鶏もも肉の韓国風照り焼きのお弁当

c0306839_7152976.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆鶏もも肉の韓国風照り焼き(韓国海苔・金胡麻)
                  ☆卵袋煮(黒胡麻)
                  ☆山くらげと白こんにゃくのラー油和え(金胡麻)
                  ☆ツルムラサキ(ポン酢別添え)
                  ☆梅花形にんじん
                  ☆小梅のバラ飾り白胡麻ご飯




                  今日は『鶏もも肉の韓国風照り焼き』のお弁当

   
c0306839_7172931.jpg
                 


                  皮にフォークをブスブスと刺してから

                  ラップをかぶせてめん棒でバンバン叩いて平らにし

                  何も敷かないフライパンに皮目から入れて焼き

                  出て来た脂をキッチンペーパーで丁寧に拭き取りながら

                  焦げ目が付いてカリッとするまで焼きます


                  裏返して中までしっかり熱が通るまで焼いたら

                  キッチンペーパーでフライパンの中の汚れをきれいに拭き取り

                  醬油、酒、コチュジャン、はちみつ同量に豆板醤少々を

                  合わせたタレを入れ煮詰め

                  全体にタレを絡めたら、金胡麻をふって出来上がり♪

              
                  お弁当箱に詰める時に韓国海苔を敷いて

                  更にちぎった韓国海苔を乗せました


                  思い付きで作ったけどおいしそうに出来ました♪


               
                  メインはうまく出来たけど

                  今日の『卵袋煮』は失敗><


c0306839_7263636.jpg



                  私はいつも前夜にIHの加熱5で2分程ふた無しで

                  上下返しながら煮てから

                  IHに乗せたままふたをして

                  朝まで放置する方法で作っているんですが

                  今回は卵が少し大きかったのに

                  うっかりいつも通りに作ってしまったため超半熟状態…


                  なので、お弁当に詰める時グチャグチャになっちゃって

                  梅花形にんじんを乗せてごまかしたつもりがごまかし切れず(汗)

                 
                  次からは卵のサイズに合わせて加熱時間を

                  調整しなくちゃいけませんね(反省)
                  

                  


                  来週の月曜日はお祭りの日の代休を頂いているので

                  今週末もうれしい三連休♪

                  今週末は何をしようかななんて

                  考えているだけでウキウキ♪


                  この間の三連休は好きなことばかりして過ごしたから

                  今回はお掃除や片付けを頑張ろうかな

                  それともまた好きなことをして過ごそうか

                  う~ん 悩む~(笑)

                         
                  
                  







                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
                          
[PR]

by warabi_opal | 2013-07-19 07:34 | お弁当作り | Comments(8)

Commented by midori-bento at 2013-07-19 09:10
おはようございます。

玉子袋煮、半熟で美味しそうですよ~
ほうほう、中火で2分、余熱調理ですか。
私も今度トライしてみよう。
以前作ったときは、黄身が真ん中にこないし、全然うまくいかなかったんですよね~

楽しい3連休を!
Commented by warabi_opal at 2013-07-19 12:46
翠さんへ

この方法で、私好みの袋煮がいつもは出来るんですが、今回うっかりしちゃいました(^_^;)
こちらは今日も肌寒いお天気なので、こんな超半熟卵でも大丈夫ですが、梅雨が明けて暑くなって来たら危険ですよね
三連休、思い切り楽しみます!
ありがとうございます(^^)
Commented by shiawase_gohan at 2013-07-19 17:37
わらびさん、こんばんは~♪

今週末も3連休ですか?!
羨ましいです。

わたしたちは多分夫が土日も仕事で
わたしは家でなまけもののように過ごしていると思います(笑)

今日分かったのですが、わらびさん、娘さんがいるのですね~!
お弁当が可愛いので、勝手に新婚さんかと思ってました(^^)
可愛くて美味しそうなパンを送ってくれるお母さんていいな~♪
Commented by warabi_opal at 2013-07-19 21:04
あいらさんへ

そうなんですよ
なので、毎年職場のお祭りが雨で中止にならないでくれれば良いなって思っているんです^^

だんな様お仕事お忙しいようですね
お休みの日にあいらさん一人でさみしくないですか?

アハハ(^O^)
良いんですよ~ お休みの日はなまけもので(笑)
私はお休みの日はやりたいことがたくさんあるので、返って平日よりバタバタと動いています

あいらさんびっくりされたかな?
そうなんですよ 私は大きな娘がいるおばちゃんなんです^^;
でも引かないで、これからも仲良くして下さいね^^
Commented by *Manis* at 2013-07-19 22:44 x
この小梅のバラ飾り これめっちゃ可愛いんですけど〜
細工が細かいね すごいなぁ
玉子袋煮って言うの? こういうのがあるのを知りませんでした
個人的には卵は半熟が好きなので これがちょうどいい(笑)
ぽちっと☆
Commented at 2013-07-19 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warabi_opal at 2013-07-20 08:35
*Manis*さんへ

かわいいでしょ^^
これ他の方のブログで見てかわいかったので真似っ子したの
卵袋煮は私も半熟が好きなんだけど、昨日作ったのは超が付くくらい半熟過ぎて、お弁当箱に詰める時にグチャグチャになっちゃって、さすがに柔らか過ぎた^^;

ぽちっありがとう^^
Commented by warabi_opal at 2013-07-20 08:36
鍵コメさんへ

わざわざありがとう
お気遣いなく^^