銀鮭の青じそ巻きのお弁当

c0306839_7481341.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆銀鮭の青じそ巻き
                  ☆ゆで卵チューリップ(マヨネーズ・ミニお花形にんじん)
                  ☆竹輪のラディッシュ甘酢漬けのバラ詰め
                  ☆切り干し大根のピリ辛炒め煮(豚こま切れ肉・にんじん)
                  ☆小松菜柚子胡椒和え
                  ☆混ぜ込みわかめ梅じそご飯(梅干)





                   
                   
                  今日は『銀鮭の青じそ巻き』のお弁当



c0306839_750234.jpg




                  薄く油を敷いたフライパンで銀鮭に焦げ目が付くまで焼いたら

                  青じそを巻いて銀鮭に青じそを張り付けるようにサッと焼くだけ

                  
                  青じその風味が爽やかで暑い時期にも美味しく頂けます^^


                
                  先日産直で買って来たラディッシュを甘酢漬けにしておいたので

                  お気に入りの『竹輪のラディッシュ甘酢漬けのバラ詰め』を作りました


c0306839_7583629.jpg



                  これ見た目の可愛さはもちろんなんですが

                  味がよっちゃんイカっぽくて大好き♪

                  久しぶりに作れてうれしい~




                  昨日翠さんのところで見た

                  『小松菜の柚子胡椒和え』

                  早速今日のお弁当に作ってみました^^


c0306839_801047.jpg



                  私は柚子胡椒、白だしで味付け

                  柚子胡椒のピリリとした辛味と風味が良くてすっごくおいしい!


                  翠さん、素敵なアイディアありがとうございます

                  



                  今日も最高気温が30℃を超える予報

                  暑さに弱い私、参るわ~><












                               にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  
[PR]

by warabi_opal | 2014-05-30 08:02 | お弁当作り | Comments(10)

Commented by ひろりん at 2014-05-30 10:46 x
おはようございます!
何のお花がくるくるしているんだろうと思ったらラディッシュなんだ!
きれーい♡ しかも味がよっちゃんいかと聞いたら、よっちゃん10袋パックをいつも買うゆうたんに作ってあげたいような・・・
大葉は夏にいつも庭で収穫しているんだけど、今年はなぜかもうワサワサしています。どーなってるの⁈と思いつつ、大好きだから私もお弁当に使わなきゃです。
今週も今日一日。頑張ろ〜ね\(^o^)/
Commented by *Manis* at 2014-05-30 20:59 x
銀鮭に青じそ 合う合う! 美味しそう!
お弁当にもぴったりな一品ね^^

竹輪のラディッシュ甘酢漬け
ほぇ〜 よっちゃんイカみたいになるん?
不思議〜
こうしてお花の形になってるのっていいね♪
お弁当がいっそう華やかになって^^
ぽち☆

今日はこっちもめっちゃ暑かったわ^^;
Commented by warabi_opal at 2014-05-30 22:23
ひろりんさんへ

そうなの くるくるの正体はラディッシュの甘酢漬けなの^^
竹輪は魚のすり身を使っているし、ラディッシュは甘酢漬けにしているから、それが合体して、なんとなくよっちゃんいかっぽい味だなって、初めて作った時思ったんだけど、他の人が食べてそう思うかどうかは分からないけど、わたし的にはそれっぽくて気に入ってるの^^
へえ~ もうひろりんさん家の方では大葉がワサワサしてるのね
こちらはまだかわいらしい葉っぱ状態で、使えるようになるのは真夏になってからかも
だから、今はしその葉はスーパーで買って来てるよ
家のも早く育って欲しいな
Commented by warabi_opal at 2014-05-30 22:28
*Manis*さんへ

魚に青じそは合うよね^^
昨夜はししゃもに青じそを巻いて天ぷらにしたよ
これからの季節青じそを巻いたおかずが爽やかで美味しく感じるし、青じそどんどん使おうと思ってるよ

竹輪にラディッシュの甘酢漬けを詰めたのは、思い付きで作って初めて食べた時よっちゃんいかの味に似てるなって思ったの^^
多分、竹輪は魚のすり身を使っていて、ラディッシュは甘酢漬けになっているから、いか+酢の組み合わせのよっちゃんいかに似た味になったのかも
これ簡単だし、見た目もかわいくてお気に入り♪

あっ やっぱりそちらも暑かったのね
こちらも予報通り暑くて、いつもだるいけど更にだるくなったわ><

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by まっぴぃ at 2014-05-31 14:04 x
わらびさーん私もやっと産直でズッキーニ見つけたよー♪
緑と黄色あったから2種類買っちゃった(*´ω`*)
今日は早速ズッキーニの棒バーグ真似させてもらったよ☆
またお弁当まとめてupする時リンクさせてねー♪♪
でも見た目がめっちゃ汚くなったよー(笑)

ぽちっ☆
Commented by shigeboxpentak10w at 2014-05-31 19:09
下の黒酢あんかけとか、本日の青しそ巻きとか、暑さ対策メニューがうれしいですな〜w
こっちも連日暑くて、特に2階のこもる熱気にクラクラしております
Commented by mikiko at 2014-06-01 12:44 x
写真を観て、お花が可愛い♡って思ったんですが、ラディッシュだったんですね。びっくりです!

器も中身も涼しげで、食欲でそう。
ほんとに暑くなりましたよねぇ。
美味しいお弁当で、乗り切ってくださいね!!

ポチ☆
Commented by warabi_opal at 2014-06-01 15:16
まっぴぃさんへ

お~ まっぴぃさん地方でもズッキーニ出てきたのね^^
私はまっぴぃさんからのコメント見て、産直に行けなかったからスーパーでちょっと高いズッキーニ買って来ちゃったよ^^;
棒バーグ作ってくれてありがとう
作った上にリンクしてくれるなんてうれし過ぎる♪
な~に言ってるの まっぴぃさんが作ったのが汚いはずないよ^^
私より絶対きれいに作っているに違いない
アップ楽しみだな~♪

いつもぽちっとありがとう☆
Commented by warabi_opal at 2014-06-01 15:17
しげままんさんへ

やっぱり暑くなって来たので、暑い時期に合いそうなおかずが頭に浮かぶようになって来ました
あ~ やっぱり、そちらは当然暑いですよね
こちらも例年にないくらいの暑さで、暑さに弱い私は相当参ってます><
でも風があるからまあまあ耐えられるかな
Commented by warabi_opal at 2014-06-01 15:21
mikikoさんへ

そうなんです ラディッシュの甘酢漬けでバラのお花を作ったんですよ^^
ここのところ暑さが続いているので、お弁当には暑い時期向けのおかずを作ってますよ
私は普通の人よりは暑くても食欲がある方だと思いますが、さすがに暑い日が続いて来ると少々食欲も落ちて来ますね
でも暑さに負けないよう、モリモリ食べて暑い時期を乗り越えようと思います

いつもポチッとありがとうございます(*^_^*)