りんごの白ワイン煮のタルト♪

                  
                  
                  
                 
                  1ヶ月ほど前に娘が帰って来た時

                  紅葉を見にドライブに行った帰りに

                  花の森のレストランで頂いて来た

                  りんごの白ワイン煮のタルト
                  (本当の名前は忘れてしまいましたがこんな感じの名前だったような)

                  
                  とってもおいしかったので真似して作ってみました
                  (作ったのも1ヶ月くらい前のことです)


c0306839_15414525.jpg



                  タルトを焼いてから、アーモンドクリームを詰めて焼き

                  バニラビーンズ入りのカスタードを絞り

                  紅玉の白ワイン煮、パイシートを乗せて更に焼き

                  

                  冷めてから生クリームを絞って



                  葉っぱのチョコレートをトッピングしたものと


c0306839_15453974.jpg





                  ♥のチョコレートをトッピングした

                  2種類のバージョンを作りました



c0306839_15462433.jpg




                  カットしてみると

                  カスタードにはバニラビーンズたっぷり♪

                  甘酸っぱい紅玉の白ワイン煮と

                  甘さ控えめのタルト&カスタードとの相性GOOD☆


c0306839_1623525.jpg




                  ただ…

                  紅玉を白ワインで煮ても意味なかったかも

                  紅玉の酸味ばかりが強調されていて

                  白ワインで煮た感じがしませんでした
                  (おいしかったんですけどね)



                  花の森のレストランで頂いて来たタルトがこちら


c0306839_1553583.jpg



                  お店で使われていたのは酸味の少ないりんごだったので

                  白ワインの味を感じられる優しい味のタルト


                  白ワイン煮にするのなら

                  やっぱり酸味の少ないものを使うべきなんですね
                  (お勉強になりました)

                  

                  久しぶりに私にしては結構手間をかけて作ったタルト

                  お店の味には程遠いものでしたが

                  とってもおいしく頂けました
                  (またがんばって作ってみようかな)


               
                  娘と紅葉に行った日は雨が降ったり止んだりのお天気

                  しかも紅葉も終わりかけであまりパッとしない景色だったんですが

                  車を道路わきに停めて娘にパシャリと紅葉を撮ってもらいました


c0306839_1684588.jpg





                  1ヶ月くらい前にはこんな風景もなんとか見られたのに

                  もう岩手は雪の季節の始まり…

                  でも年末も近づいて来てまた娘が帰って来る

                  それが今から楽しみです♪


                 



                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ






                  
[PR]

by warabi_opal | 2013-11-30 16:15 | お菓子作り | Comments(18)

Commented by あずき at 2013-11-30 16:31 x
外で食べて美味しかったから・・・って作ってしまうわらびさんって
天才???
レシピだって教えてもらったわけじゃないんでしょ?
すごいな~

お菓子作りって材料の多さだけで圧倒されちゃうのに
しかもタルト生地から作っちゃうんでしょ???

時間だってかかるのにね。
ほんと尊敬しちゃうよ❤
Commented by warabi_opal at 2013-11-30 17:04
あずきさんへ

最近また以前のように少しずつやる気が出て来て、この時はさすがに手間がかかるものだったからどうしよう…と思ったんだけど、お店で頂いたのがおいしかったから、がんばって作ってみたの^^

天才だなんてないない
色々な方の色々なレシピをお借りして、これを使えばお店の味を再現出来る?って思って作っただけ
全然凄くないよ

おいしいものをたくさん食べたいって思いが強いから、食べるためにはがんばれるの^^
がんばれない時もあるけどね
Commented by cache2sweets at 2013-11-30 18:38
わらびさん、こんにちは♪
りんごの白ワイン煮タルト・・・、美味しそうですね♪
お店で食べて美味しかったから、同じ味を再現する・・・なんて、凄いですね~!
バニラビーンズが贅沢に、た~っぷり入っているのもよく見えます(^O^)♪
紅玉は、コンポートには向かないんですね!勉強になりました。

雨上がりの雰囲気は感じますが、紅葉・・・美しいですね♪
娘さんが帰ってくるのを楽しみにされているわらびさん・・・、
とても仲の良いご家族なんですね。なんだか、そうゆうのって、素敵だな~。
Commented by shigeboxpentak10w at 2013-11-30 21:43
ああ、なんだかあったまる色合いですね〜
美味しくて、温もって、結構ですなぁ

紅葉、こちらも赤茶が増えてきましたが
雪と相まってなかなか味わい深い風景を作ってくれています
しっかり見届けたいっす!!
Commented by riseaki at 2013-11-30 21:52 x
うーん、すごい美味しそうなのに、味はイメージと違ってたんですか。。
トッピングのチョコも作ったんですか?
すごく気になります。

お便T、めっちゃ笑いました。
言わなきゃわからないのに、そこをあえて言っちゃうところが
なんかわらびさんだなぁと思って。

応援☆
Commented by *Manis* at 2013-11-30 22:18 x
すごいすごい!
わらびさん、いっつも褒めてくれるけど、わらびさんもすごいやん!
お店のケーキみたい^^
これは手間がかかりいそうやね
色んな味がしてきて美味しそうだもん
パイがまーるくドームになってる所もいいね^^
この葉っぱの飾りとハートの飾り 欲しい♡
ストックしておきたいわ〜

最後の写真も素敵
この靄がかかってる写真 思わず深呼吸したくなる写真だわ
これから寒さが厳しくなるのね
風邪引かないようにね^^
ぽちっと☆
Commented by すいか at 2013-12-01 10:12 x
こんにちは(*^_^*)

1ヶ月前でこの紅葉ですか?

