鮭と長芋のおこわと天ぷらのお弁当

c0306839_7242459.jpg



                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆天ぷら(海老の青じそ巻き・さつまいも&黒胡麻)
                  ☆だし巻き卵焼き
                  ☆鶏皮豆煮(ごぼう・にんじん・昆布・干し椎茸・大豆)
                  ☆手綱かまぼこ
                  ☆なばなおひたし(金胡麻)
                  ☆鮭と長芋のおこわ(混ぜ込みわかめ若菜・白胡麻)
                  





                 
                  先日すいかさんがアップされていた

                  おこわがとっても美味しそうだったので

                  今日は早速すいかさんのレシピを参考に

                  『鮭と長芋のおこわ』を炊きました


                  レシピはこちらです
                  


c0306839_7252959.jpg



                  このレシピを見て美味しいに違いない!と確信

                  最後に長芋を入れて蒸らしてシャキシャキ感を残すというところに

                  特に惹かれます♪
                  (好みで早めに入れてホクホクにしても良いそうです)


                  調べてみると長芋には色々な良い効果があるようで

                  その中には疲労回復の効果もあると書かれていたので

                  お疲れ気味のおばちゃんな私にピッタリな食材(笑)



                 
                  今日はこの長芋を使ったおこわを食べて元気モリモリになれるかも♪


                  すいかさん、いつも素敵なレシピありがとうございます




                  今日は和なご飯に合わせておかずは『天ぷら』に



c0306839_729184.jpg

 


                  家にあった海老の青じそ巻きとさつまいもの2種類です

                 



                  そして、今日は副菜に翠さんこちらを参考に

                   『鶏皮豆煮』を作りました



c0306839_7303834.jpg



                  
                   私は0活力鍋を使って鶏皮とごぼうを先に柔らかく煮てから

                   大豆以外の材料を入れ甘辛く味付けし柔らかくなるまで煮て

                   最後に缶詰大豆を入れちょっとだけ煮ました


                   翠さんは今お父様のためにお弁当を作られていて

                   お父様のことを考えて塩分控えめに作られていらっしゃいましたが

                   私はあまりしょっぱくない程度の濃い目の味付けしました



                   翠さんがこれを丼にされていたのが美味しそうだったので

                   たくさん出来たし、残ったのは私も丼にしようと思っています^^


                   翠さん、いつも素敵なレシピありがとうございます




                   ここのところ、皆さんのレシピに大いにお世話になっている私

                   高校生の頃、家庭科の先生が仰っていて

                   今も印象に残っている言葉



                   ”真似て学ぶ”


                   私は皆さんの素敵なレシピを真似させて頂いて

                   たくさん学ばせて頂いています

                   そして、学んだことで少しずつ作れるお料理を増やして

                   自分はもちろん、家族が喜ぶお料理を作れたら良いなと思っています


                   これからも真似て学ばせて頂きます


                   



                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-01-21 07:39 | お弁当作り