松茸ご飯と鶏ささみ明太海苔ロールのお弁当

c0306839_7122958.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆鶏ささみ明太海苔ロール
                  ☆かにかま入りだし巻き玉子焼き
                  ☆チーズin竹輪磯辺揚げ
                  ☆ゴーヤとひじきの炒め煮(にんじん・油揚げ・ミックスビーンズ)
                  ☆ししとうとじゃこの甘辛炒め(金胡麻)
                  ☆松茸ご飯(にんじん・油揚げ・白胡麻)
                  



                   
                   
                  今日はIさんの実家から頂いて冷凍しておいた松茸を使って

                  ちょっと豪華に『松茸ご飯』のお弁当♪
                

c0306839_7131779.jpg



                  いつもは松茸だけで炊いているんですが

                  今日は具沢山にしたくてにんじんと油揚げも加えました


                  松茸ご飯に他の具材を入れると

                  せっかくの松茸がもったいないという気がしていたんですが

                  にんじんと油揚げにも松茸のだしが滲みて

                  いつもよりおいしく炊けていたりして♪

                  なんてことを期待しています^m^


               

                  今日のおかずは『鶏ささみ明太海苔ロール』


c0306839_7173551.jpg



                  観音開きにして塩麹を揉み込んでおいたささみに

                  ラップをかぶせ、麺棒で叩いて平らにし

                  海苔を敷いて明太子を塗ってくるくる巻き

                  ラップでしっかりくるんで

                  いつものように、ストウブでグツグツするまで煮てから

                  朝まで放置方式で加熱しました


                  カットするとくるくる渦巻きがきれい☆
                  (でもないか^^;)

                  塩麹を揉み込んでおいたし

                  グツグツしてから朝まで放置方式で加熱したのでしっとり柔らか~♪
                  (切れ端味見してみました^^)




   
                  今週は月曜日がお休みだったので一週間が早く終わってうれしい♪ 

                  明日は何をして楽しもうかな♪♪

                  皆さんも楽しい週末を^^

                 

                                
                



                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
                          
[PR]

by warabi_opal | 2013-10-18 07:23 | お弁当作り | Comments(16)

Commented by midori-bento at 2013-10-18 08:50
おはようございます。

わー 松茸ごはん!
豪華弁当ですね~^^

鶏ささみ明太海苔ロールの鶏ささみ、
真っ白ですね。
とっても断面が美しいです^^
Commented by shigeboxpentak10w at 2013-10-18 09:26
やっぱしミニバーグに魅力を感じてしまうのは
私の味覚がお子様だからでしょうかw
しかし、ぐるぐるもまた魅力!
Commented by まっぴぃ at 2013-10-18 13:10 x
わーーささみのクルクルすっごく綺麗っっ!!
私も真似して作ってみたいなぁ^m^
でもわらびさんみたいにこんなに綺麗なクルクルになる自信がないよ^^;
しかも美味しそうだなぁ(*^^)v

ぽちっ☆
Commented by あずき at 2013-10-18 19:18 x
わらびさん、こんばんは。
いつみてもキレイなお弁当。
冷凍食品なんて使わないんでしょうね。

毎回、アイデア満載で素敵。

松茸なんて、秋の香りがするね。
美味しそう。
私は栗ご飯が食べたいなぁ。
栗を剥くのが面倒で。
これじゃあ、美味しいご飯も作れないね。
なかなか、わらびさんを見習えないなぁ。
Commented by cache2sweets at 2013-10-18 21:00
わらびさん、こんばんは♪
松茸ごはん・・・、旬ですね~、贅沢で素敵☆
私は滅多にお目にかかれないので、こちらでよ~く拝見させていただきます・・・(笑)

わらびさん、もしかして、巻き巻きするの、お好きですか・・・?
私も大好きなんです♪ 断面が可愛いですよね~!
ささみに海苔に明太子・・・美味しそうですね♪
でも、私が作ると綺麗な模様が出るかしら・・・心配。

週末は、またパンを焼いたり、お菓子を作ったりして過ごされるんですか~?
わらびさんは、季節感を大切にされていて、作ること、食べることを楽しんでおられて、毎日丁寧に過ごされているようにお見受けするので、とても素敵ですね・・・。私の理想です(^O^)♪
Commented by warabi_opal at 2013-10-18 22:14
翠さんへ

もったいないと思って使えずにいたんですが、ずっと冷凍庫に入れておくのももったいない(笑)と思って、急に思い立って松茸ご飯にしました^^
鶏ささみロールは最初海苔は巻かないつもりだったんですが、明太子の色が目立たないかな?と思って巻いて失敗しました!
海苔がシワシワになって、かえって見た目汚いなと^^;
Commented by warabi_opal at 2013-10-18 22:16
しげままんさんへ

やっぱり男子はガッツリ(?)な肉系がお好みなんでしょうね^^
でも今日のあっさりのぐるぐるもwなかなかでしたよ
Commented by warabi_opal at 2013-10-18 22:18
まっぴぃさんへ

