白ゴーヤ牛こま巻きバルサミコ風味のお弁当

c0306839_7221994.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆白ゴーヤ牛こま巻きバルサミコ風味
                  ☆ミックスベジタブル入り玉子焼き
                  ☆胡麻風味サラスパサラダ(かにかま・にんじん・コーン・きゅうり)
                  ☆ピーマン炒め(白胡麻)
                  ☆プチトマト
                  ☆白&黒胡麻ご飯(小梅のバラ飾り)
                  





                  ようやく採れ始めた家で育てている

                  苦味の少ない白ゴーヤを使って

                  今日は『白ゴーヤ牛肉巻きバルサミコ風味』のお弁当


c0306839_7244926.jpg



                  ゴーヤは太めのスティック状に切ってから

                  塩をふってしばらく置き熱湯でサッと茹でたものを

                  和牛こま切れ肉で巻き

                  何も敷かないフライパンで

                  高加熱で全体に焦げ目が付くまで焼いてから

                  いつもバルサミコソースを作る時に使っている材料

                  バルサミコ酢、はちみつ、赤ワイン、醬油を入れ

                  高加熱で一気にタレをお肉に絡め

                  塩、ブラックペッパーで味を整えました


                  いつもならバルサミコソースを作るところですが

                  昨夜はバルサミコソースを作るのさえ面倒で

                  こんな風に作ってみましたが

                  この方がタレがお肉に絡まり易いような気がしたので

                  これからは楽チンなこの方法で行こうかななんて思ったのでした^^




                  
                  
                  今週はお弁当作りが面倒で大苦戦した一週間><

                  お弁当メニューもなかなか浮かばないから

                  やる気ももちろん起きない…
                  (やる気が起きないからお弁当メニューが浮かばないのか?)


                  
                  来週のお弁当作りのヒントを頂くために

                  今週末は皆さんのところへゆっくりお邪魔させて頂こうかな♪                  


                  



                  



                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
                          
[PR]

by warabi_opal | 2013-08-30 07:34 | お弁当作り | Comments(12)

Commented by キキ at 2013-08-30 09:21 x
わらびさん、初めまして。
翠さんのところからお弁当つながりでやってきて、過去のブログも拝見しました。

今日の小梅のバラの花のように、わらびさんのお弁当はいつも一手間以上に手が込んでいて、彩がとても美しいですね!

お弁当作りのポイントや、どれくらい前日までに下準備しておくかなど、わらびさんなりのコツがありましたらぜひ教えていただきたいです。

Commented by cache2sweets at 2013-08-30 12:22
わらびさん、こんにちは♪
今日のお弁当も美味しそうですね~(^O^)
実は、白ゴーヤは食べたことないんですよ。
庭で、緑ゴーヤが採れるので、なかなか買わないんですが・・・、苦みが少ないんですね~。
お肉で巻くと、ボリュームも出て、満足感アップのおかずになりますね!
そして、バルサミコソース・・・っていうのが、気になりました♪
お肉にもあうし、お魚や、他のいろいろなものに使えそうですね。

こんなに満足度の高いお弁当の数々だったのに・・・、
苦戦した・・・のですか~?そんな~!
とっても充実した1週間のお弁当のように思えましたよ~(^O^)
勉強にもなりましたし、毎日楽しく拝見させていただきました♪
美味しいものが、ギュッと詰まったお弁当なので、
いつも、ひとつひとつ、じっくり、作り方と見比べながら
なるほど~!と、思いながら拝見させていただいています♪

それと、わらびさんが以前ご紹介して下さっていた
冷やししるこを作ってみたいと思ったのですが、
絹ごし豆腐はどのくらいの割合で入れたらいいのでしょうか?
もしよかったら、配合を教えて下さい♪
素敵な週末を♪
Commented by warabi_opal at 2013-08-30 22:52
キキさんへ

はじめまして^^ コメントありがとうございます☆
翠さんのところからいらして下さったんですか
こんな拙いブログに目をとめて下さって感激です♪

ご質問の件ですが、私恥ずかしながら長年お弁当作りをしている割りに要領が悪くて、しかもお教え出来るようなことも無いんですよ(汗)
でも一応参考になるかどうか分かりませんが、お答えしますね

Commented by warabi_opal at 2013-08-30 22:55
キキさんへ

続きです
お弁当の下準備は基本的に前の晩に出来るところまではやっておきます
例えば、煮物のような前の晩に作っておいた方が味が滲みておいしくなるもの 卵焼きは焼いて冷まして冷蔵庫に入れておく
野菜は葉っぱ物以外は茹でておき、ピーマンはタネを取って切るところまでやっておく(葉っぱ物は茹でておくと傷みやすいような気がするので朝茹でますが、冬は茹でておいたものを使うこともあります) 肉巻きは巻いておいて変色しないようなものは、巻いて次の日焼くだけで良いようにしておく(青じそのような変色してしまうものは朝がんばって巻きます)
あとハンバーグやフライは作って冷凍しておく(これは滅多に出来ませんが^^;)等、私はかなりのモタモタ人間なので、前の晩になるべく出来るところまではやっておいて、朝バタバタしないようにと心がけています が、実際いつもその通り完璧に出来ているわけじゃないですし、しっかり準備しておいたつもりでも、結局朝バタバタしちゃうってことが多いんですよ^^;
逆にキキさんはどんな感じでお弁当を作られているのかに興味津々
もしブログをお持ちでしたら教えて下さいませ
お邪魔させて頂きたいので^^
Commented by warabi_opal at 2013-08-30 23:05
カシュカシュさんへ

