人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごとくるみのクランブルタルト♪とタルトリング

                  
                  
                  今日はお休みなので先週末に作ったスイーツをアップします^^



                  お盆に買って冷蔵庫に入れておいて

                  モサモサになってしまったりんごがあったので

                  フライパンでサッと甘煮にして


                  りんごとくるみのクランブルタルトを作りました

                  

りんごとくるみのクランブルタルト♪とタルトリング_c0306839_13593143.jpg



                  りんごの甘煮を作ってからちょっと味見をしてみたら

                  んっ!?あんまりおいしくない?

                    
                  クランブルはいつも簡単にフードプロセッサーで作っているんですが

                  混ぜ過ぎてひと塊になってしまって大失敗><

                  仕方がないので手でちぎって無理矢理クランブル風に(汗)


                  で、翌朝カットして味見してみると…


りんごとくるみのクランブルタルト♪とタルトリング_c0306839_14102514.jpg



                  あんまりおいしくないと思ったりんごの甘煮が

                  甘酸っぱくてすごくおいしい♪

                  りんごの甘煮にはシナモンも振り入れておいたんですが

                  そのシナモンも程よく効いてなかなかGOOD☆


                  手でちぎって乗せたクランブル風(笑)も意外とサクサクで

                  失敗のはずが大成功とは言えないけれど

                  成功と言って良い出来になっていました^^


                   
                  今までタルトを焼く時

                  底が取れるタイプのタルト型を使っていたんですが

                  薄くバターを塗り粉を振ってから生地を敷いているのに

                  生地が周りにベタッとくっついて

                  なかなかきれいに型を外せなかったんです

                  で、1ヶ月くらい前にタルトリングを買って使ってみたら

                  スッと簡単に型が外せて気持ち良い♪
                  (しかもカッコいい♪)


                  ただ…

                  生地を敷くのがなかなか難しくて

                  新たな課題が出て来てしまいました…


                  でも、だいぶ涼しくなって来たし、タルトを作るのに良い季節♪

                  何度も練習して生地を敷くコツつかめたら良いなと思っています






                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ






                  

by warabi_opal | 2013-09-06 14:33 | お菓子作り