椎茸の肉詰め雪の結晶れんこん飾りと梅しそきゅうり巻きのお弁当

c0306839_7294181.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆椎茸の肉詰め雪の結晶れんこん飾り(2色にんじん・玉ねぎ・生姜)
                  ☆かにかまねぎ入りだし巻き玉子焼き                 
                  ☆いかと里芋の煮物(2色にんじん)
                  ☆ロマネスコ(ごまドレ別添え)
                  ☆梅しそきゅうり巻き
                  ☆柿
                  



                   
                   
                  今日まで私一人のお弁当の日♪

                  今日はフィーユさんこちらのレシピを参考に

                  
                  『椎茸の肉詰め雪の結晶れんこん飾り』を作りました



c0306839_7333373.jpg




                  フィーユさんはニダベイユに並べ

                  オーブン焼きにされていたんですが

                  私はニダベイユを持っていないとお話したら

                  ストウブでも作れますよと親切に教えて下さいました^^


                  でも、教えて頂いた通りに作ったつもりが

                  なんだか上手く加熱出来なくて

                  結局最終的にはルクエのスチームケースに入れてチン♪(苦笑)
                  (フィーユさんごめんなさい><)



                  フィーユさんに今度コツを教え頂かなきゃ


                  今日は椎茸の肉詰めに冬らしく

                  雪の結晶れんこんを飾ってみました^^

                  

                  フィーユさん、加熱には失敗してしまいましたが

                  形が崩れなくてすごく良かったです!

                  いつも素敵なアイディアありがとうございます



                  今日のご飯は『梅しそきゅうり巻き』


c0306839_7385226.jpg



                  なんとなくさっぱりした海苔巻きが食べたくなって



                  
                  先日いつもの産直に行ったら

                  今年初の『ロマネスコ』を発見!


c0306839_7401328.jpg



                  これ、なんかツリーっぽくてかわいいと思いません?^^

                  しかもフツウにおいしい♪
                  


                  





                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2013-12-04 07:44 | お弁当作り