お好み焼き風鶏天と甘納豆醬油おこわのお弁当


c0306839_7323590.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆お好み焼き風鶏天(紅生姜・青海苔)
                               (ソース別添え)
                  ☆梅花形だし巻き玉子焼き(梅花形にんじん)
                  ☆煮物(高野豆腐・さつま揚げ・小結こんにゃく・干し椎茸)
                  ☆わかめと菊花ときゅうりの酢の物
                  ☆ししとうとじゃこの甘辛炒め(金胡麻)
                  ☆甘納豆醬油おこわ(黒胡麻)






                  今日は『お好み焼き風鶏天』のお弁当



c0306839_7342146.jpg




                  いつもの鶏天とちょっと変えて

                  塩麹を揉み込んでおいた鶏むね肉に小麦粉を薄くまぶし

                  刻んだ紅生姜、青海苔を加えた衣を絡めてお好み焼風に

                  よりお好み焼きっぽくなるようにお昼にソースをかけて頂きます♪


                  思い付きで作った鶏天、予想通り美味しく出来てると良いな☆


                


                  さくらさんのところで見てからずっと作ってみたいと思っていた

                  『甘納豆醬油おこわ』を炊きました



c0306839_7355260.jpg




                  塩味の甘納豆おこわは作ったことがあるんですが

                  醬油味の甘納豆おこわは初めて

                  どんな風に味付けするか分からなかったので

                  ネットで検索して色々なレシピを参考にしてみました

                  
                  私が炊きたかったのはお醤油で茶色く染まったおこわ

                  でも、検索してみると濃口と薄口両方のお醤油を

                  使っているおこわが多かったので

                  私も両方使って炊いてみたら


                  あ~ん やっぱり色が薄かった~><



                  理想の甘納豆醬油おこわ目指してリベンジ決定です!




                  先日akiさんが作られていた煮物がとっても美味しそうだったので

                  私も久しぶりに『煮物』を作りました


c0306839_7445041.jpg



                  akiさんを見習って色の濃い椎茸と他の具は別に煮て

                  味をしっかり染み込ませたい小結しらたきは

                  最後に味をしっかり付けてみました


                  煮物を作るのが下手っぴな私ですが

                  なんとなく美味しく出来てそうな予感^^


                  





                  
                  今週末も先週末に引き続き三連休♪

                  でも今回は本当にゆっくり自分の好きなことが楽しめるうれしい三連休^^

                  何をしようか今からワクワク♪

                  皆さんも楽しい三連休を☆






                  

                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


                          
[PR]

by warabi_opal | 2014-09-12 07:47 | お弁当作り | Comments(2)

Commented by shigeboxpentak10w at 2014-09-12 21:00
甘納豆おこわ、甘いんだか塩っぱいんだかw
彩りがきれいでいいですな〜
ミニおにぎりにしたら豆大福チックで、おやつ感覚でポイポイいけそうですw
Commented by warabi_opal at 2014-09-12 22:22
しげままんさんへ

はい 甘いししょっぱいしのおこわですw
でも醬油控えめだったようで甘納豆の甘さが強く感じられました
甘いおこわなんて引いたかしら?w
私も初めて見た時、頂いた時は引きましたがw今は大好きになりました♪