鶏むね肉の梅肉挟み海苔巻きフライのお弁当

c0306839_7192032.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆鶏むね肉の梅肉挟み海苔巻きフライ
                  ☆椎茸ツナマヨ詰めミックスベジタブルのお花飾り
                  ☆じゃこわかめ炒め(金胡麻)
                  ☆カラフルパプリカきんぴら
                  ☆白&黒胡麻ご飯
                  



                   
                   
                  今日はお休みを頂いた月曜日に作って冷凍しておいた

                  『鶏むね肉の梅肉挟み海苔巻きフライ』のお弁当



c0306839_720474.jpg


  

                  鶏むね肉は縦3つに細長く切ってから

                  いつものように塩麹を揉み込んでおき
                  (塩麹がたっぷりあるので)

                  横に切れ目を入れてから叩いた梅干を挟み

                  海苔を巻いてフライ衣を付けました


                  大きめの鶏肉を揚げる時

                  中までしっかり熱を通すのはなかなか大変!

                  なので、私はある程度揚げた後

                  オーブントースターで3、4分ほどじゅわじゅわして来るまで焼いてから

                  キッチンペーパーで包み、それを更に新聞紙で包んでしばらく置く

                  という方法で仕上げています


                  こうすれば切った時、生焼けだった~><とならない上に

                  余分な油をキッチンペーパーが吸い取ってくれて

                  ちょっぴりヘルシーに♪


                  これTVで冷たくなった揚げ物を

                  おいしく温める方法として紹介されていたものなんですが

                  かなりオススメですよ~^^

                  


                  今日は副菜に『じゃこわかめ炒め』を作りました


c0306839_7255763.jpg


                  
                  先日まっぴぃさんだんな様のお弁当に入れられていて

                  以前どこかで同じようなお料理を見て

                  簡単でおいしそうだなと思ったのを思い出し

                  私も真似して作ってみました^^


                  ごま油を薄く敷いたフライパンでじゃこを炒め

                  塩抜きしたわかめを入れサッと炒めて

                  麺つゆ少々で味付けして出来上がり♪



                  これあっという間に出来てお弁当のおかずにピッタリ☆


                  まっぴぃさん素敵なアイディアありがとう



 
                  明日は10年以上ぶりで会うお友達の家にお邪魔して来ます^^

                  明日はIさんが早朝出勤の日なので

                  お友達の家に持って行くパン焼きをしつつお弁当作りをする予定

                  朝かなりバタバタしそうだけどとっても楽しみです♪







                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2013-11-15 07:27 | お弁当作り | Comments(10)

Commented by midori-bento at 2013-11-15 08:46
おはようございます。

いつもながら美しいフライ!
揚げ衣が浮かないどころか、カットしても美しいのには
そんなコツがあったのですね~

朝からお忙しいですね^^
楽しい時間をお過ごしくださいね♪
よい週末を。
Commented by まっぴぃ at 2013-11-15 12:19 x
わらびさーんこんにちは♪
なるほどー揚げ物の生焼け防止!その方法良いねー今度から私もそうしてみるよー♪
今日は偶然!私もささみの梅肉挟みフライだったよー♪
ほんと中まで火が通ってるか気になってたので良い方法を教えてもらったよアリガトです^m^
リンクもありがとですー♪

ぽちっ☆
Commented by cache2sweets at 2013-11-15 17:56
わらびさん、こんにちは♪
まぁ~、今日もかわいいお弁当ですね~(^O^)♪
お花に見立てたミックスベジタブル・・・なんて、かわいいんでしょう♪
大きめの鶏肉を揚げるコツ・・・、とっても参考になりました!
私は揚げ物が苦手なので、ついつい揚げすぎる傾向にあります・・・。
なので、この方法はいいですね~♪

先日、わらびさんに教えていただいた、「ふわプリえびカツ」を、また、作らせていただきました。
あのレシピは、とっても気に入りまして、時々作らせていただいているのですが、今回はレンコンを挟んでみました。
とっても美味しかったです♪
ありがとうございました♪
Commented by shigeboxpentak10w at 2013-11-15 20:48
週末の予定もバッチリ!お弁当にも気合いが感じられますw
ササミのフライ、長らく食べてないので今食べたいですww
Commented by *Manis* at 2013-11-15 21:47 x
これムネ肉なのね
なのにとってもジューシーそう^^
コーンのお花がかわいい♪
じゃこわかめ炒めもこれ常に作った置いたら良いだろうなぁ(*^o^*)
ぽちっと☆
Commented by warabi_opal at 2013-11-16 08:45
翠さんへ

いえいえ いつもたくさん作った中でマシなものをお弁当に詰めているんですよ
衣だって浮いたのもたくさん出来ました(笑)

今朝はバタバタするかなと思ったら意外と順調です
今日はたくさんおしゃべりして楽しんで来ます♪

いつも優しいコメントありがとうございます☆
Commented by warabi_opal at 2013-11-16 08:48
まっぴぃさんへ

そうでしょ この方法すっごく良でしょ^^
この方法を知らなかった頃は大変だった(笑)
えーっ まっぴぃさんも梅肉を挟んだ鶏肉のフライだったの(・o・)
梅肉を挟んだフライっておいしいよね♪
ついついモリモリ食べちゃうよ(笑)

わかめじゃこ炒めのアイディアありがとう^^
すっごくおいしかったから、また絶対作る!
てか、今晩また作るかも(笑)

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2013-11-16 08:52
カシュカシュさんへ

いつも褒めて下さってありがとうございます^^
かわいいもの好きなのですぐ色々飾りたくなってしまうんですよ

フライの中までしっかり熱を通す方法、これすっごく良いですよね^^
これを知ってから大きなお肉の揚げ物も怖くない!って感じです(笑)

またまた作って下さってありがとうございます♪
れんこんで挟むのは、私は明太子とはんぺんを混ぜたもので作ったことはあったんですが、ふわプリえびカツをとは考えたこともなかったです
さすがカシュカシュさんあったま良い~(笑)

私も来週ふわプリえびカツのアレンジバージョンをお弁当に作るかも知れません^^
カシュカシュさんから良い刺激を頂いたので
Commented by warabi_opal at 2013-11-16 08:53
しげままんさんへ

そうですか 気合感じましたか(笑)
これはささみではなく、やっすい鶏むね肉で作りました^^
流行り(?)の塩麹を揉み込んでおくと、やっすいむね肉でもとっても柔らかでおいしくなるんですよ♪
Commented by warabi_opal at 2013-11-16 08:57
*Manis*さんへ

塩麹大活躍だよ♪
安~い鶏むね肉でもしっとり柔らかでおいしく食べられる^^
椎茸のツナマヨ詰めはそのままだと地味だから、いつもミックスベジタブルのお花を飾ってるの
おばちゃんだけどかわいい物好きなので(笑)
まっぴぃさんアイディアのわかめじゃこ炒めは、食感も味も良くて、これはまた絶対作ると思う
Manisさんも作ってみてー^^

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)