焼きうどんとかぶの葉じゃこおむすびのお弁当

c0306839_7371641.jpg



                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆鶏むね胡麻カツ
                  ☆焼きうどん(豚バラ肉・キャベツ・にんじん・ピーマン・玉ねぎ・干し椎茸)
                  ☆半熟ゆで卵(白胡麻)
                  ☆かぶの葉じゃこおむすび(金胡麻)
                  





                 
                  ここのところちょっと調子が悪くて
                  (体調が悪いという意味ではなくアイディアが浮かばないという意味)

                  今日もお弁当メニューが全く浮かばず

                  帰宅してから冷蔵庫の中身と相談して考えました



                  そんな今日のお弁当は『焼きうどん』


c0306839_7565432.jpg



                  具は冷蔵庫にあったもの等を使って適当に

                  塩、コショー

                  Iさんの実家から頂いた干し椎茸を戻した時の戻し汁と

                  麺つゆ少々で味付けしました




                  そして今日もまたおむすびを作っちゃいました

                  『かぶの葉じゃこおむすび』    




c0306839_7455711.jpg




                  去年の夏、家で育てていた唐がらし

                  ほとんど使わずに放置していて

                  ただ無駄に捨てるのは勿体無いと

                  乾燥させ鷹の爪を作っておいたので

                  その鷹の爪を使って、昨夜かぶの葉じゃこ炒めを作りました

                  
                  が、今回作ったかぶの葉じゃこ炒め

                  家で採れた唐がらしがあまり辛くなかったので

                  大きめなのを1本使って作ってみたら大当たり

                  超激辛!


                  そのままご飯に乗せて食べるのでは

                  なかなか消費出来そうになかったので

                  おむすびにすればいくらか食べやすい?と思って

                  今日もおむすびにしたというワケ


                  今朝1個食べてみたら

                  私好みの辛味になってました♪
                  (年をとって来たら激辛は無理になって来ました^^;)



                  焼きうどんにおむすびと

                  これだけあれば普通はお腹いっぱいになるんでしょうね

                  でも大食いの私はなんとなく

                  おかずも無いとさみしいかなと思ったので

                  少し前のお夕飯用にすいかさんこちらのレシピを参考に

                  作って冷凍しておいた

                  『鶏むね胡麻カツ』も



c0306839_7514344.jpg




                  鶏むね肉を食べやすい大きさに切り

                  塩麹を揉み込んでしばらく置いてから

                  後はすいかさんのレシピ通りに衣を付け

                  すいかさんはヘルシーにオーブントースターで焼かれていたんですが

                  私はカロリーをほぼ気にしないので

                  少し多めに油を敷いたフライパンで焼きました



                  胡麻のプチプチとはじける食感と風味が良くて

                  塩麹を揉み込んでいるのでお肉が柔らか♪

                  家族にも好評でしたよ^^



                  すいかさん、いつも素敵なレシピありがとうございます

                                          
                    

                  





                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-01-16 07:56 | お弁当作り