こどもピーマンの肉詰めとミニおむすびのお弁当


c0306839_714244.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆こどもピーマンの肉詰め(ミックスベジタブル)
                  ☆ゆで卵(黒胡麻)
                  ☆切り干し大根としめじのピリ辛きんぴら風
                  ☆スナップエンドウ(マヨネーズ別添え)
                  ☆アイコ
                  ☆ミニ形にんじん
                  ☆ミニおむすび(混ぜ込みわかめたらこ(明太子)
                             混ぜこみわかめ梅じそ(梅干))





                   
                   
                  今年初めて育ててみたこどもピーマンが

                  食べ頃になってたくさんなって来たので
                 
                  今日は『こどもピーマンの肉詰め』にしました



c0306839_7163167.jpg




                 豚ひき肉タネは、塩、コショー、醬油、砂糖、オイスターソース

                 ごま油でそのままで食べられるようにしっかり味付けし

                 ミックスベジタブルをトッピングしてかわいく^^


                 油を多めに敷いたフライパンでピーマン側だけ

                 少し焦げ目が付くまで焼いてから

                 中までしっかり加熱されるようにオーブントースターで焼きました



                 昨日翠さんがお母さまのために作られた

                 ころころおにぎり弁当が美味しそうだったので

                 今朝Iさんが早朝出勤の日で出て行ったあと少し余裕があったので

                 私も今日は『ミニおむすび』にしました^^



c0306839_7213485.jpg




                 ご飯に混ぜ込みわかめ少々を混ぜ

                 中にもしっかり具を入れて海苔をくるりと巻いて


                 なんとなくかわいく出来た♪と自己満足(笑)




           
                 いま家で育てている野菜たちが次々なって来て

                 帰宅するとすぐに長靴に履き替え

                 毎日30分ほどかけて収穫作業をしています                 
                 (うれしいことなんですけどちと面倒^^;)


                 今日のお弁当に使っているこどもピーマンの他に

                 普通のピーマン、ししとう、スナップエンドウ、きぬさや

                 オクラ、青じそ、きゅうり、プチトマト2種類

                 激辛とうがらし、ゴーヤなどなどたくさん
                 

                 ラズベリーも毎日たくさん収穫出来ていて

                 その度チャック付きのポリ袋に入れ

                 即冷凍庫へ入れて保存していて

                 それもだいぶたまって来たのでそろそろラズベリージャムを

                 作ろうと思っているんですが

                 なかなか作れず冷凍庫がギュウギュウ^^;


                 前に採れたいちごも冷凍庫に入れっぱなしだし

                 やっぱり今週末は絶対ジャム作らなきゃ!

                  





                               にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  
[PR]

by warabi_opal | 2014-07-10 07:36 | お弁当作り