自家製渋皮煮とペーストで作ったモンブラン

                  
                  
                  
                 
                  あちこちのブロガーさんが美しい渋皮煮を作られているのを拝見し

                  この秋、私も数年ぶりで人生2度目の渋皮煮を作りました


c0306839_16275095.jpg



                  なんとな~く成功した感じに見えますが

                  実は失敗しています(苦笑)


                  
                  UPしたのは、2回目に作った渋皮煮


                  はい この秋、渋皮煮を3連休中に一度
                  (3連休中に作ったのはかなりの失敗作…)

                  そして、翌週末にまた産直で栗を買って来て

                  今度こそ!と思って作ったのが↑の渋皮煮なんです
                  (でも結局失敗…)



                  1回目に作った渋皮煮は

                  渋皮がボロボロになってしまったのがたくさんあって

                  かなりひどいものはペーストにして冷凍しておきました



                  そして、今日そのペーストと中ではマシそうな渋皮煮を使って

                  モンブラン を作りました


c0306839_16325659.jpg



                 土台は黒糖フィナンシェ

                 黒糖シャンティを少し絞って

                 渋皮煮を半分にカットしたものを乗せ

                 その上にまた黒糖シャンティをたっぷり絞り

                 マロンクリームを格子に絞って粉糖を振り

                 チョコレートで作った葉っぱを刺しました




                 カットしてみると



c0306839_1637233.jpg



                 雑に作ったのバレバレ

                 渋皮煮も真ん中に来てないし(汗)



                 でも今まで作って来たモンブランの中ではまだ上出来な方



                 次は3連休だし

                 モンブラン作りに再チャレンジしようかな

                 でも、やっぱり別な渋皮煮スイーツにしようか



                 お休みが終わる今日

                 もう次のお休みの事を考えている私です(苦笑)



c0306839_16542450.jpg




                 


                 



                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ






                  
[PR]

by warabi_opal | 2013-10-27 16:41 | お菓子作り