真鱈のカラフル野菜黒酢あんかけのお弁当

c0306839_714574.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆真鱈のカラフル野菜黒酢あんかけ(3色パプリカ・玉ねぎ)
                  ☆竹輪の海苔チーズくるくる巻き
                  ☆高野豆腐のトランプ風と小結しらたきの煮物
                    (クローバー形にんじん・スペード形さつまあげ)
                  ☆ほうれん草ナムル(白胡麻)
                  ☆玄米(黒胡麻)
                  



                   
                   
                  今日も昨日に引き続きお魚メインのお弁当で

                  『真鱈のカラフル野菜黒酢あんかけ』
                

c0306839_7163212.jpg


         
                  皮や骨を取った状態で売っていた小さな半身の真鱈を

                  食べやすい大きさに切って昨夜軽く塩をふっておき

                  キッチンペーパーで水気をしっかり取って

                  片栗粉をまぶして揚げ焼きにして一旦お皿に取り出し


                  3色パプリカと玉ねぎをごま油少々でサッと炒め軽く塩コショー

                  そこへ、黒酢3:砂糖2:醬油1:オイスターソース1+片栗粉少々を加え

                  トロみが付いてくるまで煮て真鱈にかけました


                                   

                  ずいぶん昔にバーミヤンで食べた

                  白身魚の甘酢あんかけ(?)と玄米ご飯のセットがおいしかったので

                  今日のご飯は『玄米ご飯』にしました


c0306839_7222367.jpg



                  玄米は体に良いしおいしいですね♪




c0306839_723575.jpg





                     
                  ようやく鼻の奥がツーンとする症状がなくなりました^^

                  もう随分長いこと風邪を引いていない私だけど

                  もしかして、ちょっと風邪気味だったのかな?

                  でも、やっぱりPCに向かい過ぎてた?

                  取り敢えず治って良かった♪

                  







                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2013-11-08 07:27 | お弁当作り | Comments(4)

Commented by cache2sweets at 2013-11-08 12:17
わらびさん、こんにちは♪
体調…、良くなって良かったです。
お互い、風邪ひかないようにしましょうね!

今日のお弁当も、見た目もとっても可愛くて、美味しそうですね♪
鱈は淡白な魚なので、甘酸っぱい黒酢あんとよく合うと思います!
確か、黒酢に含まれるクエン酸って、疲労回復の効果がなかったでしたっけ?
普通の酢よりも、コクや旨味があるような気がします♪
これはぜひ、作ってみたいです!

少し地味なイメージのある高野豆腐も、こんな風にしたらとっても可愛いですね♪
いつもながら、わらびさんのセンスとアイディアには感心します♪
また、作ってみたいお料理が増えました~(^O^)♪

お休みは、お菓子&パン作りを楽しまれるのですか?
素敵な週末をお過ごし下さいね♪
Commented by warabi_opal at 2013-11-08 22:03
カシュカシュさんへ

お陰様ですっかり良くなってホッとしました^^
ありがとうございます☆

白身のお魚に甘酸っぱいあんかけ大好きなんです♪
そうですよね 酢に含まれるクエン酸って疲労回復の効果があるって言うから、これは疲れ気味の私にピッタリかも^^
カシュカシュさんもぜひ作ってみて下さい
カシュカシュさんなら、もっと素敵でおいしそうに作られるんだろうな

高野豆腐のアイディアすごいでしょ
って、私のアイディアじゃないから堂々とそう言えます(笑)
これは、以前仲良くして頂いていた、お弁当仲間のアイディアをお借りしたものなんです^^
あのかぼちゃの甘煮のかぼちゃも同じ方のアイディア
今はすっかりコメント欄を閉じられてしまって、残念ながらやり取り出来なくなってしまったんです(>_<)

はい 今週末もお菓子やパン作りを楽しむ予定ですよ
でも、毎度のことながら、家の片付けやお掃除もやらなくちゃならないし、思い切り寒くならないうちに、窓拭きもしっかりやっておかなきゃならないので、予定通り色々楽しめるかどうか…
でも何か1つは絶対作りますよ(*^^)v
Commented by shigeboxpentak10w at 2013-11-10 07:52
回復おでとうございます!
今後はフト見つめられるグリーン(多肉植物とか)を
お手元にどうぞ〜

高野豆腐大好きなのでなんかうれしいっすw
Commented by warabi_opal at 2013-11-10 10:58
あらっ こちらにまでコメントが(・o・)
わざわざありがとうございますm(__)m

お陰様で2週間かかってやっとスッキリしました^^
もう治らないかも…って思ってしまいましたよ><

しげままんさん、高野豆腐好きなんですか?
男性が高野豆腐好きって珍しいような(男性=肉のイメージw)