豚肉八幡巻きとさつまいもご飯のお弁当

c0306839_7115914.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆豚肉八幡巻き(ごぼう・にんじん)
                  ☆△おにぎり風だし巻き玉子焼き(海苔)
                  ☆マカロニサラダ(缶詰ホタテ・ハム・ゆで卵・にんじん・きゅうり)
                  ☆プチトマト&切れてるチーズチェダーサンド
                  ☆ししとうとじゃこの甘辛炒め(金胡麻)
                  ☆さつまいもご飯(黒胡麻)
                  





                  最近すっかり秋らしくなって来たので

                  お弁当も秋らしく

                  今日は『さつまいもご飯』を炊きました


c0306839_7152498.jpg



                  1ヶ月程前のまだ夏真っ盛りという時期にも

                  さつまいもご飯を炊きました

                  やっぱり今日炊いたさつまいもご飯の方がよりおいしそうに感じます


                  
                  さつまいもご飯の和の雰囲気に合わせて

                  久しぶりに『豚肉八幡巻き』を作りました

c0306839_7184860.jpg


                  ごぼう、にんじんをしゃぶしゃぶ用の豚肉で巻き

                  ルクエのスチームケースに入れ

                  ごぼう、にんじんが柔らかくなる程度までチンしてから

                  麺つゆ+みりんを水で薄め温めた中に入れ

                  味がしみるまで煮詰めました



                  岩手はますます秋らしさが増して来て

                  今朝起きた時、半袖のパジャマだと肌寒いくらい

                  そして今朝は熱~い緑茶を飲みながらお弁当作り
                  (わたしお行儀悪いですね^^;)
           
                                  
                  熱いお茶が体にしみ渡りささやかな幸せを感じた朝でした
                  


                  



                  



                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
                          
[PR]

by warabi_opal | 2013-08-28 07:35 | お弁当作り