枝豆入り豆腐つくねのお弁当

c0306839_7233722.jpg



                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆枝豆入り豆腐つくね(ねぎ・生姜)
                  ☆厚焼き目玉焼き
                  ☆ピリ辛きんぴら(白胡麻)
                  ☆かぼちゃ甘煮のかぼちゃ
                  ☆ピリ辛きゅうり浅漬け
                  ☆アイコ
                  ☆混ぜ込みわかめ梅じそご飯





                   
                   
                  今日は昨日産直で買って来た

                  香りが良くて甘みのある美味しい枝豆

                  ビアフレンドを使って

                  『枝豆入り豆腐つくね』のお弁当



c0306839_7252349.jpg




                  鶏ひき肉に、絹ごし豆腐、青ねぎ、生姜のみじん切り

                  パン粉、片栗粉、卵白を加えよく捏ね

                  塩、コショー、麺つゆ、砂糖少々を加えしっかり捏ねてから

                  小判形に成型してニダベイユで焼きました


                  あっ 成型までは昨日のうちにしっかりしておきました

                  鶏ひき肉は冷やさないときれいに成型出来ないので


                  枝豆、豆腐入りでイソフラボンたっぷり

                  身体に良さ気で美味しそうなつくねが出来ました♪
                  




                  今日はまっぴぃさんの真似っこで

                  『厚焼き目玉焼き』を作ってみました



c0306839_7285935.jpg



                  玉子がココット型に張り付かないように

                  スプレーオイルをシュッと吹付け

                  玉子を割り入れオーブントースターでしっかり焼いて

                  
                  レンチン目玉焼きは何度も作ったことがあるんですが

                  オーブントースターで焼くのは初めて

                  見た目もかわいいし、これから何度も作るかも^m^


                  まっぴぃさん、予告通り厚焼き目玉焼き作ったよ(*^^)v

                  いつも素敵なアイディアありがとう


                 




                 ところで、昨日100均で買いたいものがあって

                 車を運転してダイ○ーに向かいながら

                 そう言えば、おにぎりせんべいって100均にあるっぽくない?

                 と気づいた私


                 で、買おうと思っていたものをカゴに入れる前に

                 ソッコーお菓子のコーナーへ(笑)


                 そしたら、なんと想像通りありました!

                 おにぎりせんべい!!



c0306839_7362420.jpg
    



                 スーパーUでは醬油、塩味の2種類だったんですが

                 ダイ○ーにはソース味も


                 土曜日に久しぶりに行ったデパートのお菓子コーナーにも

                 おにぎりせんべいが3種類あるのを発見して喜んでいたんですが

                 これからはもっと気軽に買いに行ける♪


                 akiさん、おにぎりせんべいダイ○ーにありました

                 なので、気になっているようだった北海道にも多分あると思いますよ


                 akiさんのところで知ったおにぎりせんべいに

                 今ドハマり中の私です^^   
         
              





                               にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  
[PR]

by warabi_opal | 2014-08-11 07:40 | お弁当作り