めかじき青じそ巻きチーズサンドフライのお弁当

c0306839_716992.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆めかじき青じそ巻きチーズサンドフライ
                  ☆ひとくちがんも鶏ひき肉詰め煮(梅花形にんじん)
                  ☆たたきゴボウの胡麻酢味噌和え(金胡麻)
                  ☆にんじんピーマンきんぴら
                  ☆雑穀ご飯(白&黒胡麻・小梅)
                  
                  



                   
                   
                  今日は今週2度目のお魚メインのお弁当で

                  『めかじき青じそ巻きチーズサンドフライ』のお弁当


c0306839_7184773.jpg



                  本当は昨夜めかじきを使って

                  他のおかずを作ろうと考えていたんですが

                  朝起きたら気が変わって予定変更


                  今朝の最低気温はこの秋初の一桁台

                  なので、ちょっとコッテリ気味のおかずが食べたくなって


                  すっかり涼しく(寒く)なったので

                  元々ある食欲がますます旺盛になり

                  食欲にまかせて食べてしまう私なので

                  当然体重も激増中↑↑↑↑↑(汗)


                  でも無理して我慢するとストレスになって

                  かえって余計に食べてしまうので

                  これは、いつものようにお掃除等でバタバタ動いて

                  少しでも体重を落とすよう努力するしかないわ


                  食欲を抑えられない自分が情けない^^;




              
                



                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
                          
[PR]

by warabi_opal | 2013-09-27 07:25 | お弁当作り | Comments(14)

Commented by midori-bento at 2013-09-27 09:06
おはようございます。

わーメカジキをこんなふうにフライに!
オシャレだし美味しそうだわ~
いつものことながら、揚げ物のカット、お上手ですよね。
断面が美しくてほれぼれです。

食欲マシマシなだけでなく、
秋しか食べられない美味しいものがいろいろあって
とても我慢なんてできない><って感じです。
Commented by おはようございます at 2013-09-27 09:52 x
そちらは、すっかり朝晩、冷える感じなんですね。
大阪も、それなりに寒い。。。イヤ、涼しいんですけど、日中はやっぱりまだまだ暑いです。


メカジキは、あまり大阪では馴染みがあるお魚では無いんですよ。
関東の方はよく使われるみたいで、何度かテレビのお料理で使っているのを見たことがあります。

娘さんとご一緒のぶどう狩り、お天気も良さそうで気持ちが良かっただろうな。。

私はぶどう狩りってのは、まだ一度も経験したことが無い(*^_^*)

大阪にもぶどうを育てているところがあって、地ビールみたいに、地ワインも製造しているところもあるんですよ。

自由が丘のお店。。。

あの、ケーキのピンチョス!!
オシャレですよね(*^_^*)

Commented by kiki at 2013-09-27 10:22 x
今日もとっても美味しそうなお弁当ですね。
こんなに美味しそうなご飯なら食欲旺盛になって当然、という感じですね^^

昨日のお弁当のオープン稲荷寿司は見た瞬間にこれかわいい!と思いました。

いつも気になっていたのですが、わらびさんのお弁当に
よく登場するかぼちゃ甘煮のかぼちゃはどうやって成形していらっしゃるのでしょうか。
私もかぼちゃが好きでマッシュしたかぼちゃのサラダはよく作るのですが、成形はとくにしないので、わらびさんのミニかぼちゃはかわいいなといつも思っていました。
もし今度作る機会がありましたら教えて頂けると嬉しいです!
Commented by cache2sweets at 2013-09-27 14:05
わらびさん、こんにちは♪
いつもですが、今日もまた、おしゃれで美味しそうなお弁当ですね~♪
ひとつひとつ、ものすごく手間がかかっているように、見えます・・・。
なんていうか、凝ったお料理ばかり・・・。私が好きなお料理ばかり・・・(笑)
めかじきは、私はあまりなじみがないお魚なんですが、
チーズを挟んで、青紫蘇で巻いて、フライにするなんて、絶対に美味しそうです♪
雑穀ごはんも美味しいですよね~(^O^)♪

秋って、美味しいものが多くて、困ってしまいます・・・。
私も、いつも以上に食欲が出て、体重が心配です。
でも食べたいものは、体が必要としている栄養素・・・
とも、聞いたことがありますよ。
寒くなる冬に備えて、栄養を蓄えているのかもしれませんよ。
Commented by あずき at 2013-09-27 20:58 x
わらびさん♪
かなりお久しぶりです。
いつもいつもキレイなお弁当で
さすがです!!

私のお弁当作りがなくなって
コメントも遠ざかっていました。
すみません。

長男が高校生になって毎日作っていますが
男の子は質より量。
彩りより好きな物。

口に入ればいいって感じだから
作り甲斐ないですよね。

わらびさんのようには作れないけれど、
是非、参考にさせて下さいね。
Commented by shigeboxpentak10w at 2013-09-28 07:56
食欲を抑えるだなんて!
これから寒い冬が来るのですから、しっかりと脂肪にして備蓄を!
...私のように過ぎてしまうとダメですが...
Commented by まっぴぃ at 2013-09-28 09:19 x
えぇーもう気温が一桁台なんだー!
こちらはまだそこまで気温も下がらず半そで半ズボン(笑)で寝てるよー^^;

