長芋とピーマンのロールカツと黒胡麻栗おこわのお弁当

c0306839_751151.jpg
           
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆長芋とピーマンのロールカツ
                  ☆だし巻き玉子焼き
                  ☆竹輪のオクラ詰め
                  ☆ごぼうと舞茸のピリ辛サラダ(金胡麻)
                  ☆かぼちゃ甘煮のかぼちゃ
                  ☆梅花形にんじん
                  ☆黒胡麻栗おこわ





                  今日は私一人のお弁当の日ですが

                  珍しくご飯のお弁当


                  少し前に叔母からたくさんもらって皮を剥いて冷凍しておいた栗を使って

                  『黒胡麻栗おこわ』のお弁当



c0306839_7545913.jpg




                  栗は平日にもらったのでゆっくり皮を剥いている余裕が無かったので

                  こちらの方法で比較的簡単に

Cpicon 圧力鍋で渋皮もペロンとむける ゆで栗♪ by おから星人


                  おこわはゼロ活力鍋でパパっと1分で炊き

                  炊きあがってから黒すりごま、栗を混ぜ蒸らしました


                  

                  毎朝観ているめざましテレビのお料理天気予報で観た

                  『長芋とピーマンのロールカツ』を作りました


c0306839_7595079.jpg



                  今日も昨日に引き続き揚げ物

                  ほぼ毎日揚げ揚げの我が家です(笑)





                  今朝も色々やっていたら余裕無し

                  それでは行って来ます!





                               にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  
[PR]

by warabi_opal | 2014-09-26 08:02 | お弁当作り | Comments(6)

Commented by midori-bento at 2014-09-26 09:11
おはようございます♪

わーこんどは栗ご飯!すてき~
圧力鍋で栗って剥けるんですね。はじめて知りました!
長芋とピーマンのロールカツも彩りよくて美味しそう。
歯ごたえいいんだろうな~って想像しちゃいます♪

わらびさんもお忙しいと思いますが、よい週末を!
Commented by warabi_opal at 2014-09-26 12:41
翠さんへ

そうなんですよ 圧力鍋で茹でると皮むきが楽チン♪なんとか楽に剥けないものかと思って、以前検索していて見つけました(^^)
秋になったら炊き込みご飯を頻繁に炊くようになりました
ちょうど炊き込みご飯に合う具を続けて頂いたり、そういう機会があったという事もあるかな?
私って本当に要領が悪くて、なのに欲張って色々やろうとするからいつも忙しいんだと思います
貧乏性でもあるのかも^^;
でもこんな人生も悪くない(笑)
Commented by まっぴぃ at 2014-09-26 14:39 x
あっ私も栗ごはん炊いたのーでもふつうのご飯でだけどね( *´艸`)

長芋の豚肉フライこれ良い!!
今度またお弁当に作ってみるよー(*´ω`*)
長芋は生のまま巻いたらいいのー?

ぽちっ☆
Commented by warabi_opal at 2014-09-26 23:00
まっぴぃさんへ

そうだったの?例のだんな様の実家で拾って来た栗でかな?^^
やっぱり秋は栗ご飯だよね
あと1回分残っているから、また栗ご飯炊こうと思ってるよ

長芋とピーマンの豚肉ロールフライ美味しそうでしょ^^
めざましテレビで観た時、絶対作ろうって思ったの
長芋は生のままで良いよ
一応酢水にさらして水気をしっかり拭きとって巻くと良いよ
そして、ピーマンは細切りにして3本巻いたんだけど、ピーマンはもう少し多めの方が良いと思った
レシピをちゃんと見てなくて適当に作ったからね
良かったら試してみてね^^

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by *Manis* at 2014-09-26 23:26 x
黒胡麻栗おこわ おいしそーー
普通の栗ごはんしか食べた事ないわ
これいいなぁ
わらびさんのお弁当で季節を感じる事が出来るわ^^
かぼちゃも可愛いし♪
丁寧に作ってあるなといつも感心!
ぽち☆
Commented by warabi_opal at 2014-09-27 15:38
*Manis*さんへ

私もこのおこわ作ったの初めて^^
たまたま検索していたら出て来て、ずーっと前にすり胡麻を使ったおこわを作ったのを思い出して適当に作ってみたの
そしたらごまの香ばしさが加わって、いつもより美味しい栗ご飯になったよ
そう?そう言ってもらえるとうれしいな♪

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)