牛肉と舞茸の時雨煮のお弁当とぶどう狩りに行って来ました♪

c0306839_7105974.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆牛肉と舞茸の時雨煮(生姜・白胡麻)
                  ☆だし巻き玉子焼き(青海苔)
                  ☆さつまいもとミックスビーンズのサラダ
                  ☆オクラ
                  ☆梅花形にんじん
                  ☆雑穀ご飯(黒胡麻・小梅)
                  
                  





                  先日Iさんの親戚から天然の舞茸を頂いたので

                  今日は『牛肉と舞茸の時雨煮』にしました


c0306839_7121919.jpg



                  昨夜、牛肉、舞茸、醬油、砂糖、みりん、酒に

                  千切り生姜を加えちょっと煮てから

                  シャトルシェフに入れておいたものを

                  今朝起きてから煮詰め仕上げました


                   
                  舞茸はたくさん頂いたので

                  残りは舞茸ご飯にしようと味付けして冷蔵庫へ

                  明日のお弁当に登場させる予定です^^


                  
                  今日のご飯は先週のお弁当用に炊いて

                  冷凍していた『雑穀ご飯』にしました


c0306839_7162972.jpg



                 
                  




                  

                  日曜日は娘と一緒に何年ぶりかでぶどう狩りに行って来ました♪

     
c0306839_7191849.jpg



                  3連休ということとお天気が良かったということもあって

                  たくさんのお客さんが行ってましたよ^^



                  ぶどうはその場で食べて来ただけで

                  買っては来なかったんですが

                  私の大好きなアーリースチューベンを

                  お腹いっぱい食べられて満足でした♪
                  (残りものの様なあまり状態の良いものではなかったんですが
                       ぶどう狩りはたったの500円で出来るので十分満足出来ました)                 


c0306839_7244179.jpg




                   以前ぶどう狩りに行っていた頃はなかったんですが

                   ぶどう狩り用の長靴を準備してくれていたので

                   履いて行った靴が汚れないようにお借りしました


c0306839_7285297.jpg



                   ダッサ~イ長靴がおかしくて

                   2人並んで写真を撮ってみました(笑)


                   でも、長靴があったお陰で靴が汚れずに済んで

                   とっても助かりましたよ^^

                  
 


              
                



                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
                          
[PR]

by warabi_opal | 2013-09-24 07:32 | お弁当作り