「ほっ」と。キャンペーン

コーンシュウマイと枝豆シュウマイのお弁当


c0306839_7295651.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆コーンシュウマイ&枝豆シュウマイ
                  ☆だし巻き玉子焼き
                  ☆もやしの混ぜ込みわかめナムル
                  ☆ピーマンじゃがきんぴら(白胡麻)
                  ☆ミニお花形ラディッシュの甘酢漬け飾りご飯(白胡麻)





                   
                   
                  今日は『コーンシュウマイと枝豆シュウマイ』のお弁当

                  夏と言えばとうもろこしや枝豆が美味しい季節♪

                  と言うことで作ってみました



c0306839_7354062.jpg

                  

                  でも使ったのは家にあった、缶詰コーン、冷凍枝豆(笑)

                  産直では今とうもろこし、枝豆が出始めたばかりなので

                  もう少し経ってたくさん出回り始めたら

                  生のものを使ってより美味しいシュウマイ作りたいな                  

                  


c0306839_7495084.jpg






                  日曜日は毎年恒例の職場のお祭り

                  今週末は明日しかお休みじゃないのは疲れるけれど

                  好きな日に代休を取れるし

                  利用者さんがお祭りを楽しんでいる姿を眺めるのも

                  意外と楽しかったりして^^


                  日曜日はどうか雨が降りませんように

                  





                               にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  
[PR]

by warabi_opal | 2014-07-04 07:55 | お弁当作り | Comments(12)

Commented by midori-bento at 2014-07-04 09:05
おはようございます。

わーかわいいシュウマイ♪お花みたい♪
トップに一粒だけ載せるより、このほうが美味しそう~

私、シュウマイって作ったことないんです。
お弁当ブログでいろんな方と交流するようになって、みなさん当然のように自作されているので
えらいなーと感心しちゃいました。

週末のイベント、晴れるといいですね^^
Commented by warabi_opal at 2014-07-04 12:53
翠さんへ

売っているシュウマイって、甘い味付けのものが多いし、柔らか過ぎるので、ちょっと面倒ですが自分で作っています(^^)
でも気力がある時だけなので、滅多に作りませんけどね^^;
思い付きで、今回は枝豆バージョンも作りましたが、我ながら可愛く出来たような?
Commented by まっぴぃ at 2014-07-04 14:02 x
わーシュウマイ可愛いっっ!
何だかサッカーボールっぽく見えるねぇ(^^)v
そーいえば聞こうと思ってたんだけど、わらびさんはしし唐の種ってそのまま?
それとも切って種出してる??
お弁当にはそのままの方が可愛いけど種どうしようかなぁって思ってるの!
でも食べれるしそのままでも良いかなぁって思ってるんだけどねー・・・(*´ω`)
Commented by ひろりん at 2014-07-04 19:06 x
今週もお疲れさまでした!
明日は貴重なお休みなんだね。
代休がとれると思うと、その日どう過ごそうかと考えるのが楽しみだねぇ♡
お祭りが良い天気で来場者がたくさんあると良いね!
わらびさんの手づくりお菓子やパンを配るみたいなサービスしたら口コミで集客上がると思うわー!
私は、土日とも予定が入っていて、次にゆっくりできそうなのは来週木曜日かな・・その日も朝は小学校へ行くけれど。
Commented by warabi_opal at 2014-07-04 22:07
まっぴぃさんへ

あっ 確かに
そう言われてみればサッカーボールっぽいね^^

ししとうはもちろんタネはそのままだよ
前TVでピーマンのタネも食べられるって言ってたくらいだから(ピーマンのタネはさすがに食べる気になれない)ししとうは全然大丈夫
中に何かを詰める時はタネを取るけどね
Commented by warabi_opal at 2014-07-04 22:11
ひろりんさんへ

はい 疲れました(笑)
そうなの 日曜日はお祭りで出勤だから、明日のお休みはすっごく貴重
代休は3連休にくっつけて取ることにしたよ(*^^)v
家のお掃除はもちろん、好きなことも楽しめそうで今から楽しみ♪

お祭りの日は今のところお天気はまずまずな感じ
せっかく準備しているんだからちゃんとお祭りが出来ないと残念だからね

私の手作りお菓子やパンの配布?
それじゃあ来客数減ってしまうよ^^;
Commented by *Manis* at 2014-07-05 00:31 x
コーンシュウマイと枝豆シュウマイがめちゃくちゃ可愛い!
お弁当開けるのが楽しみになるね^^
わらびさんとこで知ったんだけど、このお弁当の縦割りの置き方
好きだなぁ〜

職場でお祭りがあるんや
楽しそう♪
お祭り騒ぎ大好き ん?意味が違うか(笑)
ぽち☆
Commented by Room230 at 2014-07-05 01:47
こんにちは、わらびさん!
鮮やかな緑の枝豆とコーンの模様がかわいいいっ。お弁当を開けた時に、なんだか元気になれそうですね。
カンズメでも大丈夫なのね、あるよ、あるよ〜!!

わらびさんの職場のお祭り、日曜日が晴れます様に!あ、でも月曜も晴れてもらわないと…ですよね〜♪
Commented by warabi_opal at 2014-07-05 08:47
*Manis*さんへ

可愛いって言ってくれてありがとう
実は私も我ながらかわいく出来たなって思っていたの(笑)

私もこのお弁当の詰め方は他の方のブログで知ったのよ
他のお弁当ブロガーさんの詰め方ってすごく参考になるよ^^


そうなの 明日は毎年恒例の職場のお祭りなの
職員が楽しむのではなく、利用者さん(知的障がいを持った方達)や地域の方達に楽しんで頂くためのお祭りなんだけど、疲れるけど(笑)見ている私達も結構楽しいよ♪

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2014-07-05 08:50
フィーユさんへ

枝豆、コーンってそのもの自体がかわいい感じだから、とっても便利な食材ですよね^^
コーンは缶詰でも大丈夫ですし、枝豆も冷凍でOK(*^^)v
生のものの方が美味しいんでしょうけどね

あっ そうですね!
月曜日も晴れてもらわないと困りますね!!
フィーユさんは月曜日どんな七夕料理をアップされるのかな?
それとも七夕スイーツ?
楽しみにしてます♪
Commented by shigeboxpentak10w at 2014-07-05 09:01
なんだかスーパーマリオに出てきそうなシューマイw

イベント晴れますように!っていかがでしょうか
私は気温の変化にブン殴られて鼻水でっぱなしです
Commented by warabi_opal at 2014-07-05 16:59
しげままんさんへ

スーパーマリオに詳しく無いんですが、そんな感じのシュウマイでしたか?w

明日は今のところ大丈夫そうな感じです^^

あらっ それは大変!
しげままんさんは気温の変化にデリケートなんですね
どうぞお大事になさって下さい
私は丈夫なので気温の変化には全く反応せず
ただ年のせいか最近疲れを感じやすくなりました(-_-;)