豆腐入りピーマンと椎茸の肉詰めのお弁当

c0306839_7492161.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆豆腐入りピーマンと椎茸の肉詰め
                   (豚ひき肉・玉ねぎ・生姜・ひじき・にんじん)
                  ☆のメープル玉子焼き
                  ☆さっぱり春雨サラダ(かにかま・わかめ・きゅうり)
                  ☆手綱かまぼこ
                  ☆かぼちゃ甘煮(黒胡麻)
                  ☆桜花形にんじん
                  ☆魚肉ソーセージの桜飾りご飯(白胡麻)







                  今日はちょっと贅沢に2種類の肉詰め

                  『豆腐入りピーマンと椎茸の肉詰め』のお弁当



c0306839_7515214.jpg


    
                  贅沢なんて言ってますが

                  実はピーマンも椎茸もそろそろ使わないとヤバイ!ってことで

                  慌てて使ったというだけのこと(苦笑)


                  レンチンしてからキッチンペーパーでしっかり水切りした

                  絹ごし豆腐を豚ひき肉に混ぜ

                  玉ねぎと生姜のみじん切り

                  にんじんと水で戻したひじきの粗みじん切り

                  塩、コショー、片栗粉、卵白を加え捏ねたタネを

                  詰める部分に片栗粉をまぶしたピーマンと椎茸に詰めたら

                  お肉の部分に片栗粉をまぶし

                 
                  薄く油を敷いたフライパンで焼いてから

                  砂糖、醬油、みりん、酒、片栗粉、水を加え

                  とろみがついてくるまで煮詰めました



   
                  今日は久しぶりにの登場

                  『のメープル玉子焼き』を作りました


c0306839_755373.jpg




                  せっかくかわいい♥の玉子焼きを作るつもりだったのに

                  なんだかカクカクしてる~~~><




 
c0306839_758534.jpg







                  週末はゆっくり色々楽しもうと思っていたんですが

                  明日の午後は美容院の予約をしているし

                  今年は地区の班長になって

                  日曜日の夜は総会があったりでなんだか落ち着かな~い><


                  でもなんとか時間のやりくりをして何か作って楽しむぞー!


                  

                  






                                 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  
[PR]

by warabi_opal | 2014-04-18 08:01 | お弁当作り | Comments(6)

Commented by ひろりん at 2014-04-18 18:18 x
一週間お疲れさまでした。
肉詰めの照り感にゴクリ・・・
お腹の空いている時間帯に見るんじゃなかった!(笑)

Commented by *Manis* at 2014-04-18 23:30 x
いつ見ても美味しそうなお弁当^^
椎茸の肉詰め、ご飯が進みそうだわ
ハートの卵焼きも前にも見たこれ
可愛いよね♪
こうやってカットしてあると、一口サイズでいいわ!
ぽち☆
Commented by warabi_opal at 2014-04-19 09:07
ひろりんさんへ

片栗粉を使うとテリテリして美味しそうに見えるよね^^
しかも実際トロッとしたタレが美味しいし味も絡むし

今週は本当にお疲れ様でしただった(笑)
昨日は思いがけずに遅くまで残業になってしまった上に、今朝は主人が早朝出勤の日だったので4時起床
オバさんクタクタよ~
Commented by warabi_opal at 2014-04-19 09:09
*Manis*さんへ

いつも褒めてくれてありがとう(*^_^*)
肉詰めって何気に魅力を感じるのよね~
昨日はたまたま2種類の肉詰めになったけど、もっとたくさんの種類の肉詰めを今度は夕ごはん用に作ろうかな♪

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by sakurapipp at 2014-04-19 12:24
お久しぶりです!
こんなお弁当作れたらなぁ~っていつも思いながら見ています。
わらびちゃん、このところ忙しかったんだね。
私もだよ~(泣)年度末、年度初めは仕方ないけど
主婦は家族の動きにも振り回されるから、なんか疲れちゃった。
でも、わらびちゃんのところに来て癒されておりやす!
新しいお弁当箱でも買ってリフレッシュしようかな。いいお店知っていたら教えてくださいな!
Commented by warabi_opal at 2014-04-20 08:01
さくらさんへ

桜の季節にさくらさんからのコメントすっごくうれしいです♪
ブログ再開されていたんですね これからまた楽しみ^^

なんだか私っていつも余裕が無い人間で、いつも忙しいと思っているのに、ついこの間までは仕事が忙しくて残業になったりで、更にバタバタしていました><
で、やっと仕事の方が落ち着いて来たと思ったら、上司の仕事の手伝いでまた金曜日は遅くまで残業になってしまいました
でもがんばるの嫌いじゃないから、がんばれていることがうれしかったりして(笑)
さくらさんもお仕事忙しいんですね
お互いがんばりましょう!

なんてうれしいお言葉☆
私のところに来て癒やされているだなんて^^

新しいお弁当箱を買われるんですか?
新しいお弁当箱を買うとウキウキしますよね♪
いいお店って分からないんですが、いつも私は楽天で検索して、安くて自分好みのものを買っていますよ^^
さくらさんが新しいお弁当箱を購入されてお弁当を作ったら、ぜひぜひアップして下さいませ