いえいえ 海苔を一緒に巻いて失敗した~って思ったの
だって海苔がシワシワになっちゃって><
まっぴぃさんが作れば、きっとかわいいくるくるになると思うよ^^
今度作って作って~(笑)

いつもぽちっありがとう^^
Commented by warabi_opal at 2013-10-18 22:24
あずきさんへ

昔は冷凍食品使ってたけど、冷凍食品って高いし、腹持ち良くないしで使わなくなったの

いや~ 最近ネタ切れで、昔作っていたのをまた思い出して作ったりして、さっぱりアイディアが浮かばなくなって残念な感じです

あっ 私も栗ご飯食べたいと思ってたの
でもここのところ急に寒くなったから、産直で栗が手に入らないかも知れないし、この秋は栗ご飯食べられないかもって寂しく思っていたところなの(スーパーで売っている栗はイマイチだから買いたくない)
私は大好きな栗ご飯のためなら、栗の皮むきも苦にならないかも^^
って、実は秘密兵器(笑)を買ったからなんだけどね(*^^)v
活用出来るかな~
Commented by warabi_opal at 2013-10-18 22:31
カシュカシュさんへ

私も主人と結婚しなければ、松茸なんて高級なもの一生食べれれなかったと思います^^

あっ バレました?
はい 私くるくる大好きです♪(笑)
誰かがくるくるなお料理を作っているとすぐ真似して作ってみたくなるし、なぜかくるくるに魅力を感じるんですよね^^
ささみには海苔巻かない方が良かったと思いました
だって、海苔がシワシワになって汚くなってしまったんですもの><

はい 週末はパン焼きやお菓子作りをしたいと思っていますよ(*^^)v
でも庭の草が生えて来ているし、窓拭きもしなくちゃって気になってたし、他にも色々やらなければならないことがたくさんあって…
でもパンかお菓子どちらか必ず1つは作るつもりでいますよ♪
先日の3連休から少しやる気が出て来たので、そのやる気を持続させるためにもがんばりたいです!

いえいえ 私の方がカシュカシュさんのような方が理想だし憧れです☆
Commented by 5- at 2013-10-19 14:31 x
これは!?
アイディア、いただきます!

なんだろう?と思わせる、料理、大好きです。
↓のハンバーグも、いいですね。
あーーー。パトロール先が増えて、大変ですww
Commented by warabi_opal at 2013-10-20 13:06
5-さんへ

どーぞどーぞ
簡単でヘルシーで良いですよ~
私も5-さんのパンやお弁当参考にさせてもらいます^^
Commented by フィーユ at 2013-10-21 02:27 x
こんにちは、わらびさん
>ちょっと豪華に『松茸ご飯』のお弁当♪
何を言う!!「とっても豪華に」ですよっ!!
鶏ささみ明太海苔ロール、見事な程美しい成形。ほれぼれ〜

わらびさんのクグロフ、すごく「秋のスイーツ」してますね♪
なんともロマンチストな気分にさせられてしまいます。
無花果の焼き菓子、私も食べたくなりました。
でも、無花果は早くしないと…今年はもうアウトかも?
Commented by きらり at 2013-10-21 15:16 x
わらびさん、こんにちは♪
お久しぶりです☆
わらびさんのお弁当&パン・お菓子・・・
どれもこれも可愛くて美味しそう~
松茸・・・今年は豊作だとか。。。といっても我が家ではまだ食卓に出ていませんが(;´▽`A``
鶏ささみの明太海苔ロール~綺麗な渦巻き。。。
で、その渦巻き・・・中心部分がうねうねしてますね?コレってどのような技を使われているんですか?ぶきっちょな私でも出来るのかしら?
ストウブでグツグツ・・・私も念願のストウブを購入したので、トライしてみたいです♪
Commented by warabi_opal at 2013-10-21 21:52
フィーユさんへ

あっ そうですね(笑)
冷凍していたってところが”とっても”からちょっと劣るかなと思ったので(笑)

バターケーキは大好きなんですが、上手く作れないためなかなかチャレンジ出来なくて、久しぶりに作ったら焼き過ぎてパサパサになってしまいました^^;
でもこれから時々チャレンジしてみようという気になって来ましたよ

無花果はプチプチした食感が良いですよね♪
でも生のはどうも苦手な私…
見た目は美しくて好きなんですけどね
フィーユさんの無花果スイーツまた見せて下さいね
フィーユさんが作られるスイーツはかなり目の保養になるので^^
Commented by warabi_opal at 2013-10-21 22:00
きらりさんへ

きらりさんコメントありがとうございます^^
私の作ったものが可愛いだなんて言って下さってありがとうございます
でも、以前のように色々がんばって作っていないので、わたし的にはダメダメだと思っているんですけど^^;
あっ きらりさんもストウブを!?
見た目素敵だし、置いておくだけで絵になりますもんね←置いておくだけ?(笑)
ささみの中に巻き込んだ海苔のうねうねは、ただ単に失敗しただけで、海苔を巻き込まない方が良かったと後悔してしました^^;
なので、コツも技もありません^^;^^;
きらりさんが作られれば、きっとうねうねせず、きれいなくるくるになると思いますよ