余ったシフォン生地でシルベーヌっぽいチョコレートケーキ♪

                  

                  

                  今日は午後からお休みを頂くので今日のお弁当作りは無し

                  先日作ったスイーツをご紹介します



                  台風の影響でここのところ涼しくなっていたので

                  チョコレートのスイーツもなんとなく良いかなと思い

                  早く消費したかったチョコレートと

                  前にシフォンロールを作った時の切り落とし部分を冷凍しておいたので
                  (いつだったかは気にしないで(苦笑))

                  シルベーヌっぽい チョコレートケーキ を作りました
                 


c0306839_7383045.jpg



                  
                  間に生クリームを挟んでラムレーズンをトッピング

                  ヴァローナのクーベルチュールチョコレートでコーティングし
                  
                  ホワイトチョコを細くしぼり出したら出来上がり♪



                  シフォン生地はプレーンとチョコの2種類

                  カットするとこんな感じ



c0306839_747735.jpg





                  冷た~く冷やして頂くと

                  コーティングしたチョコがパリッパリで美味しい♪



c0306839_7461195.jpg





                  これは秋になって涼しくなったらまた作りたいな

                  





                               にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  


              

    
[PR]

by warabi_opal | 2014-08-12 07:49 | お菓子作り | Comments(12)

Commented by midori-bento at 2014-08-12 08:56
おはようございます。

シルベーヌ!なつかしい~♪
でもシルベーヌの100倍おいしそうです。
これまたお皿が可愛いですね~!
アフタヌーンティとかホームパーティ用ってかんじ。
Commented by あっちゃん at 2014-08-12 10:51 x
わらびちゃん、こんにちは!
うっはー!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
わらびちゃん、これこそ。
まさにお店で売ってるやつ!ですよん♪♪
すごすぎ~~~(人´∀`).☆.ステキ。.:*・°
ほんと、ほんとシルベーヌの100倍おいしそうです!!
Commented by まっぴぃ at 2014-08-12 12:34 x
あーシルベーヌ懐かしい!!
子供の頃は高級おやつでなかなか食べられなかったの(笑)
自分で作ったらたくさん食べられるし冷たくてパリパリなんて最高だわッッ!!
ラムレーズンがポイント高い~*・。☆

ぽちっ☆
Commented by warabi_opal at 2014-08-12 21:30
翠さんへ

シルベーヌを懐かしいと仰るってことは、ずっと召し上がってないってことですね?
まあ私もお菓子作りをするようになってから、あまり市販のお菓子を買わなくなったので、しばらく食べてませんでしたが
シルベーヌは昔私の大好きなお菓子だったんです
で、ちょうど冷凍していたシフォン生地があったし、消費したかったチョコレートもあったので、シルベーヌ風にしたら美味しいかもと思って作りました^^

器は大事ですね
器のお陰で美味しそうだったり、素敵っぽく見えますもんね^^
Commented by warabi_opal at 2014-08-12 21:32
あっちゃんへ

写真だときれいっぽく見えるのかな?
実物は結構ボロボロなのよ^^;
作り始めはきれいに作ろうって思うんだけど、作り始めるとだんだん面倒になって来て、とっても雑になっちゃうの^^;
でも味は間違いなく美味しかったよ♪
涼しくなったらまた作りたいと思ってます^^
Commented by warabi_opal at 2014-08-12 21:36
まっぴぃさんへ

まっぴぃさんもシルベーヌ懐かしい?
うん 確かにシルベーヌは子供の頃は高級なお菓子で、なかなか買えない感じだったよ(笑)
見た目はどうでも自分で作ると本当にたくさん食べられてラッキーだね♪
ラムレーズンはトッピングしてから全体をコーティングしないで、別にコーティングしてトッピングすれば良かったんだけど、面倒くさがり屋なのでまとめてコーティングしたから汚くなっちゃった^^;
もっと丁寧に作らなきゃダメだね^^;^^;

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by *Manis* at 2014-08-12 22:02 x
これは良いアイデアやね!
パリッとチョコをかじって、フワフワのシフォン…
だけじゃなくて間にクリームもあってラムレーズン?
ひゃぁ〜これは美味しいに違いない!
上のホワイトチョコ?もいい感じ♪
おもてなしにもいいね〜(*^o^*)
ぽち☆
Commented by shigeboxpentak10w at 2014-08-13 11:42
なんだか市販されてるような出来映え!
そして、この二階建てのお皿がまたイギリスっぽいですな
もちろん紅茶で
Commented by warabi_opal at 2014-08-13 14:33
*Manis*さんへ

ずっと前から冷凍していたシフォン生地で、これ作りたいって思っていたの
なのに、なかなか重い腰が上がらなくて、作るのは簡単なのに作れずにいた^^;
本当はもっと丁寧に作れば良かったんだけど、私ってすっごく面倒臭がり屋だから、丁寧にって言うのがなかなか出来ず、雑仕上げになっております^^;^^;

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2014-08-13 14:35
しげままんさんへ

市販でこれじゃあ誰も買いませんよね^^;
自宅用ってことでこれでOKですけどw
お皿のお陰でおしゃれっぽくなりましたか?
紅茶とシルベーヌ風、想像するとなんかオシャレっぽい☆
Commented by riseaki at 2014-08-13 15:26 x
あー!!!確かにシルベーヌっぽい!!!
あのお菓子って子供の頃食べてましたけど今でもあるのかなぁ?
でもわらびさんが作ったほうが高級菓子です!
明らかに^^
紅茶持ってお邪魔したい~!!!

応援☆
Commented by warabi_opal at 2014-08-16 15:45
akiさんへ

毎度うっかりでごめんなさい><
古い記事のコメント欄はついつい見落としてしまって…

シルベーヌは今もありますよ^^
よく父が買って来て食べているので
なのに、私の作ったシルベーヌ風はあまり食べたがらなかったと言う(-_-;)
やっぱり本家本元には全くかなわないということですね
なのにまたまた紅茶持ってお邪魔したいだなんて、akiさん優しい☆

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)