さんまの梅風味はちみつ照り焼きとひじき煮入り稲荷寿司のお弁当

c0306839_21562314.jpg
         
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆さんまの梅風味はちみつ照り焼き(白胡麻)
                  ☆だし巻き玉子焼き(青海苔)
                  ☆里芋のごま味噌マヨサラダ(白胡麻)
                  ☆2色にんじんの柚子胡椒きんぴら(白胡麻)
                  ☆稲荷寿司(ひじき煮・紅葉&銀杏形にんじん)
                  ☆トキ





                  今日は『さんまの梅風味はちみつ照り焼き』のお弁当



c0306839_21565369.jpg



                 
                  今年はさんまが豊漁でかなり安く

                  先日仕事帰りにスーパーに寄ったら

                  5匹買うと1匹辺り75円(税別)と激安だったので

                  5匹買って3匹はそのまま塩焼きにして食べ

                  残り2匹を三枚に下ろして冷凍しておいたので

                  今日は梅風味照り焼きにしました


                  いつもの梅風味照り焼きは、醬油、みりん、酒、砂糖少々で

                  味付けしているんですが

                  今日は砂糖をはちみつにかえて作ってみました


                  はちみつを使ったらいつもより更に美味しい♪

                  これからは梅風味照り焼きにはちみつを使うことにしよう^^




                  今日のご飯は『ひじき煮入り稲荷寿司』


c0306839_21595144.jpg



                  すし飯に昨日のお弁当に入れたひじき煮を混ぜた稲荷寿司です
                  (計画的にたくさん作っておきました^^)


                  これは翠さんが作られていて美味しそうだったので

                  今度絶対作ろうと思っていたんです


                  稲荷寿司には今日も秋らしく

                  産直で買ってきた黄色とオレンジ色のにんじんを

                  銀杏型、紅葉型で抜いて飾りました^^


                  翠さん、いつも素敵なアイディアありがとうございます





                  連休明けは私一人のお弁当で楽チンでしたが

                  昨日、今日と2日連続でIさんは早朝出勤の日


                  楽あれば苦あり~

                  苦あれば楽あり?


                  今週のお弁当作りも明日で終わり

                  やっぱり苦あれば楽ありですね^^
                  
                  






                               にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  
[PR]

by warabi_opal | 2014-10-16 22:13 | お弁当作り