利尻昆布だし漬け焼きつぼ鯛のお弁当

c0306839_718631.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆利尻昆布だし漬け焼きつぼ鯛
                  ☆だし巻き玉子焼き                
                  ☆れんこんの明太詰め天
                  ☆お花形魚肉ソーセージ
                  ☆小松菜サラダ(大豆・2色にんじん)
                  ☆白&黒胡麻ご飯
                  



                   
                   
                  今日は生協から初めて買って来た

                  『利尻昆布だし漬け焼きつぼ鯛』のお弁当



c0306839_719558.jpg



                  つぼ鯛は脂の乗りが良いとってもおいしいお魚♪

                  それをおいしい利尻昆布だしで漬けているんだから

                  更においしいに違いありません


                  つぼ鯛はいつも通りガスバーナー仕上げです^^


                  
                  つぼ鯛の皮がグレーで地味だったので

                  少し色のきれいなおかずも詰めなくちゃと思って作った

                  『れんこんの明太詰め天』


c0306839_723417.jpg


                  

                  明太子の赤い色が目立つはずが全然目立ってな~い><

                  やっぱり私って詰めが甘いのよね~



                  
                  12月に入ったので今週末から少しずつ

                  大掃除に取り掛かろうと思っている私

                  
                  でも作りたいものもたくさんあって困る~

                  でもでも、やるべきことをやらないで好きなことをしても

                  それはそれでストレスがたまるし
                  (困った性格です(苦笑))

                  お掃除優先である程度スッキリさせてから

                  好きなこともしようかなと思っています


                  って、今こう思っていても

                  好きなことを優先してしまいそうな気もするな^^;
                  

                  

                  





                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2013-12-06 07:29 | お弁当作り | Comments(8)

Commented by (*゚ー゚)vオハヨ♪ございま at 2013-12-06 08:48 x
『生協の利尻昆布だし漬け焼きつぼ鯛』
美味しそうなネーミング(*^_^*)
私も、ついつい買ってしまいそうです。

わらびさんのお魚のお弁当は、栄養バランスがよくって本当に美味しそうです。

明太子。。。
火が入ったら、やっぱり赤ではなくピンクっぽくなって普通だと思いますよwwww

火を入れても、真っ赤っ赤なんて、まちがいなく着色料の仕業です(*^_^*)

そうそう、バーナー!!
気をつけてくださいね。

バレエでご一緒している方ね、
バーナーでやけどして、
眉毛とまつげがしばらくなくなっちゃんですヨ

くれぐれもm(__)m
Commented by midori-bento at 2013-12-06 08:56
おはようございます。

変なところで区切って読んで、「焼きつぼ???」と思ってしまった^^
つぼ鯛美味しそうですね~
バーナー仕上げいいな~
私、鮭の皮をカリカリにして食べるのが好きで、
グリルだとうまくいかないときは
コンロで炙ったりしています。
落下すると大惨事~!
Commented by *Manis* at 2013-12-06 20:53 x
タイトル見ただけでも美味しそうーーー
つぼ鯛って言うのを知らない私ですけど…(笑)
れんこんの明太子 ほんのりピンク分かるよ^^

大掃除ねぇ
私も毎年早めにしようと思いながらついつい先延ばしにしてしまう…
なんで寒くなってからするんやろ(笑)
明日から寒くなるって言うし


わらびさんが、作りたいものもたくさんあって困る~
って、思ってる事が嬉しい(笑)
だって、それだけここでそれが見れるわけだから^^
ぽちっと☆

Commented by shigeboxpentak10w at 2013-12-06 22:08
大掃除なんてキーワードが!
なんだか落ち着かない時期になりましたw
とはいえ、美味しそうなお弁当は“通常通り”、
腹ごなしは万全!という感じでしょうか
Commented by warabi_opal at 2013-12-07 04:43
すいかさんへ

私って本当におバカ^^;
考えてみれば(いや考えなくても)明太子やタラコって、加熱すればピンク色になりますもんね^^;^^;
やってから気づくっていうのが私の日常です^^;^^;^^;
(しかも同じことを繰り返すという…)

えーっ!そうなんですか!?(@_@;)
一応気を付けて使っているつもりなんですが、どういう風に扱うとそんな事態になるんでしょうね?
教えて下さってありがとうございますm(__)m
これからますます気を付けようと思います

Commented by warabi_opal at 2013-12-07 04:50
翠さんへ

昨日はとってもお忙しいようだったのに、わざわざコメントありがとうございますm(__)m

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! ネーミング長過ぎましたよね(笑)
私も一瞬読み間違えるってこと結構あるから分かります^^

翠さんそう言えば、鮭の皮をカリカリにして食べるのが好きって言ってましたもんね
私は魚の皮は昔から苦手で、柔らかい感じの皮だったら今はなんとか食べられるようになりましたが、鮭くらいの硬さの皮はどうも苦手で
でも確かにカリカリにすればおいしく食べられるかも^^
Commented by warabi_opal at 2013-12-07 04:56
*Manis*さんへ

それぞれの地方によって、馴染みのお魚そうじゃないお魚ってあるよね
多分つぼ鯛もそうじゃないかな?と思って、どんな感じのお魚か記事にチラッと書いてみたの

そうだよね 大掃除ってどうしてわざわざ寒い時期にやるんだろうね
てか、年末が暖かい時期だったら良いのにね
って、それは無茶な話だけどね(笑)

なんてうれしいことを
そんな風に言ってくれてありがとう^^
でも、そう言われたらお掃除がんばらなくちゃ!って思う私はあまのじゃく?(笑)
大掃除はくじけずなるべくがんばろうと思ってるし、作りたいって思っているものも、1日1つは作れたら良いなと思ってるよ^^

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2013-12-07 05:01
しげままんさんへ

12月って聞いただけでなんだか忙しい~!って思いますよね
更にやるべきことを考えると、もっと忙しい~!!ってなりますw
でもやるべきことをサッサとやって、年末ゆっくりするのが理想☆
そうなれるようがんばります!
いや、がんばれれば良いな~^^;