽しかったし良い刺激になりました


                  あっ パン作りの刺激もですが

                  家の片付けについての刺激も受けて来たんですよ

                  Gさんのお家は家の中も外もスッキリ素敵にされているので

                  今日は私もGさんを見習って昨日出来なかった分

                  家の片付けをがんばろうって思っています

                  ってことで、今から片づけします!


                  


                 




                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2013-06-16 10:15 | etc.