人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんぴらとかぼちゃの豚肉巻きと舞茸ご飯のお弁当


きんぴらとかぼちゃの豚肉巻きと舞茸ご飯のお弁当_c0306839_7384010.jpg
         
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆きんぴらとかぼちゃの豚肉巻き(青じそ)
                  ☆だし巻き玉子焼き
                  ☆手綱かまぼこ
                  ☆鶏肉と里芋とにんじんの煮物
                  ☆ししとうの甘辛おかか煮(金胡麻)
                  ☆舞茸ご飯(油揚げ・ごぼう・にんじん・白胡麻)





                  今日はまたまためざましテレビのお料理天気予報で観た

                  お料理を真似っ子して

                  『きんぴらとかぼちゃの豚肉巻き』を作りました



きんぴらとかぼちゃの豚肉巻きと舞茸ご飯のお弁当_c0306839_7412499.jpg



                  きんぴらは昨日のおかずに入れましたが

                  今日のこのおかずを作るために多めに作っておいたんです^^

                  でも意外と残ったきんぴらが少なかったので

                  いただき物のかぼちゃをレンチンしたものも豚肉で巻いて


                  きんぴらにもかぼちゃにも青じそを巻いて

                  レシピ通り巻き終わりがはがれないように

                  最後に爪楊枝で留めて焼きました


                  今までははがれづらいように小麦粉を少し付けて

                  しっかりくっつくまで動かさないように気を付けていましたが

                  爪楊枝で留める方が確実

                  とってもお勉強になりました

                   
                  ちなみに、豚肉巻きは醬油、みりん、酒、砂糖少々、片栗粉で

                  照り焼きにしています




                  今日のご飯は『舞茸ご飯』



きんぴらとかぼちゃの豚肉巻きと舞茸ご飯のお弁当_c0306839_7482147.jpg


                   

                  今日も玄米ご飯にするつもりだったんですが

                  昨日Iさんが同僚の方から栽培物ですが立派な舞茸を頂いて来たので

                  急遽舞茸ご飯に


                  栽培物でも香りがとっても良くて美味しい炊き込みご飯が出来ました♪



                  なんだか最近毎週炊き込みご飯が登場してるな~


                  炊き込みご飯が似合う季節だし

                  炊き込みご飯にピッタリな食材がたくさん出回る季節に

                  なったせいかも知れませんね^^






                               にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  

by warabi_opal | 2014-10-01 07:54 | お弁当作り