ひじきのかき揚げとベビーホタテと生姜の炊き込みご飯のお弁当


c0306839_7391957.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ひじきのかき揚げ(ツナ・ミックスビーンズ・にんじん・玉ねぎ)
                                               (昆布茶別添え)
                  ☆はんぺん入り茶巾卵
                  ☆さつまいもサラダ
                  ☆アスパラ菜胡麻和え(金胡麻)
                  ☆桜花形にんじん
                  ☆ベビーホタテと生姜の炊き込みご飯







                  今日は『ひじきのかき揚げ』のお弁当



c0306839_744327.jpg


    
                  水で戻したひじき、にんじん、玉ねぎを細かく刻んだものと

                  油切りしたツナ、ミックスビーンズと具だくさんのかき揚げ

                  お昼に昆布茶をふって頂きます♪




   
                  昨日のはんぺん入り玉子焼きが想像通り美味しく出来ていたので

                  今日は形を変えて『はんぺん入り茶巾卵』にしてみました^^



c0306839_753864.jpg




                  マヨネーズを水少々で溶き、塩、砂糖ちょっぴり多め

                  溶き卵とよ~く混ぜてから、角切りにしたはんぺんを入れ

                  半熟程度のスクランブルエッグにし

                  ラップでくるんで輪ゴムでしっかり留め

                  沸騰したお湯に入れ、蓋をして2分ほど茹で

                  そのまま冷めるまで放置して出来上がり♪


                  ちなみに、マヨネーズを入れているわけは

                  玉子焼きにマヨネーズを入れるとふんわり出来ると聞いたから

                  なので、私の作る玉子焼きはいつもマヨネーズ入りです





                  今日のご飯は『ベビーホタテと生姜の炊き込みご飯』

                  なんとなく生姜を使ったご飯が食べたくなって



c0306839_7484825.jpg




                  うるち米+もち米に千切り生姜たっぷり

                  白だし、塩、醬油、酒、みりんを加え炊飯器のスイッチON!

                  炊き終わったら、ベビーホタテをご飯の上に乗せしばらく蒸らし

                  よ~く混ぜて出来上がり♪



                  生姜のさわやかな香りが食欲をそそる~



                  今回はベビーホタテがあったのでベビーホタテ入りですが

                  シンプルに生姜だけでも美味しいかも






                  今日は久しぶりに好きな感じのお弁当が出来たわ^^

                  

                  






                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


  
[PR]

by warabi_opal | 2014-04-16 07:54 | お弁当作り