タラの青じそすり身揚げのお弁当

c0306839_7193671.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆タラの青じそすり身揚げ(ひじき・にんじん・玉ねぎ)
                  ☆玉子焼き(かにかま)
                  ☆白こんにゃくのピリ辛炒め煮(糸唐辛子)
                  ☆スナップエンドウ(マヨネース別添え)
                  ☆プチトマト
                  ☆若菜と梅しそご飯(小梅のバラ)
                  




                  Iさんの同僚の方から頂いたタラを下ろした時

                  魚を下ろすのが苦手な私

                  身をボロボロにしてしまっていたんです(汗)


                  せっかく頂いたタラを無駄にしたら申し訳ない

                  ってことで、そのボロボロの身をすり身にして

                  『タラの青じそすり身揚げ』にしました

c0306839_7231944.jpg


                  フードプロセッサーにかけてすり身にしたものに

                  ひじき、にんじん、玉ねぎの粗みじん切りをたっぷり

                  片栗粉、溶き卵、昆布茶、塩を加えよく混ぜてから

                  小さめの小判形に成型し

                  青じその片面に片栗粉をまぶして巻き

                  きつね色になるまで揚げました


                  適当に作ったのにとってもおいしく出来て

                  ボロボロにされたタラの身も浮かばれることでしょう(笑)


                 

c0306839_7301951.jpg




                  今週もまだ忙しさが続きそうです

                  でも取り敢えず一区切り付いたので気持ち的には楽

                  多分今週がんばれば来週からは落ち着けると思うので

                  もう少しがんばります!


 
              

    



                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
                          
[PR]

by warabi_opal | 2013-07-01 07:33 | お弁当作り