韓国風海苔巻き照り焼きチキンと△おむすび風海苔巻きのお弁当


c0306839_2150492.jpg



                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆韓国風海苔巻き照り焼きチキン(金胡麻)
                  ☆玉子焼き
                  ☆ゴーヤ入りひじきの炒め煮(にんじん・油揚げ・大豆)
                  ☆ししとうの甘辛煮(かつおぶし)
                  ☆プチトマト
                  ☆とうもろこし
                  ☆きゅうりのピリ辛浅漬け
                  ☆△おむすび風海苔巻き(青じそ&梅干・青じそ&紅鮭&白胡麻)
                  





                   
                   
                  一昨日からパッとしないお天気が続いていて

                  時々雨が降るという毎日

                  少し前より暑さは落ち着いて来たものの

                  湿気があるのでかなり蒸し暑くて全体力を奪われる感じです(-_-;)


                  そんなこんなで、昨日はお夕飯やお弁当の準備どころか

                  メニューがなかなか決まらず、全くやる気も起きず

                  今朝はブログの更新をする余裕、気力もありませんでした…



                  で、なんとか気力を振り絞って作った今日のお弁当のメインは

                  『韓国風海苔巻き照り焼きチキン』



c0306839_21594221.jpg




                  鶏もも肉全体に切れ目を入れ

                  全体が均等な厚さになるようにラップをかぶせ麺棒で叩き

                  皮目から焼き始め、出てきた余分な脂をキッチンペーパーで

                  拭き取りながら、全体をしっかり焼き

                  醬油、みりん、酒、はちみつ、コチュジャン同量に

                  豆板醤少々を加えたタレを絡め

                  仕上げに白胡麻をふってから海苔で巻きました




                  今日はなんとなくおむすびが食べたくなって

                  おむすびを握ろうと思ったんですが

                  一つ一つ握るのは面倒、でも食べた~い!


                  で、ふと以前作って楽チンだった

                  『△おむすび風海苔巻き』を思い出して作りました


c0306839_2264448.jpg



                 作り方は海苔巻きを作るのとほぼ同じ


                 まきすの上に海苔を乗せ、ご飯を全体に広げたら塩少々をふり

                 具を乗せ、まきすで△に成型し

                 海苔がなじんだら食べやすい大きさに切って出来上がり♪


                 今回はさっぱり食べられるように

                 青じそを半分に切ったものを海苔の上に敷いてからご飯を乗せました



                 簡単なのに味はしっかりおむすび

                 おむすびが食べたいけど1つ1つ握るのが面倒という時にオススメです^^



                 今日のお弁当はいつもよりボリュームたっぷりな感じで

                 珍しくお昼ちょっと食欲が湧かなかったので

                 完食出来るか心配していたんですが

                 食べ始めてみたらパクパク行けるし美味しく食べられて

                 しっかり完食出来ました(笑)





                 明日Iさんはお休み

                 そして私は職場で検食

                 今週のお弁当作りは今日で終了です

                
                 明日の朝はゆっくり寝ていられるしラッキー♪


                 

                 
                 
                  

                  
              





                               にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  
[PR]

by warabi_opal | 2014-08-07 22:25 | お弁当作り