んーわらびさんのお弁当は本当に可愛くてよーーーく見て見習おうと思うんだけど無理だわー↓↓
詰め方が難しいんよねぇ・・・・・・・

ぽちっ☆
Commented by warabi_opal at 2013-09-28 15:37
翠さんへ

先日も鮭をフライにしたところだったので、めかじきは焼き物にするつもりだったんですが、涼しくなったらコッテリ気味のものが食べたくなって、またまたフライにしてしまいました
カット実は失敗してるんですよ^^;
で、青じそで隠してみたりして(笑)
でも断面はまあまあきれいかな?なんて^^

そうそう 翠さんの仰る通り!
本当に我慢するの辛いですよね><
なので、今日は庭の草取りがんばりました
でも、その後バクバク食べたから意味無いですけど^^;
食欲の秋ですね~
いや私はオールシーズン食欲あるからな~(汗)
Commented by warabi_opal at 2013-09-28 15:44
すいかさんへ

すいかさんの今日の記事にも書かれていた通り、日本という国は本当に南北に長いんだなって感じますよね
こちらは今朝またかなり冷え込んで、早朝にわんこのお散歩に行ったら、息が白くなりましたよ

そうなんですか そちらではめかじき、あまり馴染みが無いんですか
私もすいかさんの所へお邪魔させて頂いた時にそう感じることがあります
いつか私も関西に遊びに行って、そちらの食材を使ったお料理を堪能してみたいです
滅多に食べられないものって魅力を感じますものね^^

娘の所へ遊びに行った時はおしゃれなピンチョスやおいしいお料理、そして娘が帰って来た時にはぶどう狩りと、娘と一緒だとたくさん楽しめてうれしいです♪
でも帰ってしまった後さみしい気持ちになるのが辛いです><
Commented by warabi_opal at 2013-09-28 15:55
kikiさんへ

いえいえ 私が食いしん坊だから、涼しくなって来て余計に食欲旺盛になってしまっているんです^^;

オープン稲荷寿司は過去にも作ったことがあるんですが、わざわざ”オープン”ってネーミングにしたことがなかったんですが、レシピ本にそんなかわいいネーミングで載っていたので、真似させて頂きました♪
海老が乗るとちょっぴり豪華になるし、彩りがきれいで良いですよね^^

かぼちゃ甘煮のかぼちゃは、甘煮にしたかぼちゃの皮を剥いで、黄色い部分をラップでくるんでかぼちゃのような形に成型し、竹串で縦に筋を入れて、上の真ん中に竹串の尖ったじゃない逆の方で細長い穴を少し開けて、剥いだ皮を四角くカットしたものを挿しこんで出来上がりです
これは他の方のブログで見たものを真似して作っているんですが、ただ煮たものを詰めるよりかわいいのでお気に入りです♪
って、この説明で分かって頂けたかな?
説明下手ですみませんm(__)m
いつか時間があったら画像付きでアップしてみますね
なんて言っていてアップ出来なかったらごめんなさい^^;
Commented by warabi_opal at 2013-09-28 16:01
カシュカシュさんへ

いえいえ 全然凝ったものは作っていないんですよ
以前はほぼ全てがんばった感じのお弁当を作っていたんですが、そんなにがんばっても疲れるだけだし、おいしく食べられれば良いかなっていう風に変わりました

そちらでも、めかじきはあまり馴染みがないんですね
大阪に住むお友達のすいかさん↑もそう言ってましたね
めかじきって北の方で獲れるお魚なんでしょうかね?
お肉のようで食べやすいし、色々なお料理にしやすいお魚で、私の大好きなお魚です♪

冬に備えて栄養を蓄える…
私の場合蓄え過ぎて困っています^^;

Commented by warabi_opal at 2013-09-28 16:05
あずきさんへ

私の方こそご無沙汰してしまっていてごめんなさいm(__)m
なのに、こんな私のところへコメントありがとう♪

あずきさんのお弁当、さっき見せてもらったけど、とってもおいしそうで眺めていたらお腹が空いて来ちゃったよ(笑)
私の方こそ、あずきさんのお弁当参考にさせてね^^
あと色々な面白いお話しを聞きにまたお邪魔させてね
チャコちゃんにも癒やされたいし^^
Commented by warabi_opal at 2013-09-28 16:08
しげままんさんへ

脂肪はしっかり過ぎるくらい蓄えています^^;
なので、少しでも消費しようと今日は草取り等をがんばったんですが、結局その後に爆喰いして、がんばった意味も無くなってしまいました^^;^^;
しげままんさんは私のイメージでは”スリム”なんですが、そういう体型では無いんですか?
それとも謙遜?w
Commented by warabi_opal at 2013-09-28 16:12
まっぴぃさんへ

そうなんですよ~
今朝も昨日に引き続き朝冷え込んで、わんこのお散歩で早朝に外に出たら、息が白くなってびっくり(・o・)
なんと!まっぴぃさんはまだ半袖半ズボンで寝てるの?
随分こちらとは気温が違うんだね
暑いのも辛いけど、朝寒いのも辛い><
ちょうど良いのが良いよね
って、当たり前か^^;

可愛いお弁当からは遠ざかっているのに、こんな地味弁でも可愛いって言ってくれてありがとう^^
多分梅花形にんじんに誤魔化されているのかもね(笑)
にんじん、なかなか役に立ってくれてるね^^

いつもぽちっありがとう(*^_^*)