舞茸とねぎの豚こま巻きのお弁当


c0306839_749876.jpg
         
                  


                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆舞茸とねぎの豚こま巻き(白胡麻)
                  ☆卵袋煮(黒胡麻)
                  ☆金時芋とレーズンのサラダ
                  ☆ししとうとじゃこの甘辛炒め(かつお節・白胡麻)
                  ☆白&黒胡麻ご飯(梅干)





                  今日は『舞茸とねぎの豚こま巻き』のお弁当



c0306839_7501895.jpg



                 
                  舞茸とねぎを豚こま切れ肉で巻き軽く塩コショーし

                  片栗粉をまぶして薄く油を敷いたフライパンで

                  全体に焦げ目が付くまで焼き

                  スタミナ源タレで味付けしただけです



                  豚こま切れ肉はかなりこまこま(笑)していたので

                  片栗粉をしっかり目につけしばらく置いてから

                  粉が馴染んだ頃にギュギュと握って

                  焼いた時にボロボロにならないようにしました


                 

                  
                  『金時芋とレーズンのサラダ』



c0306839_755451.jpg
 



                  わざわざ金時芋としたのは

                  いつもサラダに使っているさつまいもが紅あずまだから



                  過去に買った金時芋(ちょっと高め)は毎回ハズレ

                  金時芋というと美味しいイメージだったのにぃ~と

                  毎回ガッカリしていたんですが 

                  先日買った金時芋は色が良い上に美味しい♪



                  この美味しい金時芋はもう使い切ってしまったので

                  また同じものを買って来るつもりです^^
                  (ちょっと作りたいものがあるので^m^)


                  

                  
                  






                               にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

  
[PR]

by warabi_opal | 2014-10-17 08:00 | お弁当作り | Comments(10)

Commented by midori-bento at 2014-10-17 08:51
おはようございます^^

わーいリンクありがとうございます。
ひじき入りのお稲荷さん、いかがでしたか~?

金時芋で何を作られるのかな~
スイートポテト?楽しみにしてます^^
よい週末を!
Commented by warabi_opal at 2014-10-17 12:33
翠さんへ

ひじき煮入りのお稲荷さん、いつものより美味しかったです(^^)
具が混ざっている分、食べ応えもあって
翠さんにはいつも良いアイディアを頂いて感謝です
ありがとうございます☆
金時芋でスイートポテトも美味しいでしょうね
取り敢えず今頭の中に浮かんでいるものを作れたら良いなと思っていますが、ただ蒸して食べるだけになったりして^^;
休日はやるべき事満載なので
Commented by まっぴぃ at 2014-10-17 16:37 x
この数日のわらびさんのお弁当がめっちゃ秋ーって感じですっごいおいしそうだし可愛いッッ!
紅葉と銀杏の抜き型めっちゃ可愛いねぇ*・。
また黄色い人参が銀杏にピッタリ!

お弁当作りまだまだ初心者だけど季節感って大事なんだねぇ!
やっぱりわらびさんのお弁当は勉強になるわぁ*・。☆

ぽちっ☆
Commented by warabi_opal at 2014-10-17 22:14
まっぴぃさんへ

多分型抜きにんじんのお陰で秋らしくなっているのかも
それが無ければただの地味~なお弁当だもんね(笑)
でも地味~なお弁当って結構好きなのよね^m^
そういう方が美味しいし

何をおっしゃいますやら
まっぴぃさんはお弁当作りを始めたばかりでも私より腕は上だし、私の方が勉強させてもらってるよ^^
これからも色々参考にさせてね

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by *Manis* at 2014-10-17 22:20 x
わらびさん、お久しぶり??
スタミナ源タレってのがあるにね
色んな使い方が出来そうね(^^)

ちょっと使いたいもの
なんだろ〜
作りたいものが頭にあるときって楽しいよね♪
ポチッと✨
Commented by ひろりん at 2014-10-18 08:52 x
あ〜舞茸美味しい季節だわ♡
金時芋で作りたいものって何かなぁ〜
ケーキかな、お菓子かな、ワクワク☆

お嬢さんのところへ行ってもお仕事で留守だったりする日もあるんだね。
高輪のパン屋さん残念だったね ;^_^A
でも、私もベーカリーwarabiのパンの方が食べたい‼︎
Commented by shigeboxpentak10w at 2014-10-18 09:04
豚のは味がしっかりとしてそうで、ご飯が進みまくった気がw
毎度下品で申し訳ないですが、丼にしていただきたいですな〜
Commented by warabi_opal at 2014-10-19 12:49
*Manis*さんへ

出張中で忙しいのにわざわざコメントありがとう☆

そうなの スタミナ源タレっていうあんまり甘くない焼き肉のタレがあるのよ^^
甘めのタレも好きなんだけどこれも美味しいよ~
東北ならスーパーに売っているんだろうけど、そちらではさすがに売ってないよね?
もし東北に出張で来る時があったら試してみて欲しいな

そうそう 作りたいものが頭にあるときって楽しい♪
そういうのが浮かぶのって結構仕事中が多いのよ(笑)
で、すっごく休日が待ち遠しくて仕方なくなるの
でも休日になるとやらなきゃならないこと満載で、実際に作れないことも多くて残念!
今回は今作っている最中だけどね^^
成功したらUPするつもりです

いつもぽちっとありがとう(*^_^*)
Commented by warabi_opal at 2014-10-19 12:57
ひろりんさんへ

秋は美味しいものがたくさんあるから本当にうれしいね♪
きのこ、お芋、栗とか私の大好きなものばかり^^

金時芋で今あるものを作ってるよ
って”あるもの”だなんて勿体ぶっちゃって(笑)
成功したらUPする予定だけど、私の場合大抵失敗するのよね^^;
失敗してもUPするかな(笑)

親が遊びに来るからなんて理由では休みづらいよね?(嘘もつきづらい)
なので、私一人で行きたいと思っていたパン屋さんへ行ったの
パンってその人の好みっていうのがあるから、ある人にとっては美味しいって思えても、自分はあんまり…ってなることも多いと思うの
自分で作るパンは、自分の好みのレシピを探して作るから、見た目はどうでも美味しいって思えるんだろうね
他にも気になっているパン屋さんがあるから、また娘の所へ遊びに行った時に行ってみようと思ってます^^
Commented by warabi_opal at 2014-10-19 12:59
しげままんさんへ

いえいえ 丼っていうものは魅力的だから、全然下品だとは思いませんよ
丼にして食べたいと思っていただけて光栄です^^