豚こま肉団子黒酢あんと雑穀ご飯のお弁当


c0306839_7335017.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆豚こま肉団子黒酢あん(赤パプリカ・ピーマン・玉ねぎ)
                  ☆ゆで卵(黒胡麻)
                  ☆かぼちゃとひよこ豆のサラダ
                  ☆ごぼう人参きんぴら(白胡麻)
                  ☆雑穀ご飯(黒胡麻)
                  
                  





                  今日は私一人のお弁当の日♪

                  私一人のお弁当の日にしては珍しくご飯のお弁当です



                  今日は娘のところへ遊びに行った時に買って食べた

                  西友のお弁当をアレンジしたお弁当で

                  『豚こま肉団子黒酢あん』


c0306839_7363059.jpg



                  昨夜、豚こま切れ肉に軽く塩、コショーしてから

                  片栗粉を薄くまぶして小さな団子状にギュッと握っておいたものに

                  今朝起きてから更に片栗粉を薄くまぶし

                  油を多めに敷いたフライパンで揚げ焼きにし一旦取り出し

                  角切りにした、赤パプリカ、ピーマン、玉ねぎを少々炒め

                  肉団子を戻し入れ

                  黒酢3:砂糖2:醬油1:オイスターソース1に

                  片栗粉少々を合わせたタレを入れ

                  とろみが付いて来るまで煮詰めました                  



                  ご飯は西友のお弁当は黒米だったんですが

                  私は『雑穀ご飯』にしました


c0306839_741394.jpg



                  家族が雑穀ご飯を嫌がるので
 
                  このご飯は昨夜今日のお弁当用に炊いておいたもの

                  たくさん炊いたのでまたお弁当に使おうと

                  残りは冷凍しておきました(*^^)v


                                   
                  
                  今日は十五夜ですね

                  今日の岩手はとってもお天気が良いので

                  今晩はきれいなお月さまを眺められそう^^

                  お団子でも作って十五夜気分を満喫しようかな♪
                  
                  


              
                



                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
                          
[PR]

by warabi_opal | 2013-09-19 07:44 | お弁当作り