全粒粉プチパンと鶏ハムサラダのお弁当

c0306839_7155578.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆鶏ハムサラダ(キャベツ・2色にんじん・紫玉ねぎ・プチトマトのさくらんぼ)
                            (岩泉ヨーグルトドレッシング)
                  ☆プチトマトのハニージンジャーマリネ
                  ☆かぼちゃとベーコンのクリームシチュー(しめじ・玉ねぎ)
                  ☆全粒粉プチパン



                   
                   
                  今日は火曜日にお休みを頂いた時に焼いておいた

                  『全粒粉プチパン』のお弁当
                

c0306839_718066.jpg



                  急にシンプルなパンが食べたくなって焼きました


                  コース料理を頂いた時に付く

                  ハード系の全粒粉のプチパンが大好きで

                  本当はハード系のプチパンを焼きたかったんですが

                  今回は簡単な普通の粉で焼いたプチパンに

                  
                  今週末はうれしい三連休♪

                  今度はハード系のプチパンにもチャレンジしてみようかな^^



                  そして、シンプルなパンのおかずに

                  先日たかこさんの所で拝見した

                  とってもおいしそうな『鶏ハム』を作ってみました^^                  

                  Cpicon しっとりジューシー鶏ハム by takacoco7


c0306839_7191525.jpg



                  レシピでは落し蓋をして

                  弱火で10分茹でるとなっていたんですが

                  私はストウブに水を入れグツグツしてくるまで煮てから

                  朝まで放置方式で加熱しました


                  想像通りしっとりでとってもおいしい鶏ハムが出来ましたよ(*^^)v
                  (このレシピ永久保存決定だわ♪)


                  たかこさん、素敵なレシピありがとうございます



                  ちなみに鶏ハムはキャベツ、2色にんじん、紫玉ねぎを

                  千切りしたものと一緒にした鶏ハムサラダにしたんですが

                  そのサラダにかけるドレッシングは

                  以前からおいしいと聞いて食べてみたいと思っていた

                  岩泉ヨーグルトドレッシングをかけて頂きます♪


c0306839_7242956.jpg

               


                  
                  それから、昨夜以前気に入って何度も作っていた

                  今はブログお休み中のヒサヨちゃんレシピの

                  『プチトマトのハニージンジャーマリネ』を思い出して

                  久しぶりに作りました^^


c0306839_7252311.jpg



                  生姜の風味と甘酸っぱい味がおいしくて

                  丼ぶりいっぱい食べたくなるくらい(笑)大好きです♪



                  今日は組み合わせ的に変?と思いながらも

                  『かぼちゃとベーコンのクリームシチュー』も作りました


c0306839_7261871.jpg



                  クリームシチューはフライパンひとつで作った簡単なもの
                  (煮る時はストウブを使ったので正しくは2つですが)



                   
                  今日のお弁当は好きな感じに出来たわ♪





                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2013-10-11 07:29 | お弁当作り | Comments(10)

Commented by midori-bento at 2013-10-11 09:05
おはようございます。

わーおいしそうなものがいっぱい^^
自家製パンにスープにサラダ・・・おしゃれカフェみたい♪

ヒサヨちゃん元気かな♪
子育てで大忙しでしょうね~^^
Commented by まっぴぃ at 2013-10-11 11:30 x
おぉー美味しそうッッ!!
私が好きなのばかりだー^m^
鶏ハム美味しいよねーでも最近胸肉が特売にならないので作ってないよ^^;
へぇーヨーグルトのドレッシング??
こんなのあるんだー!!
美味しそうだねヽ(^o^)丿

ぽちっ☆
Commented by すいか at 2013-10-11 13:46 x
こんにちは。
プチパンの出来

パンやさんみたい(^O^)

パンのお弁当だけど今日はカロリーも控えめな感じでヘルシーな感じがします

ドレッシングどんな味がするんだろ?

興味津々★
Commented by warabi_opal at 2013-10-11 21:14
翠さんへ

今日のお弁当は自分でも気に入った感じに出来ました♪
全粒粉プチパンも食べたかったので、作って食べられて満足^m^

ヒサヨちゃんは子育て忙しいんだと思います
私も小さな子どもがいたら、ブログなんてやってられないと思いますもん
またいつか復活して欲しいですよね☆

翠さん、楽しい3連休を^^
Commented by warabi_opal at 2013-10-11 21:18
まっぴぃさんへ

わ~い\(^o^)/ まっぴぃさんにそう言ってもらえるとすっごくうれしい♪
私も今日のお弁当は気に入った感じに出来たよ^^

鶏ハム、ずーっと前に一度作ったことがあったんだけど、その時作ったのは全然おいしくなかったの
でも今日のはすっごくおいしくて、このレシピプリントアウトして永久保存するつもり^m^
鶏むね肉、最近値上がりしちゃったけど、それでも結構安く買えるから、またこの鶏ハム作ろうかなって思ってます♪
まっぴぃさんも鶏むね肉安く買えると良いね
ヨーグルトドレッシングもおいしかったよ^^

いつもぽちっありがとう(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2013-10-11 21:22
すいかさんへ

パン屋さんのみたいだなんて、うれしいお言葉☆
先日お休みを頂いたお陰で、食べたいと思っていたパンが焼けて良かったです♪

今日のお弁当、確かにふだんよりはヘルシーだったかも
まあふだんがかなりガッツリだからヘルシーっぽい感じに見えますが、普通の方からすれば、かなりガッツリなんでしょうね^^;
でも朝とお昼はガッツリ食べないと身が持たないので、夜ヘルシーを目指そうと思っています
と言っておきながら、実は夜もガッツリです^^;

ドレッシングはヨーグルト味でした←当たり前(笑)
でもちゃんとドレッシングでした←これも当たり前(笑)
機会があったらぜひ買ってお試し下さい^^
いや、すいかさんの想像で作ってみて下さいませ
私も自分で作ってみようかなって思ってますよ(*^^)v
Commented by *Manis* at 2013-10-11 22:53 x
プチパンいいね〜
ホテルの朝食で出てきそう(^o^)
鶏ハム、私もいつもたかこさんのレシピ使わせてもらってるよ♪
スープもめっちゃ美味しそ〜〜
ポチッと??
Commented by warabi_opal at 2013-10-12 04:41
*Manis*さんへ

なんだか急にシンプルなプチパンが食べたくなって、久しぶりに焼いてみたよ^^

あっ やっぱりManisさんもたかこさんの鶏ハム作ったことあるんだ
見るからにおいしそうだし、作ってみたい!って思うもんね^^
私すっごく気に入ったから、また近々作ろうと思ってるの
簡単でおいしくて最高♪

いつもポチッとありがとう(*^_^*)
Commented by takacoco7 at 2013-10-12 10:36
うっわーーー、ワタシが作るのより何倍も美味しそう!
ジューシーな切り口、見てわかりますね。
私も今度、ストウブで放置大作戦で行きます!
ステキに紹介してくださって、ありがとうございます!
Commented by warabi_opal at 2013-10-12 21:05
たかこさんへ

何を仰いますやら
たかこさんの作られた鶏ハムより、太っちょになってしまいましたが、しっとり柔らかでとってもおいしく出来ました♪
とっても気に入ったので、レシピプリントアウトさせて頂きました(*^^)v
ストウブで放置とっても楽だしエコです^^
他の方が鶏むね肉を加熱する時この方法でされていたのを真似させて頂いたら、鶏ハムでもOKでした
いつも素敵なレシピありがとうございます☆