「ほっ」と。キャンペーン

梅花形さつまいも海苔豚肉巻き照り焼きのお弁当

c0306839_7314739.jpg



                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆梅花形さつまいも海苔豚肉巻き照り焼き
                  ☆ねぎとかにかま入りだし巻き卵焼き
                  ☆ハムチーズくるくる巻き
                  ☆ごぼうと舞茸のピリ辛サラダ(糸唐辛子)
                  ☆なばな胡麻和え(白胡麻)
                  ☆混ぜ込みわかめ鮭ご飯
                  





                 
                  今日は今週初めてお弁当メニューがすんなり決まりました


                  そんな今日のメインは

                  『梅花形さつまいも海苔豚肉巻き照り焼き』
                  


c0306839_7382438.jpg



                  さつまいもは何に使うともなく

                  ただ好きでほぼ毎回お買い物に行くたび買って来るんですが

                  今日は大好きなこの豚肉巻きに使いました^^



                  この豚肉巻き見た目も味も大好き♪





                 
                  
c0306839_7451629.jpg








                  
                  昨日までお弁当のメニューがなかなか決まらなくて困っていたんですが

                  きっと気が緩んでいたからなのかも

                  実は今週は昨日までIさんがお休みで

                  ずっと私一人のお弁当だけだったんです

                  なので、食べたいと思ったものを適当に作れば良いやと思って

                  ダラ~っとしていたんですよね


                  結局そのせいでかえって毎日バタバタする羽目になって

                  楽な週のはずが全然楽じゃなかったです><




                 

                  今週は働く日数が1日少なかったので

                  あっという間にうれしい週末がやって来ました♪

                                                    
                  お休みは何を作ろうかとまたワクワク

                  週末に好きなものを作る

                  これが私の一番の楽しみなんですよね^m^ 


                  
                  皆さまも楽しい週末を




                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-01-17 07:49 | お弁当作り | Comments(14)

Commented by おはようございます at 2014-01-17 09:01 x
0度でほっとするなんて!!
本当に驚いちゃってます(^^)

大阪は普通の人が寝ているような時間には0度くらいになりますが、日中でも0度と言うのは稀です。

でも、先週の末くらいからそれなりにってか、私的にはめちゃめちゃ寒いです。


ゴマかつを作っていただいてありがとうございます。
カロリーと言うよりは、あの日は片付け物が簡単と言う理由でオーブントースターを選びました。

何かほかに先にフライパンで焼くものがあって、そのまま洗わずに使えそうなときは、フライパンで作ります。

私の道具の選び方は、ただただ楽できる方法を選ぶというのが8割です。

後の2割は、一応、それなりに自分でのこだわりみたいな理由です。

いや、こだわりは1割。。。くらいかな?(^^)


サツマイモと豚肉のお料理もかわいいですが、
私はカニかまとねぎを混ぜ込んだこの卵焼きの見た目があまりにも美しく!!!!


写真を見たとき、卵焼きとは思わなかったです。
何かサンドイッチみたいなものって感じでした。


この卵焼きかなりラブです★
Commented by shigeboxpentak10w at 2014-01-17 12:25
ちらちら粉雪が舞う金曜日w
花形にされたお芋に春の予感でございます〜
Commented by Room230 at 2014-01-17 15:21
こんにちは、わらびさん
黄梅の巻き巻きは、サツマイモだったのですね。
豚汁にもサツマイモは相性がバッチリだから、こんな風に組み合わせても美味しいはずなのに今まで気が付かなかった!!
見た目もすごくらぶり〜

そう言えば前出のお弁当の卵袋煮、随分前にわらびさんに教えてもらい、お弁当時代は良く作ったのですが、自分では食べることが無かったと、今、気が付き、さっそく今日、夕ご飯にでも作ろうと思います!!
Commented by もも♪ at 2014-01-17 19:15 x
はじめまして。こっそりとブログのファンでした。この、花形のさつまいもを豚肉で巻いたおかずは、どうやったらこんなにきれいに作れるのですか!?
よろしければ、教えていただけないでしょうか(*^^*)
Commented by cache2sweets at 2014-01-17 20:51
わらびさん、こんばんは♪
きゃーん!なんて可愛いさつまいもなんでしょ~う(*^_^*)
お芋さんを抜き型で~!思い付きもしませんでしたが、かわいいぃ~♪
おぉー!豚肉と海苔で巻き巻き~。さつまいもは茹でているんですか?
お芋好きにはたまりません・・・。
私も常に芋のストックがないと落ち着かないぐらい買っています・・・(笑)
もう、菜花が出回り始めましたか~? 春の予感・・・?
かにかまとねぎのだし巻きも綺麗ですね♪
いつもですが今日のお弁当も素敵☆
週末、お菓子作りやパン焼きを楽しまれるのでしょうね~♪
素敵な週末をお過ごし下さいネ♪
Commented by *Manis* at 2014-01-17 22:30 x
すんなりメニューが決まりましたか(^。^)
いつも色んなおかずが登場してて、感心する!
お花の形可愛いね♪ 早く春が来ないかな〜

