サラダ梅しそ冷麺と天ぷらのお弁当



c0306839_7523221.jpg



                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆天ぷら(チーズin竹輪青じそ巻き・かぼちゃ・ししとう)
                  ☆ゆで卵(黒胡麻)
                  ☆梅しそ冷麺(きゅうり・大根・青じそ・梅肉・プチトマト)
                  ☆桃
                  





                   
                   
                  今日は私一人のお弁当の日♪

                  今日も

                  『サラダ梅しそ冷麺』のお弁当です



c0306839_7535044.jpg




                  使った梅しそ冷麺はこちら

                  以前買って美味しかったのでまた買って来ました^^


                  冷麺には少し太めの千切りにしたきゅうり、大根

                  青じその千切り、梅干を叩いたもの乗せ

                  周りプチトマトを飾り、仕上げに添付のふりかけをかけて

                  
                  職場の冷蔵庫でしっかり冷やしておいて

                  お昼に添付の梅だれをかけて頂きます♪




                  麺のお弁当と言えばおかずは天ぷらですよね^^



                  家のししとうと産直で買って来たホクホクのかぼちゃ

                  そして、チーズin竹輪青じそ巻きの天ぷらにしました

                  青じそも家で採れたものです



c0306839_7584167.jpg






                  梅しそ冷麺に添えた梅のクエン酸効果で

                  夏バテ予防になると良いな☆
                  

                  
              





                               にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  
[PR]

by warabi_opal | 2014-08-05 07:58 | お弁当作り | Comments(10)

Commented by なぁな at 2014-08-05 08:48 x
わらびさん、こんにちは♪
暑くて食欲なくても、わらびさんのお弁当だったら毎日完食間違いなしです!
梅にシソでさっぱりいただけますね^^
天ぷらも美味しそう!かぼちゃの天ぷら大好物です♪

おうえん☆
Commented by midori-bento at 2014-08-05 12:31
こんにちは~

うわーこの冷麺美味しそう!
キュウリと大根と梅とゴマと紫蘇、間違いない組み合わせ~
さらにプチトマトの赤がかわゆい♪

わらび家のお庭でできたししとうは、辛いですか?
辛いの大好きなのに、最近売っているししとうでなかなか辛いのに当たらないんですよね~
Commented by まっぴぃ at 2014-08-05 16:01 x
わらびさんこんにちはー(*´ω`*)

おぉー冷麺美味しそうー♪
冷麺にはやっぱりキュウリだよねーたっぷりが美味しいよね!
数年前まではキュウリが食べられなかったんだけど今となってはキュウリは欠かせない食材だよ(^^)v

わらびさんの職場はエアコンがないの??
部屋の中でも熱中症になると言うしどうか気を付けてね><

ぽちっ☆
Commented by *Manis* at 2014-08-05 21:46 x
わー
見た目にもきれい!
私、揚げ物大好きだから天丼とかも好きなわけで…
私にも作って〜っと言いたくなるお弁当やね^^
チーズin竹輪青じそ巻きの天ぷら たまらん美味しそーーーーー
ぽち☆
Commented by warabi_opal at 2014-08-05 21:58
なぁなさんへ

コメント欄閉じているつもりだったのに、コメントを頂いていてびっくり(・o・)
気づいてコメント下さってありがとう(*^_^*)

なぁなさんは暑いと食欲が無くなるのかな?
私も少しは食欲が落ちるけど、落ちても普通の人のふだんの量よりかなり多く食べていると思います^^;

なぁなさんが頻繁に作られている、小梅ちゃんレシピのマーブルチョコチーズタルトを見ていたら、私も作りたくなってしまって、マーブルチョコを買って来たのに結局放置^^;
私も早く作らなきゃ!

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2014-08-05 22:01
翠さんへ

この冷麺はさっぱりしていて美味しいですよ^^
梅風味のお料理は、暑い季節にうれしいですよね

家のししとうは、この間まで辛いのに当たらなくて残念に思っていたんですが(辛い物大好きなので^^)今日の天ぷらに使ったししとうはいくつか辛いのがあってラッキー♪(笑)
翠さんも辛いししとうお好きなんですね
近かったらおすそ分けしたかったのに~(残念!)
Commented by warabi_opal at 2014-08-05 22:09
まっぴぃさんへ

まっぴぃさんの言っている冷麺って、もしかして冷やし中華のことかな?
岩手で言う冷麺はでんぷんを使ったゴムみたいな(笑)透明感のある麺なの
初めて食べた時は、本当にゴムみたいでちっとも美味しくないって思ったんだけど、その後すぐにその麺やスープの味にハマってしまったの

へえ~ まっぴぃさん、きゅうり苦手だったのね
実は私も前まできゅうりがあまり好きじゃなかったんだけど、今は大好きで千切りにして毎日のように食べてるよ^^

うん 私の職場にはエアコンが無いの(-_-;)
今どきあり得ないと思わない?
私の職場は元々県の施設で、岩手ではそういう公共関係の職場で古い建物のところには、エアコンが無かったりするのよね
3年くらい経ったら建て替えをするらしいので、あと3年我慢だよ><
優しい言葉をありがとう☆
ぽちっもいつもありがとう☆☆
Commented by warabi_opal at 2014-08-05 22:14
*Manis*さんへ

暑いとサラダ風の麺が食べたくなるのよね
そして、梅味のお料理もすっごく食べたくなるの
なので、今日のお弁当には満足
しかも大好きな天ぷら付きだしね^^

Manisさんも揚げ物好きなんだね
暑くても揚げ物は美味しく食べられるよね♪
竹輪の天ぷらは私の大好物
チーズも詰めているから、かなり高カロリーだけど^^;

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by riseaki at 2014-08-07 13:52 x
毎日暑いですね~…。
こうも暑いときにはさっぱりした梅味が最高においしいですよね!
私も大好きです☆
夏はすっぱいものが食べやすくなるのかなぁ・・。
エアコンがない!!
熱中症にならないように気を付けてください!!
万一なったら労災?笑
でもならないのが一番なので水分塩分補給してください~!

↑ 
厚焼きたまごのサンド、おいしそうです!
今度やってみます♪

応援☆
Commented by warabi_opal at 2014-08-09 07:59
akiさんへ

ごめんなさ~い!
後でお返事させて頂こうと思っていて、うっかり忘れてしまいました><
こちらは一昨日辺りから暑さが落ち着いて来て、昨日は肌寒いくらいのお天気でした
でもまた暑さがぶり返して来るんだろうな~
そうですよね 暑い時期は梅味のお料理が美味しいですよね♪
私は大好きなんですが、父も主人も苦手で^^;
そうなんですよ!エアコンが無いなんてあり得ないと思いません?
でも不思議と誰も熱中症になること無く、ダルそうにしながらも(笑)がんばって仕事をしています
そうですよね 万一熱中症になったとしたら労災でしょ!
そしたらエアコンをつけてくれるのか?
でも私は熱中症になりたくないので、どなたかに犠牲になって頂きたい(爆)←鬼!

厚焼きたまごサンドはオススメですよ~
あっ ちなみに、密かに厚焼きたまごサンドのパンは、akiさんの全粒粉食パンです^^
厚焼きたまごサンドにピッタリでした
akiさんレシピのパンLOVE♥です

いつも応援もありがとうございます(*^_^*)