さんまの梅風味照り焼きのお弁当

c0306839_22223390.jpg



                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆さんまの梅風味照り焼き(白胡麻)
                  ☆青海苔入り玉子焼き
                  ☆わかめときゅうりとかにかまの酢の物
                  ☆ピーマン胡麻和え(金胡麻)
                  ☆梅花形にんじん
                  ☆黒胡麻ご飯
                  





                   
                   
                  今日は『さんまの梅風味照り焼き』のお弁当



c0306839_2223589.jpg




                  やっす~い解凍さんまを三枚に下ろし食べやすい大きさに切り

                  片栗粉をまぶしてカラッと揚げ

                  たたいた梅干、醬油、はちみつ、酒を合わせたタレを絡め

                  仕上げに白胡麻をふりました


                  お昼に食べながら気づいたんですが

                  これいつもは片栗粉をまぶしてから焼いていたんですよね

                  揚げたら照り焼きじゃないんじゃない?


                  昨日の盛岡の最高気温は猛暑日一歩手前の34.7℃!

                  きっとあまりの暑さで頭がやられたに違いない

                  ということにしておきましょう^^;


                  
                  メインも梅干で酸味を付けていますが揚げ物なので

                  もっとさっぱりしたおかずが欲しくて

                  『わかめときゅうりとかにかまの酢の物』を作りました



c0306839_22304820.jpg



                  
                  本当は思い切り酸味を効かせたかったんですが

                  酸っぱいものが苦手なIさんのお弁当にも入れるので

                  砂糖多めのマイルドな味付けの酢の物にしました




                  それにしても毎日暑過ぎですね


                  エアコンの無い職場な上に

                  私の働いている狭い事務室には

                  熱を発するパソコンやプリンター等がたくさん置いてあるため

                  他の部屋より2、3℃室温が高いのでは無いかと思われ

                  廊下から事務室に入るとモワ~ンとします

                  暑さに弱い私は食欲はあるものの毎日グッタリ(-_-;)


                  明日も今日と同じくらい気温が上がる予報
                  (33℃の予報になっています)

                  あまりの暑さで余計頭が働かなくなるわ…
                  

                  
              





                               にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  
[PR]

by warabi_opal | 2014-08-04 22:47 | お弁当作り