豚バラネギ巻きコチュジャン味噌焼きのお弁当

c0306839_721597.jpg



                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆豚バラネギ巻きコチュジャン味噌焼き
                  ☆玉子焼き
                  ☆中華風春雨サラダ(ハム・きゅうり・わかめ)
                  ☆クローバー形にんじん
                  ☆スティックセニョール(ごまドレ別添え)
                  ☆白胡麻ご飯クローバー形にんじん飾り
                  





                 
                  今日はたくさんのネギを頂いていたので

                  『豚バラネギ巻きコチュジャン味噌焼き』を作りました


                  
                  

c0306839_721569.jpg



                  ねぎに豚バラ肉をらせん状に巻き

                  フライパンで焦げ目が付くまでじっくりと焼き

              
                  出て来た脂をキッチンペーパーでしっかり拭き取り

                  味噌、コチュジャン、みりん、酒同量に、砂糖,豆板醤少々を入れ

                  煮詰めて絡めました


                  ピリッと辛くてコクのあるコチュジャン味噌ダレが

                  豚バラネギ巻きにピッタリです☆

                  


                  今日は久しぶりに『玉子焼き』を作りました^^


c0306839_7244687.jpg




                  今日は少し甘みを感じる玉子焼きが食べたくて

                  お砂糖を少し多めに入れて味付けしたつもりが

                  端っこを味見してみたら甘くなかったです(苦笑)



                  

                  最近週末になるとホッとするせいか

                  疲れがドドーッと出て夜9時頃になるとすごく眠くなって来るし

                  休日の朝も起きるのが辛くなって来ました><


                  それってもしかして年のせい?

                  でも朝起きられないっていうのは寒さのせいよね?


                  休日はあれこれやりたいことがたくさんあるので

                  ゆっくり寝ているなんてもったいなくて

                  今まで無理してでも早起きしていたんですが

                  これからはあれこれ欲張らず、からだ第一で

                  その時の調子に合わせてやって行こうと思います


                
                  でも貧乏性なのでできるかな?(苦笑)

                  


                  
                   
                   


                   



                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


 
[PR]

by warabi_opal | 2014-01-24 07:35 | お弁当作り | Comments(12)

Commented by midori-bento at 2014-01-24 08:48
おはようございます^^

葱の肉巻き、いいですね。
父弁にしようかな^^

やることはいっぱいあるけど、考えるだけで結局やらないこと多し、です。
9時に眠くなっちゃうのは、体が休養を要求しているのかも?
私もハイテンションで無理するとすぐ風邪っぽくなるので
健康第一で行こうと思います☆
Commented by おはようございます at 2014-01-24 09:25 x
朝、起きにくいのは寒さのせいです(^^)

お年よりは、年がら年中、早起きですもん。
寝るのにも体力がいるそうです。

眠くて起きられないってのは、ある意味、まだまだ若いってことの証明なのです
(何でも良いほうにとったほうが、人生は得ですよね)


甘い卵焼き。。。

関西人の私(今の関西の家庭では分かりませんが)

甘い卵焼きって言うのは、無いんです。


初めて甘い卵焼きを食べたとき、本当に驚きました。

自分の頭の中で、卵焼きとはこういうものと言う固定観念の上、食べたので、んんん?なんだ??????

って感じだったですよ。



最初から、甘いと分かっていれば、そうでもないんですけどね


固定観念とは恐ろしいものですね
Commented by なぁな at 2014-01-24 11:01 x
わらびさん、お久しぶりです!
今年もよろしくお願いします!(どんだけ遅いの)

豚バラにネギ、私だったらまとめて炒めるしか考えつかないわ。
こうやって巻いて焼き煮詰めるとお弁当にぴったりですね!
甘い卵焼きのハートも可愛い♡

寒いと眠くなりますー!っていうかいつも眠いけど(笑)
お休みの日はゆっくり寝ていたいですよね。わらびさん毎日お疲れ様です!

P.S.だいぶ前になってしまいますが、小梅さんのチーズタルトをリピしてブログにUPしました。
またまた事後報告になってすみません><
めっちゃ美味しかったです♪
Commented by 美緒 at 2014-01-24 15:17 x
私もお肉でいろんなもの巻いてみるんだけど、
どうもしっくりこなくて。
どうして、わらびさんのはこんなにつやよくできるの?
油でお肉を焼いて、味付けは砂糖、しょうゆ、みりん、お酒?
片栗粉まぶしてから焼く?
なんか私のはパサパサするの。

しかも↓のブリの照り焼き。
パサパサするからみんな嫌いであまり作らないんだけど、
今が旬なので頑張ってみたけど、
やっぱりパサパサで。
焼きすぎるのかな?

