8月19日☆手作りがんもきのこあんと△おむすびのお弁当



c0306839_71732.jpg

           
                  


                  《8月19日のおべんとうMENU》
                  ☆手作りがんもきのこあん(ねぎ・ひじき・にんじん・椎茸)
                  ☆玉子焼き
                  ☆ゴーヤの香味胡麻酢和え(ミョウガ・金胡麻)
                  ☆レーズン入りさつまいもサラダ
                  ☆アイコ
                  ☆△おむすび(筋子・梅干)







                                 
                  『手作りがんもきのこあん』



c0306839_7172789.jpg



    
                  Iさんの実家から手作り豆腐をたくさん頂き

                  そのままでは食べきれなさそうだったので

                  一昨日のお夕飯にひじき、にんじん、ねぎに

                  Iさんの実家から頂いた椎茸をたっぷり混ぜ込んだがんもを作り

                  大量に出来て残ったがんもを煮物にしました


                  水に麺つゆ、オイスターソース、みりん少々を加え

                  千切りにした椎茸、にんじんと一緒に煮て

                  最後に水溶き片栗粉を加えた、きのこあんの煮物です         






                  父の従妹が経営するお店から

                  父が久しぶりに美味しい筋子を買って来てくれたので

                  昨日は『△おむすび』にしました



c0306839_721212.jpg

   
            
                  白胡麻をトッピングした方がすじこおむすび

                  黒胡麻の方は梅干です

              

                  去年のゴーヤの季節に作って美味しかった

                  庭乃桃さんの『ゴーヤの香味胡麻酢和え』を作りました




c0306839_7214296.jpg




                  去年から苦手だったミョウガが大好きになったので

                  ミョウガ入りがたまりません

                  それにさっぱりしていてとっても美味しい♪


                  庭乃桃さん、いつも素敵なレシピありがとうございます




                  大量にレーズンを買ったので

                  思い出して作った『レーズン入りさつまいもサラダ』


c0306839_723186.jpg




                  時々来るレーズンの甘みが美味しいさつまいもサラダ

                  思い出して良かった^^



                                  
                  






                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

 
[PR]

by warabi_opal | 2014-08-20 07:24 | お弁当作り | Comments(2)

Commented by shigeboxpentak10w at 2014-08-22 08:29
手づくりガンモのきのこあん、なんて居酒屋メニューちっく!!
Commented by warabi_opal at 2014-08-23 08:41
しげままんさんへ

あっ 言われてみればそんな感じですねw
アルコールは強く無いんですが、居酒屋メニューは大好きです♪