茗荷ご飯と夏野菜たっぷり天ぷらのお弁当


c0306839_7354775.jpg

           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆茗荷ご飯(油揚げ・金胡麻)
                  ☆かにかま入り卵焼き
                  ☆天ぷら(青じそ巻き鶏天・ゴーヤとコーンと玉ねぎのかき揚げ・
                         かぼちゃ・ししとうin竹輪・ナス)
                        (昆布茶別添え)
                  ☆紅白なます(白胡麻)
                  ☆お花形にんじん




                  今日は去年みょうがを好きになるきっかけになった

                  『茗荷ご飯』のお弁当



c0306839_7364620.jpg




                  みょうがは炊き込む時に半分、残りは炊き上がってから混ぜています

                  こうすることで、香りが良くシャキシャキな食感が残ったみょうがを

                  楽しむことが出来てとっても美味しい♪


                  みょうがLOVE

                  
                  
                  そして、去年のみょうがご飯のお弁当の時と同じく

                  『夏野菜たっぷり天ぷら』



c0306839_7384246.jpg



                  今朝は天ぷらを揚げて揚げて揚げまくりました~



                  
                  天ぷらにはさっぱりと『紅白なます』



c0306839_7401740.jpg



                  なますはお正月だけじゃなくて良いですよね

                  暑い季節にこそなますです!





                  来週の月曜日は夏季休暇を頂いているので

                  今週末はうれしい三連休♪のはずなんですが…

                  明日は夕方明後日の地区の運動会のための草取り

                  明後日は班長としての役目を果たすために運動会へ

                  明々後日の午前中はちょっと来客がある予定

                  あれやこれやとちょこちょこ予定があって大してうれしくも無い(-_-;)



                  あ~ ゆっくりした~い!



                  



                  



                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


                          
[PR]

by warabi_opal | 2014-08-22 07:43 | お弁当作り | Comments(8)

Commented by shigeboxpentak10w at 2014-08-22 08:26
う〜ん、みょうが。
香りのものでもありますから、鼻からもスキっと美味しくいただけそう
そして天ぷらもいいですな〜
...梅干しと一緒に食べたらダメでしたっけ?なんでしたっけ、食い合わせ
とにかく、8月いよいよ後半戦!張り切って乗り切ってください
Commented by midori-bento at 2014-08-22 08:59
おはようございます。

あーいいなぁ。みょうがゴハンおいしいですよね。
私、白ごはんにスライスミョウガを混ぜて食べるの大好きです。
でも、生の葱類を食べると2,3日猛烈な胃もたれがする体質なので
ぐっとがまんしておりますー(涙)

夏にもなます!確かにいいですね^^
3連休、楽しめますように♪
Commented by あっちゃん at 2014-08-22 17:43 x
わらびちゃん、こんにちは!
わー憧れの茗荷ごはん!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ちなみにわらびちゃんちは、何合のごはんにいくつ茗荷を使ってますか??
スキなだけ入れてもいいのかな?( ̄ー ̄)ゞポリポリ
なます!
ほんとだね!
夏こそなますだわo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でも大根、辛くない?

うれしい三連休なのに、あれやこれやと用事ばかり。
この時期に運動会??危険じゃないのかな?
地区だとご高齢の方もいるだろうにね。
恒例だから仕方ないのかな。
お体気をつけて、ムリなさらないでね!!
Commented by *Manis* at 2014-08-22 23:16 x
これ食べさせてーーーーー
天ぷら大好き♪ 揚げ物大好き♪
どれもこれも美味しそうで、目移りしてしまうわ^^

せっかくの3連休なのに、すべて好きな事に時間を使えないのは残念ね…
その中でも時間見つけて、楽しめますように
ぽち☆
Commented by warabi_opal at 2014-08-23 08:39
しげままんさんへ

茗荷ご飯はしげままんさんの召し上がった例のお店のランチがあまりにも美味しそうだったので去年炊いてみたのでした
そしたら本当に美味しくてハマりました^^(ありがとうございます☆)
夏野菜天ぷらもあのランチメニューを参考に作ったもの
最近あのお店には行かれて無いのかな?(最近アップされてませんね)

そうですね 天ぷらと梅干しは食べ合わせが悪いと言いますよね 確か
でもあれ気にすることないかななんて思っています(笑)

はい!張り切れるかどうかは分かりませんがwなんとか乗り切るつもりです!
Commented by warabi_opal at 2014-08-23 08:45
翠さんへ

そうでしたよね 翠さんはみょうがを召し上がると胃がやられちゃうんでしたよね
好きなのに食べられないなんて可愛そう><

夏になますは良いと言うか、夏こそなますを食べたいです
さっぱりして美味しいし♪

優しいお言葉ありがとうございます☆
Commented by warabi_opal at 2014-08-23 08:49
あっちゃんへ

これcookpadで見つけたレシピで炊いたんだけど、お米3合に3、4本って書いてあったから、4本使ってみたんだけど、もっと使っても良い感じだったよ^^

そうそう 夏こそなますよ!
私の使った大根が良かったのか、辛味は全然感じなかった
あっ そうか!夏の大根は辛いからお正月になますを食べるのかな?
でもこれは本当に辛くなくて美味しかった♪

こちらはお盆過ぎたらだいぶ暑さがおさまって来たから、この時期の運動会も大丈夫
あと、ここら辺は農家の方が多いから、秋に運動会は無理なので、多分この時期にしているんだと思うよ

優しいお言葉ありがとうございます☆

Commented by warabi_opal at 2014-08-23 08:55
*Manis*さんへ

良いよ~ その代わり、Manisさんの手作りスイーツ食べさせてーーーーー(笑)
そうだったよね Manisさんも揚げ物好きだったもんね^^
私も揚げ物大好きだから、しょっちゅう揚げ物してるよ
で、昨夜換気扇をチェックしてみたら、フィルターにかぶせている汚れ防止のカバー(?)に油ベッタリ(-_-;)
今日は絶対交換しなくちゃ!って思った
1ヶ月に1回は取り替えるようにしているんだけど、それだけ汚れるくらい油を使っているんだって改めてビックリ!

そうなの せっかくの3連休なのにじっくりゆっくり楽しめそうになくて残念><
なので、今朝主人が早朝出勤の日だったので、朝のうちに簡単スイーツを作って楽しんだよ(*^^)v

優しいお言葉&ぽちっとありがとう(*^_^*)