お休みに何を作ろうかとワクワクする時間っていよね〜
楽しんで作ってる今のわらびさん
こっちまで嬉しくなるわ(^.^)
ポチッと??
Commented by mikiko at 2014-01-17 23:04 x
老舗の懐石料理のようなお弁当です!
美しいです。
春はまだ遠いけど、お花見に持っていきたい。


毎日寒い寒いと言ってるけど、こっちの寒さなんて、わらびさんの住んでるとこの比じゃないですよねぇ(-_-;)

風邪引かないように。
ぽち☆
Commented by warabi_opal at 2014-01-18 09:01
すいかさんへ

県内の方でもやはり日中0℃だと寒い!って思うと思われるんですが、私はここのところずっと最高気温がマイナスだったので、マイナスが付かないというだけでホッとする感じがしたんです^^
厳しい寒さを体験すると、体が少し慣れるみたいです

ゴマカツはすいかさんのレシピを参考に作らせて頂いたんですが、衣を付ける時に卵を使わなくて良かったり、胡麻LOVEなので絶対おいしいはずと思って作ったら大正解!
すいかさんにはいつも大変お世話になっています^^

すいかさんがカロリーを気にされてお料理されているとは思っていませんよ
ただ、私がカロリーをほとんど気にしないと言っただけのつもりでした
すいかさんはその時々で、作りやすい方法を工夫されていて、いつも凄いなって思っています^^

この卵焼き、すいかさんにラブと言って頂けて感激です♪
私もラブな感じでした(笑)
Commented by warabi_opal at 2014-01-18 09:04
しげままんさんへ

昨日そちらは粉雪が舞っていましたか
こちらも今の時期は色々な種類の雪が乱舞(笑)するので、せめて春らしいものがお弁当に入ると、気分だけでも暖かいような気になれるのでうれしいですね^^
Commented by warabi_opal at 2014-01-18 09:06
フィーユさんへ

このさつまいもの巻物は、元々海苔は巻いていなかったんですが、お弁当仲間の方にアレンジして頂いて、海苔を巻いた方が見た目もきれいになるので、今の形で安定しました^^

卵袋煮はだし巻き玉子焼きにするのが面倒な時に登場します(笑)
簡単でおいしいので良いですよね
フィーユさん、昨夜作られたのかな?^^
Commented by warabi_opal at 2014-01-18 09:17
ももさんへ

はじめまして
うれしいコメントありがとうございます(*^_^*)
感激です♪

この巻物の作り方はとっても簡単です^^

さつまいもを豚薄切り肉の幅の半分くらいの厚さに切り水につけておく

水を切ってから数分茹でてから、少し硬い程度までレンジでチンする

冷めたら梅花型で抜き、豚薄切り肉の上に海苔、型抜きしたさつまいもを乗せくるくると巻く

巻き終わりを下にして、油を敷いたフライパンで焼き、ころがしながら全面を焼く
(巻き終わりの部分がしっかりくっつくまで動かさない)

フライパンの汚れをキッチンペーパーできれいに拭き取り、醬油、酒、みりん同量を入れ、お肉を時々転がしながらタレを絡める

冷めたら適当な大きさに切って出来上がりです
Commented by warabi_opal at 2014-01-18 09:24
カシュカシュさんへ

カシュカシュさんにそう言って頂けて感激です♪
私何でも型抜きするのが大好きで、この肉巻きは味も見た目もお気に入りなんです^^

さつまいもは数分茹でてからレンチンで硬めに加熱しています
茹でるだけだと水分も残りそうだし、レンチンだけだと変色しそうなので、茹でてからレンチンという風にしています

あっ やっぱりカシュカシュさんもお芋のストックがないと落ち着かない方なんですね(笑)
なんとなくそんな感じがしていました^^

なばなが出始めると”春”って感じがしてうれしいですよね♪
外は真っ白で真冬でも、食材で暖かさを感じられますものね^^

はい 今日、明日ももちろん色々作って楽しむ予定です(*^^)v
これが一番の楽しみなので

いつも優しいお言葉ありがとうございます☆
Commented by warabi_opal at 2014-01-18 09:33
*Manis*さんへ

今週はすっごく楽な週のはずが、ダラケていたせいでかえって忙しくなったり、メニューが決まらなくて大変だった><
でも昨日は気持ちを引き締まったのか(?)すんなり決まって良かった♪

Manisさんも色々なものを作って楽しんでいるから、私の気持ち解ってくれるのね^^
私もManisさんがますますやる気を出して、色々楽しんでいることを感じてすっごくうれしい♪
これからも私に良い刺激を与えてね

いつもポチッとありがとう(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2014-01-18 09:35
mikikoさんへ

懐石料理だなんて、褒めすぎですよ~^^;
あっ もしかして、だし巻き玉子焼きに和風ピックが刺してあるので、それっぽく見えたのかな?

いえいえ その土地土地で、寒いという感覚が違うので、比べる必要は無いと思いますよ^^
寒いのは寒い!
言うのはタダだから(笑)どんどん言っちゃいましょう^^

優しいお言葉&ぽちありがとうございます(*^_^*)