なんか私はダメみたい(>_<)
Commented by まっぴぃ at 2014-01-24 20:43 x
こんばんはー♪
冬のネギって甘くて柔らかくて美味しいよねぇ*・。
私も今度作ってみようかな♪
私もすーっごく寝てしまうよー!
特に旦那さんがお休みの日なんかはアラームかけないから8時くらいまで寝てたりするよー(笑)

ぽちっ☆
Commented by *Manis* at 2014-01-24 22:40 x
お弁当の蓋を開けた時に
こんな可愛いハートの卵焼きが見えたらテンション上がるわぁ
にんまりしてしまいそう(笑)

やりたい事だらけで時間が足りな〜い! あるある(笑)
冬は日が短いし、損した気分にならない?
だから明るい夏が好きなのかな私(笑)
でもでも、確かに体か大事だからね^^
無理せずにね
私もちょっと喉がいがらっぽいし、風邪にこれからならないように
早く寝よっと♪
ぽちっと☆
Commented by warabi_opal at 2014-01-25 09:52
翠さんへ

父弁に作られるなら、やっぱりお肉は脂身の少ないももですか?^^
味付けも薄めになんでしょうね
私は元々バラ肉が苦手だったんですが、太って来ると自然とこういうコッテリが得意(笑)になるようで、とってもおいしく頂けました♪

そうですよね 週末になると9時頃になると眠くなるのは、体が休みたいと言っているってことですよね
と言いながら、昨夜はふだん以上に遅くまで起きていてしまったので、今朝はゆっくりめに起きました
なのに、今も眠いのは体が休息を欲してるってこと?
今日はお昼寝タイムを取ろうかな^^
Commented by warabi_opal at 2014-01-25 10:00
すいかさんへ

私少し前までは寒くても起きるのは全く苦にならなかったんです
でも最近は週末になると夜は早く眠くなるし、朝も起きられないからやっぱり年のせいかと思って^^;
でもすいかさんの仰る通り、最近若返って来たと思えば良いんですよね(笑)
最近色々張り切り過ぎているのも原因かも知れないですが

私も以前は甘い玉子焼きなんて大嫌いだったんですが、慣れるとそいう玉子焼きが時々食べたくなるんです
でも糖分を摂り過ぎるのは良い事ではないし、甘い玉子焼きが苦手な方が良いかも知れませんね
私は甘い物好きだし、更に甘い玉子焼きを食べたら…
考えただけで恐ろしい(-_-;)
でも今のところありがたいことに全くの健康体
好きな物を食べて楽しみながら、健康にも気を付けて行こうと思っています
って、言ってることが変?^^;
Commented by warabi_opal at 2014-01-25 10:10
なぁなさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
こちらこそ今年もよろしくお願いします
って、私の方がどんだけ遅いのですよね^^;
無精者だから、メールしようと思いつつなかなか出来ず
本当に失礼ばかりでごめんなさい


私何でも巻くのが好きなんです♪
だからお弁当のおかずは巻物ばかり(笑)
巻くおかずしか知らないのかって感じですよね^^;

なぁなさんもいっつも眠いんですか?
実は私も週末の夜ばかりじゃなく、一日中眠くて困っています><
たくさん眠っても眠いし、少なくても当然眠い…
本当に困る~

見ました見ました!
なぁなさんが小梅ちゃんのチーズタルトをかわいく作られていて、私もあれを見て久しぶりに作ろうかなって思ってたんですよ^^
リンクもして頂いて感激でした♪
わざわざありがとうございます☆

そして娘さんの成人式姿、とっても清楚でなぁなさんの娘さんらしいなって思っていました^^
お顔も拝見出来たらうれしかったのに
こっそりメールで送ってくれないかな~(笑)
きっと美人さんなんだろうなって想像しています(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2014-01-25 10:17
美緒さんへ

私の作ったの、ツヤよく見える?
だとしたら、タレをたっぷり使っているせいかも
タレが少なめだとツヤツヤしないし、結局ツヤツヤの元はタレなんじゃないかと思うし、お肉がしっとりするのは、タレでコーティングされてなんじゃないかなと私は思うんだけど
どうかな?
ブリの照り焼きも同じくで、タレが少なめだとツヤツヤにならないし、パサつくのかも知れないね
もしそうやってみてもダメなら、やっぱり焼き過ぎかな?
ある程度焼いたら、後はタレを煮からめるうちに加熱されるから、最初にあまり加熱し過ぎない方が良いと思うよ
もし違ってたらごめんね




Commented by warabi_opal at 2014-01-25 10:21
まっぴぃさんへ

うんうん 冬のネギは甘くておいしい♪
たくさん頂いてラッキーって感じよ^^
ネギ巻きは簡単だし大好き
しょっちゅう作りたくなっちゃうよ

そうなの?8時まで?(笑)
うちはワンコがいるから、遅くても6時過ぎには起きてお散歩しなくちゃならないから、そこまでゆっくり寝ていられないの
昨夜はちょっと夜更かし気味だったから、今朝はゆっくりめに起きたよ
でも今も眠いっていうのはなぜ?

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2014-01-25 10:30
*Manis*さんへ

昨日は喉がいがらっぽいっていうのに、わざわざコメントありがとう☆
私もここのところ何年ぶりって感じで風邪っぽくなって、喉がヘラヘラして(ヘラヘラって表現分かるかな?)咳が出て嫌な感じ
でもそんな状態で寝るとかえって悪化するタイプなので、普通に起きて普通に生活してるよ

Manisさんもやっぱりやりたい事だらけで時間が足りないのね
休日なんてあっという間に終わっちゃうもんね
そうそう 明るい時間が短い冬は、一日が早く終る感じがして、損した気分になる(笑)
でもそうだからと言って、暑い夏は私は苦手><
やっぱり春が一番良いかな
は~るよ来い は~やく来い(笑)

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)