生姜焼きコロコロ肉巻きおむすびのお弁当


c0306839_739257.jpg



                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆生姜焼きコロコロ肉巻きおむすび(白胡麻)
                  ☆はんぺん明太挟み青じそ巻き揚げ
                  ☆チーズin竹輪磯辺揚げ
                  ☆卵袋煮(黒胡麻)
                  ☆さつまいもとミックスビーンズのサラダ
                  ☆梅花形2色にんじん
                  ☆なばなおひたし(金胡麻)
                  





                  昨日は今日のお弁当メニューが全く浮かばなくて

                  お夕飯が済んでお風呂に入りながら

                  何にしようかと考えていたら


                    
                  あっ そうだ 今日のしゃぶしゃぶに使って少し残った豚肉を使って

                  肉巻きおむすびにすれば

                  中途半端に残った豚肉も片付くし良いかも♪


                  と言うことで、今日もおむすびで

                  『生姜焼きコロコロ肉巻きおむすび』にしました


c0306839_74151100.jpg



                  ご飯をコロコロとまん丸く成型し

                  豚しゃぶ用の薄切り肉を巻いてから小麦粉を薄くまぶし

                  油を敷いたフライパンでコロコロころがしながら焼いたら

                  麺つゆ、みりん、片栗粉、摩り下ろし生姜を合わせたものを入れ

                  とろみがつくまで加熱して白胡麻をふったら出来上がり♪


                  思い付きで生姜焼きにしてみたんですが

                  なんだかとってもおいしそう♪




                  ところで、昨日の朝はかなり寒いと感じていたんですが

                  向かいの席のHさんの家で

                  外に温度計を置いてると聞いていたので

                  「今朝何度だった?」と聞いてみると


                  なんと!-13.7℃だったって言うじゃありませんか(・o・)


                  うちはHさんの家よりちょっと北上したところにあり

                  Hさんの家よりは多分1℃は低いはず

                  ってことは、-15.0℃くらいになったってこと!?


                  この冬積雪はそれ程でも無いのですが

                  気温が平年より低くて辛すぎる><

               
                  昨日は日中の最高気温もマイナスの真冬日

                  そして今日の最高気温は0℃の予報で

                  昨日と同じく真冬日の予報

                  でも0℃と聞いて昨日より暖かくなると思うと

                  ちょっとホッとしたりして


                  0℃でホッとするなんて暖かい地方に住んでいる方が聞いたら

                  びっくりされるでしょうね
                    

                  





                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_OPAL | 2014-01-15 07:58 | お弁当作り