メカジキのハニーマスタード焼きのお弁当

c0306839_733481.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆メカジキのハニーマスタード焼き
                  ☆玉子焼き
                  ☆ハーブ風味黄ズッキーニチーズサンドフライ
                  ☆小松菜ナムル(白胡麻)
                  ☆クローバー形にんじん
                  ☆混ぜ込みわかめ梅じそご飯







                                 
                 今日『メカジキのハニーマスタード焼き』のお弁当




c0306839_7365480.jpg




                塩麹を揉み込んでおいたメカジキを

                オリーブオイルを薄く敷いたフライパンで少し焦げ目が付くまで焼き

                粒マスタード、はちみつ、醬油を加え

                加熱強で照りが出てくるまで煮詰めて出来上がり♪


                メカジキを使った私の大好きな定番料理です^^


                

                昨日失敗して悔しかったの玉子焼き

                早速リベンジで作りました



c0306839_7445433.jpg




                今日はだし巻き玉子焼きではなく普通の玉子焼き

                そして薄めに焼いたら大とまでは言えないけれど成功

                かわいい形になってうれしい~♪


                やっぱりの玉子焼きは”薄めに焼く”に限ります



                うっかり忘れていたこの時使って残っていた黄ズッキーニ

                キッチンペーパーでくるんでおいたら無事だったので

                今日は『ハーブ風味黄ズッキーニチーズサンドフライ』にしました


c0306839_7481927.jpg



                以前Manisさんのレシピをお借りして作った

                フライのアイディアをちょっぴりアレンジし

                パン粉にマジックソルト、ドライバジルを加え

                ハーブ風味のフライにしました


                Manisさん素敵なアイディアありがとうございます

                

                

                  






                               にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  
[PR]

by warabi_opal | 2014-05-28 07:52 | お弁当作り | Comments(12)

Commented by midori-bento at 2014-05-28 08:49
おはようございます^^

ほんとほんと、玉子焼きのハートきゃんわゆーい^^
薄めにね、なるほどなるほど。
私もトライしたことがありますが、どうもごっつく仕上がっちゃうのですよね~

メカジキのハニーマスタード焼きもいいですね。
実家で作る料理に追加!メモメモ!!
Commented by shigeboxpentak10w at 2014-05-28 12:31
肉感のあるメカジキ、美味しいですっよね〜
食が進む甘辛味付けもたまりませんなぁ〜
これだけで1合はいけそうです!
Commented by まっぴぃ at 2014-05-28 15:46 x
わーズッキーニのフライが美味しそうー(*´ω`*)
こっちの産直ではまだズッキーニ見かけないよー
スーパーでは年中あるけどねぇ・・・??
こちらでも買えるようになって私もお弁当に使いたいなぁ(*´ω`*)

ぽちっ☆
Commented by ひろりん at 2014-05-28 19:42 x
こんばんはー
わらびさんのシフォンは相変わらず高さがあってふわふわ〜
抹茶のパンと抹茶のシフォンだなんて贅沢過ぎるー!

暑い日にスパイシーなカレー味のおかずというのはいいよね。うちも牛肉は豪州産ですよ〜。スティックセニョールって見たことないのだけど・・・炒めものにすると美味しいの?
ズッキーニとかもだけど、わらびさんのお弁当には私が買ったこともないような食材がいろいろ詰まっている・・・その宝箱、味わってみたいなあ
Commented by *Manis* at 2014-05-28 21:53 x
ハニーマスタード焼きっていいね(^.^)
色んなものに使えそう♪
ズッキーニのハーブフライも美味しそう
チーズともあいそうね(^.^)
いつもありがとう!ポチっと??
Commented by warabi_opal at 2014-05-28 21:55
翠さんへ

コメントを頂いていてびっくり(・o・)
コメント欄閉じてたつもりだったので^^;
気づいてコメント下さって感激です♪

ハートの玉子焼きはやっぱり薄めに焼いたので作るとかわいく出来るみたいです^^
やっぱりかわいく出来るとテンション上がりますね♪

メカジキのハニーマスタード焼きは簡単、美味しくて大好きなおかずです
翠さんもよろしければお試し下さいませ☆
Commented by warabi_opal at 2014-05-28 21:58
しげままんさんへ

メカジキはたまに少し安く売る時があるので、そういう時はすかさず買って、ハニーマスタード焼きにしています^^
メカジキって味にクセが無いから、どんな味付けでも合いますね
これでご飯1合行けますか(笑)

Commented by warabi_opal at 2014-05-28 22:00
まっぴぃさんへ

こっちの産直では少し前からズッキーニが並び始めて、なんだか今年はズッキーニが出るの早いなって思ってたの
気温が高かったりしたから、成長も早かったのかな?
ズッキーニのチーズサンドフライはちょっと手間がかかるけど、、手間をかけた甲斐があるくらい美味しかったよ^^

いつもぽちっとありがとう
Commented by warabi_opal at 2014-05-28 22:10
ひろりんさんへ

最近抹茶にハマっているの^^
抹茶味のものって美味しいよね
シフォンは他の方のを見ると、私のは高さが無いなって思うけど、卵白の量をあまり気にせず作っているせいだと思うから、私もこれで満足してるよ^^

あっ ひろりんさん家も牛肉はオーストラリア産のを使ってるのね
私は安売りの時を狙って、国産のを買うことにしているんだけど、なかなか広告をチェックする暇が無かったりして、最近牛肉はご無沙汰してたの
先日の牛肉はオーストラリア産だったけど、意外と柔らかかったし、好みの味付けでお料理したお陰で美味しく食べられたよ^^

スティックセニョールもズッキーニも近くの産直で買ったもの
結構珍しい野菜を売っているので、とってもありがたい☆
スティックセニョールはブロッコリーと同じだから、茹でてマヨネーズを付けて食べたり、炒めて食べてもOKよ(*^^)v
そちらでも買えると良いね
てか、来年育ててみては?
Commented by warabi_opal at 2014-05-28 22:14
*Manis*さんへ

メカジキと言えば私はいつもハニーマスタード焼き
でも本当は今日バルサミコソース焼きにしようかなと思っていたのよ
で、作る時になって、やっぱりハニーマスタード焼きが食べたい!ってなって、代わり映えしないおかずになっちゃった^^;
ズッキーニのフライの味付けどうしようかな?と考えていたら、Manisさんのハーブ香る…のアイディアを思い出して、そうだこれが合うはず!と思って作ったの
そしてそれが大正解!
とっても美味しく頂けました^^
いつも素敵なアイディアありがとう☆
そしてポチッもありがとう(*^_^*)
Commented by Room230 at 2014-05-29 01:39
わらびさん、こんにちは♪
毎度、気持がスカッとするくらい見事なお弁当に元気が出ます。
食べさせてもらえたら、もっと元気になれて若返るかも…(笑)
ハートの卵焼き、ブログ始めた頃、誰かに教えてもらって感動したのを思い出しました。今はお弁当も作らなくなり、ついでに卵焼き自体も、昔より焼かなくなってしまってますが、たま=に、すごく食べたくなります。

メカジキのハニーマスタード焼き、お肉でしか試した事が無いから、これは覚えておかないと!!
Commented by warabi_opal at 2014-05-29 12:50
フィーユさんへ

あっ それ分かります!
私もお弁当を作っていなかったら、多分滅多に卵焼き焼かないと思いますもん
ハートの卵焼きは初めて見た時感動しますよね(^^)
最初に考えた方の発想の素晴らしさに感服です☆
ハニーマスタード、逆に私はお肉で作った事が無かったです
今度お肉で試してみよう♪