焼き紅鮭のお弁当

c0306839_7133739.jpg



                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆焼き紅鮭(白胡麻)
                  ☆梅花形だし巻き卵焼き(梅花形にんじん)
                  ☆わかめじゃこ炒め(金胡麻)
                  ☆手綱かまぼこ
                  ☆ほうれん草菊花おひたし(甘酢別添え)
                  ☆混ぜ込みわかめ若菜ご飯
                  





                  今日は『焼き紅鮭』のお弁当


c0306839_7141546.jpg



                  いつもなら青じそを添えてお弁当に詰めるので

                  そのまま焼くだけなんですが

                  青じその買い置きがなかったため

                  今日はフライパン焼きにし、みりん少々を絡めてから

                  白胡麻をふり、なんとか見栄えがするようにしたつもりです

                  




c0306839_7181964.jpg



                              


                   
                   
                  今朝はかなり寒い!


                  今朝の最低気温は盛岡で-9.7℃でした

                  ということは

                 
                  私の住んでいるところは更に寒いので

                  -10.0℃以下になったと思われます

                  実際今朝は暖房を付けていてもなかなか部屋が暖まりません


                  今日は最高気温も盛岡で-3.0℃の予報


                  ゔ~ 辛すぎる~><


                  今日は全国的に冷え込んでいるようですね

                  どうぞ皆さん風邪を引かれないよう

                  そして凍結路面で転倒されないよう

                  充分お気を付け下さい



                                                   
                    

                  





                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-01-10 07:25 | お弁当作り | Comments(10)

Commented by midori-bento at 2014-01-10 09:01
おはようございます。

マイナス10度!
体験したことないです。。。
都心は2度くらいかな?
それでも耳が痛いよーと思いながら出社しました。

玉子焼きに飾り切りした人参をのせるの、かわいい!
いかにもわらびさんって感じのかわいさです^^
Commented by あっちゃん at 2014-01-10 09:18 x
わらびちゃん、おはよー!
氷点下ー!!
福井も寒いけど、想像つかな~いm(。≧Д≦。)m
今朝は少し雪が降って、うっすら道路が白くなったけど、
ふわふわの雪だったので、溶けるのも早いかな?
鮭のお弁当がもう理想的に詰められていて、さすが!!
(≧∇≦)b ナイス!
梅花人参も美しいっ!
どーぞ温かくしてお過ごしくださいねw
私はこれから、フラワー教室です!
いってきまーす!
Commented by *Manis* at 2014-01-10 21:16 x
鮭の白ごまが乗ってるのいいね^^
お弁当って詰める具合でも見栄えが変わりそうだけど、
わらびさんのこの鮭が斜めに乗ってて
すごくセンスがいいね♪ さすが!

そっか、そちらは寒いよね…
わらびさんも風邪引かないようにね^^
ぽち☆
Commented by 美緒 at 2014-01-10 22:15 x
こんばんは^^
あずき改め美緒です。

鮭の焼き方参考になります。
グリルで焼くとパサパサしちゃって。

フライパン焼きでみりんを絡めると
こんなつやつや美味しそうなのができるのね。
塩鮭はグリルで焼く物!って固定概念はだめねw
ありがとうーー^^
Commented by すいか at 2014-01-11 09:16 x

ほうれん草のおひたしに、菊の花が乘せられているのが、まずカッコいいです(*^_^*)

今日は、落ち着いた感じのお弁当なんですね。


わらびさんのお弁当のバリエーションの多さに、いつも驚いてしまいます。


白菜のコールスローさっそく、釣って頂いてありがとうございました(*^_^*)


嬉しいです。



それに、ゴマのクランブル。


是非、是非、私がUPする前に、わらびさんに作っていただきたいなwwww


私はそれほど、パンを作るわけではいので、本当はブログで誰か(←これほぼ、わらびさん、なんですけど。。。)ゴマのクランブルで餡パンを作ってみませんか?と書きたかったんです(*^_^*)


大阪も、2、3日前から寒いです
まぁ、寒いと言っても、さすがに。。。

違いますね
Commented by warabi_opal at 2014-01-11 09:50
翠さんへ

Commented by midori-bento at 2014-01-10 09:01 x

そりゃそうでしょうね~
こちらでもあまりマイナス2桁台になることないですもん
ここのところ寒さが厳しくて、暑がりな私も寒い><って思っています
でも来月くらいまで我慢すれば、寒さも和らいて来ると思うので、今はひたすら耐えることにします

都心のマイナスは寒いと思います!
意外と私も娘のところへ遊びに行った時の方が寒いって感じましたもん
湿度のせい?それとも風のせい?

型抜きにんじん、今年もたくさん登場させます(*^^)v

玉子焼きに飾り切りした人参をのせるの、かわいい!
いかにもわらびさんって感じのかわいさです^^
Commented by warabi_opal at 2014-01-11 09:53
あっちゃんへ

福井ではマイナスって無いのかな?
でも雪は多そうなイメージだけどそうでもない?

鮭のお弁当、理想的な詰め方に見えた?
でもなかなか苦戦して失敗気味なのよ^^;
いつもたくさん褒めてくれてありがとう
お世辞でも喜んじゃいます(笑)

優しい言葉をありがとう☆
あっちゃんのアレンジフラワー素敵だった( ♥ᴗ♥ )
Commented by warabi_opal at 2014-01-11 09:56
*Manis*さんへ

素敵お弁当ブロガーさんのお弁当の詰め方を見せてもらっているんだけど、自分でとなるとなかなか難しいね
不器用なので、思ったように詰められなくて、毎朝詰めるのにかなり苦戦してる^^;
なのに褒めてくれてありがとう
Manisさん優しいな♥
そして優しい言葉もありがとう☆
いつも応援もありがとう(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2014-01-11 09:59
美緒さんへ

なんか今まであずきさんって呼んでたから、美緒さんって呼ぶの慣れなくて、ついついあずきさんって呼びそうになっちゃう^^;

もしかして、美緒さんのお家もIH?
私もIHになってから魚を焦げ目が付くまで焼こうとするとパサパサする感じになって嫌だったのね
で、私はフライパンでも焼くんだけど、グリルで短めに焼いて、仕上げにガスバーナーで焦げ目を付けるっていう方法も使ってるの
そうすればガスで焼いた時みたいに香ばしい感じになるし、この方法もオススメよ^^
照り焼きはフライパンでがオススメ
とってもおいしい照り焼きになるよ
Commented by warabi_opal at 2014-01-11 10:04
すいかさんへ

先日はおいしいレシピありがとうございました☆
あれ白菜をおいしくモリモリ食べられました^^
ゴマのクランブル、私が先に作ってもOKなんですか?
それはありがたい!
って言ってて、色々作りたいものがあり過ぎて作れなかったりするかも知れないけど^^;

大阪も寒いんですね
数字で言うと当然岩手の方が比べ物にならないくらい寒いんでしょうけど、ふだんの気温からかなり下がると、当然寒い!って感じますよね
どうぞ風邪を引かれないよう気を付けて下さいね☆