うーん、やっぱり季節感が関西とは全く違いますねwwww

去年は紅葉狩りに旦那さんと出かけましたが、今年は私は百葉すら見てない感じです。

リンゴのタルト。
スゴすぎて。。。。

私には絶対マネの出来ない一品。

私はお店で食べてもこれを家で作ろうとは思わないんですもん。


お料理はまぁいいんですけど、ケーキは手間がかかりすぎ。

手抜き料理がもっとーのすいかでした(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2013-12-01 13:05
カシュカシュさんへ

同じ味は残念ながら再現出来なかったんですが、これはこれでおいしかったです^^
カスタードにバニラビーンズはたっぷり入れた方がおいしいですよね♪
なので、バニラビーンズが目立つくらいたっぷり入れました

紅玉がコンポートには向かないわけではなく、白ワイン煮には合わないと思いました
紅玉は酸味が強いので、白ワインの風味を感じられなくて、白ワイン煮という感じにならなかったので
今度作る時は他のりんごで試してみたいと思っています

娘と仲良くなれたのは、離れて暮らすようになったから
一緒に暮らしていた頃は、ついつい口げんかしてしまっていました^^;
でも今仲良くなれたんだからOKかななんて^^
Commented by warabi_opal at 2013-12-01 13:08
しげままんさんへ

温まる色合いでしたか?
それなら良かった^^

そうでしたか そちらも紅葉も終わりの季節になって来たんですね
これからはまた別な感じの素敵な風景がたっぷり眺められるんでしょうね
そちらには素敵な場所がたくさんありそうなので、本当にいつか行ってみたいって思います
大山いつか見てみたいな☆
Commented by warabi_opal at 2013-12-01 13:16
akiさんへ

そうなんです 酸味の強い紅玉を使ったので、レストランで頂いたのとは違った感じの味になってしまいまし
でもこれはこれでおいしかったので良かったんですんが^^
今度作る時は別なりんごで試してみようと思っています
こちらはりんごの産地なので、色々なりんごで試すことが出来るしありがたいです☆

はは… 私らしかったですか?^^;
隠せない性分なんで^^;^^;

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2013-12-01 13:21
*Manis*さんへ

いや~ 本物を見たら全然よ
きれいっぽく見える部分を撮っただけで誤魔化してるんだもん^^;

久しぶりに色々手間をかけて作ったよ^^
最近また少しずつやる気が起きて来たから

葉っぱと♥のチョコは、Manisさんだったらきれいに作れるだろうね
これもなんとかがんばって作ったんだけど、やっぱりイマイチきれいに作れない

この紅葉から1ヶ月でもうこの気候?ってびっくり
毎年のことなのに、冬が来るのが早過ぎる気がする

優しい言葉ありがとう☆
そしていつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2013-12-01 13:27
すいかさんへ

私も色々な地方の方とブログを通じてお付き合いして頂いていますが、本当に季節、気候の大きな違いに驚くばかり
改めて日本は縦に長い国なんだな~って思います

すいかさんはお店で頂いたお料理を参考にされることが多いのでしょうが、私はお料理もですが、スイーツを参考にしたいっていつも思いながら頂いています
自分では絶対考えられないようなアイディアが詰まっているので、たまに外で頂くのも良いものですね^^

手抜きだなんて、そうは思えませんよ
それに品数がいつも多くて尊敬です
我が家のおかずと言ったら…
まあいつも同じことばかり言っているので、今日は言わないでおこう(笑)

Commented at 2013-12-03 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-03 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 5- at 2013-12-04 17:18 x
す・ば・ら・し・い♪

すてきな世界に迷い込んで。
お菓子って、作業が多いから、出来上がったときには、
もう、食べたくなくなってしまうワタシ。
のわりには、本を買って。
作った気になるんですよね、レシピ本って。

にしても、わらびさん、すごいです。
お弁当も、いつも、丁寧ですし。
宅配したいくらいですww
Commented at 2013-12-04 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warabi_opal at 2013-12-04 21:52
鍵コメさんへ

昨日も今日も優しいコメントありがとうございます☆
頂いたコメントにとっても励まされました
鍵コメさんとはちょっとだけ性格の似ているところがあるのかな?と思った私は図々しいでしょうか?^^;
でも”ちょっとだけ”なのでお許し下さい(笑)

いえいえ 私のアイディアではないんですよ
私の方こそ頭が硬いので、他の方の柔軟な発想から生まれたアイディアをお借りして、なんとかお弁当作りを続けられているんです
ブログを通じて色々な方と知り合って、繋がり合えるのは本当にうれしいことです^^
もちろん、鍵コメさんとも出会えて心から良かったと思っています
いつも本当にありがとうございます☆
Commented by warabi_opal at 2013-12-04 21:57
5-さんへ

なんてうらやましい☆
5-さんはお菓子を作って出来上がると食べたくなくなってしまうんですね
私は自分が食べたいからがんばって作るし、買うと高いし、たくさん食べられないから、自分で作ってバリバリ食べているんです^^;
5-さんそう言えば少食っぽいですもんね(ベーグルも半分でいっぱいって言ってましたよね?私は2個もお弁当に持って行くし^^;)

私の作業が丁寧といつも仰って下さいますが、実は作っているうちに面倒になって、結構雑なんですよ
写真を撮る時失敗したのを隠すから、きっとアラが目立たないのかも(?)(笑)