きぬさやのお豆で豆ごはんと鶏むね肉の梅風味照り焼きのお弁当


c0306839_731519.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆鶏むね肉の梅風味照り焼き
                  ☆玉子焼き
                  ☆きゅうりの竹輪くるくる巻き
                  ☆ピーマンと野菜入りさつま揚げの生姜風味炒め
                  ☆梅花形にんじん
                  ☆豆ごはん





                   
                   
                  家で育てているきぬさやをわざと大きくなるまで放置しておいて

                  今日はきぬさやのお豆を使った

                  大好きな『豆ごはん』のお弁当♪



c0306839_732395.jpg


                  

                  プリプリできれいな緑色の豆ごはんにするために

                  茹でて、ひたひたの茹で汁につけたまま鍋ごと冷たい水で冷やし

                  ご飯が炊きあがってからお豆を混ぜました


                  家で採れた新鮮なお豆なので

                  きっと甘みがあって美味しいだろうな

                  今日もお昼が楽しみです♪




                 
                  『鶏むね肉の梅風味照り焼き』



c0306839_7335563.jpg




                 これは今朝急遽予定変更して作りました



                 鶏むね肉を食べやすい大きさに切り

                 塩麹を揉み込んでしばらく放置し

                 片栗粉をまぶして全体に焦げ目が付くまで焼いてから

                 醬油、みりん、酒、砂糖、梅肉を合わせたタレを絡めました

               
                 鶏むね肉には塩麹を揉み込んでいるし

                 梅肉を使うので醬油は少なめで

                 今日のはなんだかとっても美味しそうに出来ました^^
                 (写真はピンぼけだけど^^;)


           
                              

                  昨日は予報通り日中の最高気温が32℃を超えました

                  でも暑さに慣れて来たのか、それほど暑くて辛いということもなく

                  
                  今日は最高気温が25℃の予報なので快適に過ごせそう♪

                  でも午後は雨が降るようなのでジメジメして気持ち悪いのかな?

                  





                               にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  
[PR]

by warabi_opal | 2014-07-09 07:39 | お弁当作り