カシュカシュさんは白ゴーヤ召し上がったことがないんですね
緑のゴーヤより苦味が少なく、身が厚くて柔らかで肉詰め、肉巻きに合うような気がします^^
バルサミコソース、私は以前ローストビーフにしか使ってなかったんですが、牛肉料理やポークソテーにかけるととってもおいしいです♪

はい 今週は本当にお弁当メニューが浮かばなくて、いつもは仕事中にパッと頭に浮かんだメニューをメモっておくんですが(仕事に集中してませんね^^;)今週は全くダメでした

いつもじっくりご覧頂いているなんて感激です♪
でもちょっと恥ずかしいような^^;
私もカシュカシュさんの作られるものには興味津々ですし、実際に作ってみたいと思うものばかりなので、どうやって作るのかっていつもしっかり見せて頂いています
カシュカシュさんのところには、お弁当作りのヒントになるお料理がたくさんあるので、本当にありがたく思っています^^


Commented by warabi_opal at 2013-08-30 23:09
カシュカシュさんへ

お豆腐入りのお団子の配合ですが、以前他の方からもご質問頂いたことがありまして、白玉粉を使うレシピをアップした記事がありましたので、そちらを貼らせて頂きますね


http://warabi1002.exblog.jp/5648276

お豆腐の量はこれより多くなっても大丈夫だと思います
いつも本当に適当なのに失敗したことがないので^^
Commented by キキ at 2013-08-30 23:43 x
ご丁寧に回答していただいてありがとうございました。

やはり前日までに出来るところまで下準備しておくことが大事ですよね。

過去のブログ記事も拝見したのですが、下準備しておいたとしても、わらびさんのお弁当には短い期間に同じメニューが全く出てこない上に、彩や栄養のバランスが良く、細かい部分にまで手を抜かずに作っていらっしゃって、すごい!と目を見張るばかりです。

私は今までついつい出来合いのものに頼ってしまっていて、最近ようやくお弁当作り(というか自炊です、汗)を始めたばかりの初心者で、今のところブログは持っていないです。

これからも楽しみに拝見させていただきますね^^
ありがとうございました。
Commented by rise aki at 2013-08-31 09:50 x
白ゴーヤ・・・。初めて聞きました。
え、白ゴーヤって回りも白いんですか?見た目は普通のゴーヤと同じですか?
苦味が少ないってそれは願ったり叶ったり!!笑
こんな風にゴーヤを食べるなんて考えたこともなくてびっくりです。
後、前から聞きたかった質問いいですか???
わらびさん、お弁当箱いくつ持ってるんですか?
いつもカワイイお弁当箱でいいなぁと思ってるんですけど、
いったい何種類あるんだ?ってくらい登場するので。

応援☆
Commented by warabi_opal at 2013-08-31 10:52
キキさんへ

キキさんはブログされていなかったんですね
そして、最近自炊を始められたばかりとか
出来合いのものに最初は頼ってしまっても良いと思いますよ^^
実は私もお弁当作りを始めて数年間は、冷凍食品に結構頼っていました^^;
で、ブログを始めて色々な方のお弁当を見せて頂いて、たくさんお勉強させて頂いて、少しずつレパートリーが増えて来たんです
なので、無理せず徐々に慣れてレパートリーを増やして行けば良いんだと思います
過去ブログまでご覧頂いて、本当にうれしい限り♪
いつかキキさんもお弁当ブログを始められることがあったら、ぜひ教えて下さいね
期待してお待ちしています^^
Commented by warabi_opal at 2013-08-31 10:59
akiさんへ

そうなんですか?
白ゴーヤは周りも白くて、肉厚で身も柔らかで、肉巻きや肉詰めに合うような気がします
苦味が少ないので、ゴーヤが苦手な方がゴーヤに慣れるために食べるのに良いかもです^^
akiさんはゴーヤもしかして苦手ですか?
私も最初は苦くて無理!って感じだったんですが、慣れて来たらあの苦味がたまらな~いってなりました(笑)

私が持っているお弁当箱の数ですが、多分15個くらいかな?
でも使いやすい(詰めやすい)ものを頻繁に使ってしまうので、あまり使ってもらえないお弁当箱もあって、かわいそうなことになってます^^;

応援ありがとうございます^^
Commented by 履歴書の同上 at 2013-09-03 15:02 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by warabi_opal at 2013-09-03 22:27
履歴書の同上さま

うれしいコメントありがとうございましたm(__)m