akiさんレシピのナッツ&フルーツブレッドと辛~いラタトゥイユのお弁当

c0306839_2128355.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ナッツ&フルーツブレッド
                  ☆エスニック風甘酢肉団子
                  ☆ラタトゥイユ(ナス・トマト・パプリカ・ピーマン・玉ねぎ)&ポーチドエッグ
                  ☆グレープフルーツルビー





                  今日は私一人のお弁当の日♪

                  先日アップされたばかりのakiさんのNEWレシピで

                  『ナッツ&フルーツブレッド』のお弁当』


c0306839_21293794.jpg



                  ミックスフルーツが全体に行き渡って

                  まるで宝石が散りばめられたよう☆

                  全粒粉入りなので風味が良く

                  くるみのカリッとした食感がとってもおいしいパンでした


                  akiさん、いつも素敵なレシピありがとうございます☆



                  
                  先週も言った通り岩手は秋の気配を感じ始めているんですが

                  夏に必ず作るラタトゥイユをこの夏一度も作ってないことに気付き

                  日中はまだ暑いし心残りの無いようにと

                  今日は『ラタトゥイユ』を作りました                

   
c0306839_21365662.jpg


                  
                  いつもより少し辛めなラタトゥイユにしたいと思い

                  鷹の爪を多めに使ったので

                  今日は辛~いラタトゥイユに

                  ラタトゥイユには翠さんのレンチンポーチドエッグを乗せて
                  (レンチンし過ぎて固茹で(?)になっちゃいました^^;)


                  辛~いラタトゥイユとポーチドエッグとってもおいしかったです♪
                  (写真を撮るのが下手過ぎておいしそうには見えないけれど)

                  
                  翠さん、素敵なレシピありがとうございます☆


                  それから、冷凍していた肉団子を解凍して

                  思い付きで『エスニック風甘酢肉団子』に

c0306839_21411261.jpg


                  エスニック風甘酢の味付けは

                  ケチャップ、スイートチリソース、ナンプラー、酢で

                  どこがエスニック?って思うかも知れませんが

                  私的にはスイートチリソースとナンプラーを使うと

                  エスニックかな?って思うんですよね


                  この肉団子が超私好みに出来て

                  これまた絶対作りたいって思いました



                  最近月曜日の朝はブログの更新をするのが面倒…

                  なので、今朝はブログの更新はやめておきました

                  で、今になって気分が乗って来た(?)ので

                  なんとな~く更新してみたというわけ


                  ブログを始めた頃からしばらくの間は

                  ブログの更新が楽しくて楽しくて仕方がないという感じだったのに

                  う~ん これって年のせいかな?

                  認めたくはないけれど(苦笑)

                 



                  



                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
                          
[PR]

by warabi_opal | 2013-08-26 22:01 | お弁当作り