梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼きと松茸ごはんのお弁当

c0306839_7472753.jpg



                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼き(黒胡麻)
                  ☆だし巻き玉子焼き
                  ☆つきこんしめじきんぴら
                  ☆ピーマンと竹輪の胡麻和え(金胡麻)
                  ☆アイコ
                  ☆松茸ごはん(白胡麻)





                   
                   
                  今日は買い置きしていたさつまいもがあったので

                  大好きな『梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼き』にしました


c0306839_7513552.jpg



                  今まではさつまいもをレンチンするだけだったんですが

                  レンチンだけではさつまいもの色が悪くなるような気がして

                  今回は少し茹でてからレンチン

                  梅花形で抜いて、海苔、豚肉を巻いて照り焼きにしました


                  今日はちょっと手間をかけて黒胡麻をトッピング

                  手間をかけた分いつもよりかわいく出来ました♪

            

                  
                  今年もうれしい季節がやって来ました♪

                  Iさんの実家から毎年恒例の松茸が届いたので

                  今日は豪華『松茸ごはん』に♪♪

                  
c0306839_755274.jpg



                  かさが開いた大きなのとちょうど良いサイズの松茸2本を使って



                  頂いた松茸は全部で8本
 
                  そして大きな天然舞茸も送ってくれたので

                  舞茸はすき焼きにでもして頂こうかな♪



                  う~ん しあわせ~

                  

                   

                  
              





                               にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  
[PR]

by warabi_opal | 2014-09-19 07:58 | お弁当作り | Comments(4)

Commented at 2014-09-19 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori-bento at 2014-09-19 09:03
おはようございます^^

うっわー かわいくて豪華!
わらびさんらしいお弁当だわ~
さつまいも、梅の形がキレーにでていて美しいわ~
そしてそしてそして・・・

まったけ!!!!!!!!!!!!!
素晴らしい!
Commented by warabi_opal at 2014-09-20 10:42
鍵コメさんへ

はじめまして コメントありがとうございます(*^_^*)
肉巻き難しそうに見えますが意外と簡単ですよ
よろしければ作ってみて下さい^^

Commented by warabi_opal at 2014-09-20 10:44
翠さんへ

久しぶりにこの肉巻きを作りましたが、やっぱりかわいいし美味しいし作って良かった♪
松茸は主人と結婚しなければ一生食べることはなかったと思います
この時だけは主人と結婚して良かったと思えます(笑)